最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:88
総数:702484
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

3月5日(火)明日はいよいよ卒業式

 明日はいよいよ卒業式です。3年生のみなさんが、義務教育の9年間を終える「ハレの日」です。ご来賓の方々や保護者の方々、そして後輩に、「これぞ3年生の力だ」というものをしっかりと見せてほしいと思います。みんなの力を結集して感動的な卒業式になることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)同窓会入会式・総会

 同窓会会長を来賓としてお迎えして、令和5年度「同窓会入会式および総会」を行いました。会長からお祝いの言葉をいただきました。代表生徒からは、力強い誓いの言葉を聞くことができました。今年度卒業する第47回の卒業生を加えて、同窓生は6,153名となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)イカのからだのつくりを調べる(3年生理科)

 3年生が中学校の生物の授業のまとめとして、イカのからだのつくりを調べていました。3年生は釣りや魚が好きな生徒も多くいて、修学旅行の漁村体験でも活躍しており、この解剖実験にも楽しく積極的に取り組む姿が見られました。イカそのものの観察で終わるのではなく、これまで学習した脊椎動物との比較をすることで、生物の多様性を感じてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 3年生より感謝を込めて

3年生は卒業が近づき、小学校から合わせると9年間、毎日食べていた給食を食べられるのもあと5日となりました。今日は2人の生徒が3年生を代表して、給食センターへ伺い、働く方々へ直接、3年生全員の感謝の気持ちが詰まったメッセージカードを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)愛知県公立高校一般入試の面接

 昨日より2日間、愛知県公立高校一般入試の面接が行われています。冷たい風が吹く朝でしたが、本校からも一部の生徒が面接に行っています。今までの練習成果を発揮して、自信をもって面接を受けられることを願っています。

画像1 画像1

2月13日(火)公立一般入試 直前(3年生)

公立一般入試がいよいよ来週に迫ってきました。

3年生は休み時間を使って、問題を出し合っています。

がんばれ東中3年生!
画像1 画像1

2月13日(火)卒業まであと何日

 3年生は卒業式が近づき、中学校で過ごす生活も残りわずかとなってきました。今週はファイナルテスト、来週は公立高校学力検査。立つ鳥跡を濁さず。後輩に後ろ姿で語る3年生のこれからを、楽しみに見守っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)野球しようぜ!

 3年生保健体育科の授業で、元気よく走り回り野球を楽しんでいます。どの方向へ打ったらよいのかとアドバイスしたり、ランナーに「回れ回れ、ホームまで帰ってこい」と大声で声援したりする姿が見られ、盛り上がっていました。WBCやメジャーリーグでの選手の活躍を通して、生徒の野球に対する興味も増しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)3年生家庭科

今日は最後の調理実習でケーキのデコレーションに取り組みました。いちごを工夫してカットしている班や生クリームで上手にデコレーションする班もありました。どの班も和やかな雰囲気で実習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)受験生に送る名言

 3年生の昇降口に「受験生に送る名言」と題した掲示物が設置されていました。名言は隠されていて、めくって初めて分かる仕掛けになっています。3年生の先生の思いが詰まっています。「結果が出ない」「うなくいかない」「もうやめたい」・・・受験勉強を続けているとこんなことが多々ありますが、この言葉を励みに日々の努力を続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)今日の様子(3年生)

3年生、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)3年生英語の授業

毎時間、教科書の内容とは別に、それぞれの学習レベルに合わせた学習も進めています。長文問題に取り組んだり、学習アプリを使って、1,2年生の復習をしたり、リスニング練習に取り組んだりして自分の力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)面接練習です

 3年生はiテストも終え、いよいよ受検本番が近づいてきたという実感が湧いてきている頃かなと思います。本日、6時間目は面接練習を行っていました。
 立ち居振る舞い、服装や言葉遣いなどはもちろんのこと、質問への答え方など、やるべきことはたくさんありますね。実際に質問されたとき、自分の考えが思った通りに答えられるかどうか模擬面接をして、実践的な練習を重ねていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)6限の3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが返却されました。担任の先生との進路面談も進んでいます。教室では、期末テストの振り返りをしたり、自習をしたりして、さらに自分の力をつけられるよう頑張っています。

11月9日(木) 3年生合唱祭頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市市民会館にて合唱祭が行われました。
3年生にとって、中学生最後の合唱祭。
各クラス指揮者、伴奏者をはじめパートリーダーを中心に
クラス全員で協力して毎日練習に取り組んできました。

練習を重ねるにつれ、日々成長していく合唱。
さすが3年生だと感心しました。
リハーサルから本番まで約5日間。
各クラスさらにパワーアップした合唱を創り上げていました。
本当に素晴らしい合唱でした。本当にお疲れ様でした。
よくがんばりましたね。

さて、明日から期末テスト1週間前となります。
この素晴らしい頑張りをテストや
この先の学校生活に繋げてほしいと思います。

11月2日(木)3年生 合唱祭学年リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の合唱祭に向けて、学年リハ−サルをしました。
どのクラスも頑張っています。

10月27日(金)進路説明会(3年生)

3年生の生徒と保護者を対象とした、進路説明会を行いました。

本日、第2回iテストも実施され、進路選択がますます近づいてきました。

進路に関するご相談・ご質問がありましたら、いつでも学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)3年生 英語の授業

今日から新しいALTの先生が本校にみえました。今日は3年生の授業で、ALTの先生の自己紹介をクイズを交えながら行っていただきました。今後も楽しみながら積極的にALTの先生とコミュニケーションをとって英語を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水)3年生の英語の授業

今日の3年生の授業では、Chromebookw使って音読テストを行いました。これまでの授業で練習した発音や英語らしいリズム、感情を込めた音読になるように真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)体育祭(3年生)

体育祭、がんばりました!

これまでの練習、本番、準備・片付け…
3年生として、後輩のお手本になれるよう努力してきました。

ダンスでは心のこもった素敵な演技を披露することができました。


3年生の成長を大きく感じることのできる体育祭でした。

次は合唱祭!
がんばれ東中3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 公立合格発表 7委員会(1・2年 最終)
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 まとめテスト 5時間授業 集金日
3/12 子ども安全確認日・一日観察日 アルミエコ回収(〜14日)
3/13 定時退校日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512