最新更新日:2024/05/20 | |
本日:55
昨日:38 総数:703317 |
6月16日(金)教育実習生の道徳授業6月16日(金)自分に合った勉強方法でこつこつと
期末テスト週間に入り、3日目。調子はどうですか。
先日の東中ラジオでは、3年生のおすすめの勉強方法がたくさん紹介されていました。 ・とにかくノートにポイントを書く。その後、問題集に取り組む。 ・勉強したことをお母さんに伝える。アウトプットすることで、より頭が整理される。 ・覚えたいことは、声に出して徹底的に暗記する。 などなど。興味深く聞かせてもらいました。 私の中学時代の必勝法は、「自分でテスト問題をつくり、完璧に答えられるようにする」でした。自分に合った勉強方法を編み出してくださいね。 6月15日(木)聞き上手になろう
本日の学校訪問では、東中生の授業に向かう様子や学校環境を、近隣の学校の先生など、多くの方々に見ていただきました。
3年生社会科の授業では、冷戦が始まったことによって、世界がどう変化したか、日本は他国とどのような国際関係が必要かなど、ペア、グループで話し合いながら考えていました。1年生国語科では、「こそあど言葉を使い分けよう」をめあてにし、身を乗り出しながら、楽しそうに考えを発表していました。2年生理科の授業では、ペアで顕微鏡を使ってタマネギを観察する活動が行われていました。 「聞き上手になろう」を合言葉に、相手が伝えようとする言葉を、相手の気持ちに寄り添って真剣に聞こうとする姿が印象的でした。学びあいの授業が行われていますが、その土台は相手の話を聞こうとしたり受け止めようとしたりする「相手への敬意」。今後もお互いが成長できる授業をつくっていきましょう。 6月14日(水)今日の給食では
今日からお昼の給食タイムに「東中ラジオ」が始まりました。
今日は生徒会役員2名がDJでした。放送室をのぞいてみたら、こんな感じでした。驚いたことに中腰で話しているんです。設備が整っていない狭い放送室で、テンポよく話すために、この姿勢がベストなのでしょう。DJの熱意に敬服です。 定期テスト対策として、3年生へのアンケート結果から参考になる勉強法を紹介していました。タイムリーで、ためになりますね。 今日の給食献立は、愛知のかきたま汁、メヒカリフライのごまソースがけ、蒲郡のミカンゼリーなど、愛知スペシャル。放送を楽しみながら、おいしくいただきました。 6月14日(水)ハードル走を楽しもう
雨天のため、ハードルの授業を1年生が体育館で行っていました。
「抜き足の膝が上がっていたよ」「振り上げ足を素早くおろすことができてるよ」などと、抜き足、振り上げ足のポイントを意識しながら、ペアで気付いたことを助言し合っていました。 体育の授業でも、話すこと、聞くことをしっかりとできていましたね。 これからも仲間で気付いたことを助言し合い、高め合える授業ができそうな期待がもてます。 6月14日(水)時は金なり
月曜日の学校集会では、生徒指導の先生が「時」について、ふれました。
6月10日は「時の記念日」 「時は金なり」「時の人」「『今』は英語ではプレゼント」など、「時」に関することわざなどを再確認しました。 今日からテスト週間。時間はだれにでも平等にあります。でも、使い方ひとつで意味のないものになってしまいます。 「うまく使えば、時間はいつも十分にある (ゲーテ)」 何事もスタートが肝心。計画をしっかり練っていきましょう! 6月12日(月)学校公開日の参観ありがとうございました
本日、午前中は学校公開日でした。子どもたちは少し緊張しながらも、授業を頑張りました。グループワークでは仲間と力を合わせ、仲間のことを思って動く、いつもの東中生の姿は素敵でした。5・6組では、学校で栽培したナスを使って、なすとひき肉のみそ炒めを作っていました。大変おいしくでき上がりました。人が集まると活気がうまれ、いつもより元気に過ごせる幸せな1日でした。お越しいただきありがとうございました。
6月12日(月) 学校公開☆2限 授業参観 9:50〜10:40 ☆3限 授業参観 10:50〜11:40 ☆4限 授業参観 11:50〜12:40 ・駐車場がありませんのでお車での来校は、ご遠慮ください。 ・自転車で来校の皆様は、職員玄関下の正門を通って、駐輪スペースに駐輪してください。 ・各自、スリッパをお持ちください。 ・撮影された写真・動画をSNSにアップしないようにお願いいたします。 6月12日(月)よい質問を使おう
学校集会での校長あいさつの一部を紹介します。
