最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:38
総数:703321
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

12月26日(月) 3年生 補充学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日と1月6日(金)は補充学習です。今日は教室ごとに自習教室と面接指導が行われました。どのクラスでも自分のやるべき課題に集中して取り組んでいました。

12月23日(金) 3年生 終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は終業式でした。コロナ感染が拡大していることを踏まえ、オンラインで終業式を行いました。オンラインでしたが、3年生は集中して式に取り組むことが出来ました。

12月22日(木)iテストと大掃除

三年生は、二学期最後のテストが終わり、とりあえずホッとした表情でした。
大掃除は、どのクラスも、日頃できないところまで懸命に磨く姿がとても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 3年生 第3回iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第3回iテストが行われました。3年間の総まとめのテストです。
実力を発揮出きるようにどのクラスも集中して、テストに取り組んでいました。

12月20日(火) 学年集会を行いました。

本日、6限の時間に体育館で学年集会を行いました。学習や生活、進路についての話をしました。3年生は来年から入試が始まります。計画的に学習を進め、規則正しい生活を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 3年生 持久走とシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業は持久走とシャトルランです。女子が外で持久走、男子が屋内運動場でシャトルランを行いました。受験には体力も必要です。体力アップが出きるように頑張っていきましょう。

12月16日(金) 3年生 学年末テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年末テストの2日目です。
テストとテストの放課には、友達同士で答えを確認したり、問題を出し合ったりして、お互いを高め合っている様子も見られました。

12月15日(木)3年生 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年生は学年末テストになります。3年間の定期テストの最後のテスト、今までの集大成を発揮しようと、5時間目までテストを頑張ることができました。

12月9日(金) アルミ・エコキャップ運動を行いました。

今朝、アルミ・エコキャップ運動を行いました。たくさんの資源を回収することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 3年生の様子

 12月に入り寒くなってきましたが、毎朝の清掃頑張っています。早く終わったら、ちょっとずつ気になるところをきれいにしています。さすが3年生です。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)堆朱制作(3年生美術)

 3年生美術で、堆朱(ついしゅ)制作に取り組みました。
 堆朱とは伝統的な漆工芸の一つ。中国発祥で、「宋」の時代(960-1279年)に盛んになり、日本へは平安時代末期から鎌倉時代初めごろに伝来し、室町時代から本格的に製造が始まりました。
 いろいろな色を重ね塗りした材料を削って形をとり、やすりで形を整えながら面をつくって美しい色面模様の造形を生み出すものです。
 3年生は思い思いの形を決め、丁寧に慎重にやすりで形を整えていきました。
 素敵な思い出のキーホルダーができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 道徳の授業を行いました。

本日、1限の授業に学年で道徳の授業を行ました。実際に起きた、ローザ・パークスの事件や、青空という音楽をもとに、人権について深く考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512