最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:38
総数:703269
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

3月15日(水) 学年保護者会

画像1 画像1
本日は、学年保護者会でした。1年の振り返りや来年度の宿泊学習の説明を行いました。ご参加いただき、ありがとうございました。

3月9日(木) 3年生 合格証渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から公立一般受検の合格証を渡しました。2日振りの中学校でしたが、元気そうな姿を見せてくれました。

3月7日(火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は卒業式が行われました。生徒の皆さん、短い練習の中で、しっかりと所作を身に付け、素晴らしい合唱を聴かせてくれましたね。さすがです。本当に立派な卒業式でした。この3年間の学校生活が凝縮されていたように思います。入学した時から変わらず、青学年の集団力が輝き続けてくれました。それは、個が素晴らしいからです。3年間、本当に素敵な時間をありがとう。新しい場所で、自分の居場所を見つけ、確かな足跡を刻んでいってください。成人の集いで、輝く笑顔を見られることを期待しています。

 保護者の皆様、今日まで支えていただきありがとうございました。コロナ禍で、手探りだった3年間。青学年の生徒の皆さんのがんばる姿と笑顔に支えられ、保護者の方とのふとした時のたわいもない会話に、とても力をいただいていました。主任として務めさせていただくことができたのも、そのおかげだと思っております。生徒の皆さんの今後の活躍を、心より願っております。3年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。


3月7日(火) 3年生、中学最後の教室の様子

本日、3年生の卒業式が行われました。天候にも恵まれ、大変良い卒業式となりました。義務教育を終え、自分の将来に向かって大きな一歩を進んでいきます。最後まで、立派な姿で式を終えることができました。写真は、卒業式前の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) アルバムの配布を行いました。

本日、アルバムを武道場で配布しました。3年間分の思い出がつまったアルバムです。色々な思いがこみ上げてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 3年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は最後の学年集会です。学年の先生方一人一人から最後のお話を聴きました。生徒も最後の先生方のお話に集中して耳を傾けていました。

3月2日(木) 卒業式練習の様子

本日、1限に卒業式の練習を行いました。本番まで残り5日をきり、子どもたちも練習に対して真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 3年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、いよいよ最後の授業です。最後の授業では、SDGsのレポートやスライドのグループ発表会を行いました。スライドを効果的に使ったり、クイズを取り入れたり、分かりやすい発表ができました。

3月1日(水) 朝の奉仕活動の様子

今朝、1・2年生の昇降口付近であいさつ運動を行いました。写真はその時の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日(火) 合唱練習2日目の様子

本日、2限に屋内運動場で合唱練習を行いまいた。前よりも声が美しく揃ってきました。本番では最高の合唱ができるよう、残りの練習も一生懸命頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 3年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年生は卒業式練習が始まりました。今日は式典の流れや典礼の動きを確認しました。卒業式練習は明日も続きます。3年間で一番大切な行事。みんなで作り上げていきましょう。

2月27日(月)合唱練習

3年生は今、送る会と卒業式の合唱練習に励んでいます。
ストレッチをしてから声を出すと、とても良い歌声になります。
日に日にとても素晴らしい合唱に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 3年生 卒業式の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の合唱練習を1時間目に行いました。今日は卒業式で歌う曲を全て練習しました。
明日からは式練習も始まります。卒業式まで残り1週間となりました。
思い出に残る卒業式に向けて頑張っていきましょう。

2月24日(金) 合唱練習の様子

本日、6限の時間に合唱の練習を行いました。卒業まで、残り少なくなってきました。最高の合唱ができるよう一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 3年生、清掃活動の様子

本日、朝の時間に行った、清掃活動の様子です。教室の机や椅子を移動させ、隅々まできれいに掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 奉仕活動の様子

今朝、昇降口前の清掃活動を行いました。一生懸命に活動に取り組んでいます。日頃通る場所をキレイにすると気持ちもよくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)アルミ・エコキャップ運動2日目

今朝行った、アルミ・エコキャプ運動の風景です。本日も、たくさんアルミ缶、キャップを回収することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) アルミ・エコキャップ運動

今朝、朝早くから昇降口でアルミ・エコキャップ運動を行いました。多くのアルミ缶やキャップを回収することができました。
画像1 画像1

2月20日(月) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では学習のまとめに「私たちがつくる持続可能な世界」というテーマでレポート作成に取り組んでいます。GoogleChromeを使って資料を集め、レポートもGoogleChromeで作成しています。
授業の最後には一人一人の行動宣言を作成する予定です。

2月20日(月) 3年生 お礼の手紙

画像1 画像1
3年生はお世話になった先生方へお礼の手紙を書いています。3年生の感謝の気持ちが伝わるような手紙が書けるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 家庭の日
3/21 春分の日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512