人生を変えたいなら、まず質問を変えてみよう。今までと同じ思考パターンで人生を変えることはできません。思考のクセは「質問」を変えることで、変化させることができます。 「機能する質問」を自分に投げる癖をつけていくことが大切です。これが習慣化されてくると、思考パターン、人とのコミュニケーションが変わっていきます。まずは小さなところから意識し続けてみてください。 あなたたちには、現状を打破するために、願う状態を描くという「創造性」があります。神様からもらった「思考力」「イメージする力」を存分に活用し、人生をよりよく変えていきましょう。あなたにはそれだけの力が必ずあります。みなさんがすてきな質問を使って、すてきなことがたくさん見えてくるとよいなと願っています。 6月9日(金)あいさつで人生が変わる
昨日、東中校区学校運営協議会を行いました。地域の方から「子供たちが、元気よくあいさつをしてくれる」「小中合同のあいさつ運動で、たくさんの中学生が来て気持ちのよいあいさつをしてくれて、小学生や小学校の先生が喜んでいた」とうれしい言葉をいただきました。
たった一言のあいさつですが、その人の人生を変えてしまう力があります。あいさつはその人の人生を豊かにしてくれるスキルだと思います。それだけに、本校の子どもたちには、このスキルを身に付けて周囲から好かれる存在になってほしいと願っています。 6月8日(木)教育実習の様子
5月31日から、2名の教育実習生が実習を行っています。
今日は、今週で2週間の実習を終える1名の教育実習生が社会科の研究授業を行いました。授業を受けた1年生は、一生懸命に話される実習生の先生の話をうなずきながら真剣に聴き、意欲的に発言をしていました。 教育実習生の先生が必死になって実習に向き合う姿から、感じること、学べることが中学生にもあるはずです。お互いに成長していけるとよいです。 6月7日(水)温かい言葉を使おう
日中は大変暑くなるという天気予報ですが、時折、爽やかな風も吹く1日です。
教室には先生からの温かな黒板メッセージが書いてあり、廊下やトイレには、やる気になる掲示物を多く見かけます。言葉は人と人とをつなぐ大切なものです。温かな言葉をたくさん見たり、聞いたりすると、そこには温かな空気が静かにそっと流れます。これからも温かでプラスの言葉があふれる学校にしていきたいですね。 6月5日(月)出発
出発式も終わり、バスに乗って、ひるがのに向かっています。
みんな、とっても元気です! 6月5日(月)時間を大切にしよう
6月の生活目標は「時間を大切にしよう」です。
2年生キャンプ、期末テスト、3年生最後の夏の大会…。さまざまな行事やその準備が行われる6月は、時間を意識し、どれだけ自分で考えて動けるかでその結果が変わってくるはずです。5月下旬の修学旅行では、3年生全員が集合時間をしっかりと守り、気持ちの良い旅行生活を送ることができました。1日24時間、誰にも平等に時間は与えられています。有効に使っていきたいですね。 6月2日(金)認め合い、豊かで、温かい学級を
西成東部中学校では、毎週金曜日に道徳の授業を行います。1年生では「自分を見つめる(節度・節制)」、3年生は「自分らしく生きる(向上心・個性の伸長)」について真剣に考える様子が見られました。「もし自分だったら…」と、登場人物と自分とを重ねて行動や気持ちを考えている発言もありました。週に1回の道徳を大事にできる学級は、さまざまな考えを認め合える豊かで温かな学級になっていくはずです。
6月1日(木)もくもく清掃中
今週は「もくもく清掃週間」。私語なく、熱心に清掃活動に取り組むことをめあてにして頑張っています。
昨日、小学校の校長先生が本校へ来校されましたが、「廊下や階段にごみがなく掃除が行き届いていますね」と、ほめていただきました。 以前よりも増して隅々まで掃除しようとしたり、効率的に動こうとしたりする人が増えてきました。教室だけでなく廊下やトイレ、階段など、学校のいたるところをいつも真剣に掃除してくれてありがとう。 5月31日(水)5月のアルミエコ回収の様子多くの生徒がアルミ缶やペットボトルキャップを持ってきてくれました。 5月31日(水)梅雨の晴れ間に
例年より早く梅雨入りして不安定な空模様が続く中、今日の部活動の時間には青空がみられました。
仮入部の1年生を迎えて、活動に力が入ります。 5月31日(水)明日から6月
明日から6月。あじさいが美しく咲く季節です。
愛知県は例年より1週間近く早く梅雨入りとなりました。台風の影響もあり、しばらくは、じめじめした天候が続きます。屋外で運動ができずに、ストレスがたまることもあるかもしれません。廊下や階段は滑りやすくなります。事故やけがに気を付け、落ち着いて学習に臨みましょう。 5月30日(火)話すこと・聞くことを大切に
各学年の授業の様子です。
1年生は、意欲的に意見を言おうとする姿が多く見られました。2年生は、集中して話を聴く姿がすばらしいと感じました。3年生は、短時間で積極的に近くの友達と意見交換できることに感心しました。 授業の基本は、仲間の考えに真剣に耳を傾け、自分の考えとつなげたり比較したりする中で、自分の考えをつくっていくことです。そうした授業がこれからもどんどん見られそうな期待感があります。ぜひ、話すこと・聞くことを大事にすることを続けていってください。 |
|