最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:703264
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

5月31日(水)梅雨の晴れ間に

 例年より早く梅雨入りして不安定な空模様が続く中、今日の部活動の時間には青空がみられました。
 仮入部の1年生を迎えて、活動に力が入ります。
画像1 画像1

5月31日(水)明日から6月

 明日から6月。あじさいが美しく咲く季節です。
 愛知県は例年より1週間近く早く梅雨入りとなりました。台風の影響もあり、しばらくは、じめじめした天候が続きます。屋外で運動ができずに、ストレスがたまることもあるかもしれません。廊下や階段は滑りやすくなります。事故やけがに気を付け、落ち着いて学習に臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)話すこと・聞くことを大切に

 各学年の授業の様子です。
 1年生は、意欲的に意見を言おうとする姿が多く見られました。2年生は、集中して話を聴く姿がすばらしいと感じました。3年生は、短時間で積極的に近くの友達と意見交換できることに感心しました。
 授業の基本は、仲間の考えに真剣に耳を傾け、自分の考えとつなげたり比較したりする中で、自分の考えをつくっていくことです。そうした授業がこれからもどんどん見られそうな期待感があります。ぜひ、話すこと・聞くことを大事にすることを続けていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)教育実習が始まります

今日から本校で2名の教育実習生が一緒に学びます。所属は1年生となりますが、授業以外でも様々な場面で関わることが出てくると思います。ぜひ互いにとって良い出会いとなるような時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

5月23日(火)よりよい授業をめざして

 保健体育科のアドバイザー訪問がありました。経験の浅い教員の授業力量向上のために、教科の指導員の方に授業を見ていただき、指導を受けます。
 今日は、武道場で走高跳びの授業を行っていました。踏切のポイントを確かめながら練習したり、めあてについて話し合ったりする姿を見ていただきました。これからもみんなで楽しく自分の力を伸ばせる授業をつくっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)生徒朝礼&表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒朝礼と表彰伝達が行われました。
校長先生のお話の後、2名の生徒が表彰を受けました。

The Dance Summit Championship 2023 第3位
一宮市民柔道大会 中学生女子の部 優勝

拍手をして栄光を讃えました。おめでとうございます。


5月22日(月)空気に表れる

 学校集会での校長挨拶の一部を紹介します。
 『見えないところをきれいにすると、見えるところがひかりだす。』これは、経営の神様といわれた松下幸之助の言葉です。
 あるお寿司屋さんは、食べにきてくれるお客様を大事にするだけでなく、取引先をも大事にすることで有名です。取引先でも、このお店の担当になりたがる人が多いそうです。仕事にかかわる全ての人を徹底的に大事にするポリシーです。このポリシーは店のなかにも表れます。どこに表れるかというと、「空気に」。なんとなく、ここは居心地がいいという空気にです。取引先を大切にする姿勢は食べにくる人には見えません。でも、みえないところを大切にする姿勢は見えるところにちゃんと空気として表れるものです。
 あなたの愛も空気に表れます。みなさんのクラス、部活動はどうでしょうか。見えないところをきれいに、大事にし、居心地の良い集団をつくってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)復習を大切に

 各教室では昨日まで行われていた中間テストを返却していました。教科担任の先生方から解説を聞いています。この解説が次のステップに進むためには大切です。テストの復習をしっかりしておきましょう。
 人間の脳は復習しなければ、1日後には74%のことを忘れてしまうと言われています。一気に詰め込まず、間隔を空けて繰り返しましょう。脳は1度だけ体験したことではなく、繰り返し体験したことを、長期記憶として保存しようとします。繰り返し復習したことほど記憶に残るのです。復習を大切にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)やる気は迎えに行く

 中間テスト、2日間が終了しました。
 「終わったー、我ながらよくやった」「不完全燃焼、あんまり頑張れなかった」
 人それぞれの思いがあるようです。計画段階から今回の取組を振り返り、明日からの授業、期末テストに生かしてください。
 勉強を始めるときにやる気を出すことは、とても難しいこと。人間はいつも一定の精神状態を保っているわけではなく、1日のうちでも大きく変化します。そんな中で、毎日勉強を始めるたびにやる気を出すということは、労力の無駄遣いで長続きしません。そこで大切なのが時間になったら始めるということです。学校の授業は時間になったら必ず始まりますよね。これと同じことです。「やる気になったから始める」は卒業しましょう。「やる時間になったから始める」「やる気が出なくてもまず始める。やる気は迎えに行く」のです。
 習慣を形成するには2か月かかるといわれています。「朝は6時に起きる」「夕食を食べたら30分後には勉強を始める」など、自分がかなえたい目標を達成するために、必要な行動パターンをつくりましょう。よい習慣を身に付けることが成長への近道です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)もうひとふんばり

 今日から中間テスト。思うように勉強がはかどらず、逃げ出したくなる、そんな気持ちの人もいるかもしれませんね。
 教室や校舎に先生方からの温かなメッセージを見られます。苦しいときは一人ではありません。先生もいつでも力になります。『壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。壁がある時はチャンス』
 乗り越えようという意志と、綿密な計画、粘り強い行動で最後まで頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)脳科学からの学習の流儀

 明日から中間テストが始まります。1年生は初めての定期テストになりますね。気持ちが焦って落ち着かない、不安だと頭を抱えているかもしれません。自分ができることのみに集中し、最善を尽くすだけと考えて取り組みましょう。
 昨日、東京大学の池谷裕二教授のお話をうかがう機会がありました。昨年も朝礼で何回か脳科学から見た効果的な学習方法についてお話しましたが、今一度ポイントを紹介します。図書館にも池谷さんの著書がありますので、興味がある方は、ぜひ読んでみてはいかかでしょうか。
 脳科学のプロフェッショナルがおすすめする効果的な学習法
・睡眠を有効活用せよ。15分ほどの昼寝でもリフレッシュできる。
・同時に複数の作業は×。ながらスマホ。音楽を聴きながらはよくない。
・テストを取り入れよ。ただ、教科やノートを眺めているより、何度も確認テストを。
・勉強場所を時々変え、気分転換を。勉強机だけでなくちゃぶ台でも。
・よい姿勢・表情で学習すると、成績アップ。口角を上げ笑顔で勉強。
・やる気ではなくシステムに従う。勉強時間になったら、とりあえず机に向かい学習を始める。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)校内現職教育

画像1 画像1
本日、生徒下校後本校の図書館にて、教育アドバイザーの平林哲也先生より「ファシリテーション」について学びました。「聞く・話すことを基盤とした学力向上をめざす授業づくり」をテーマに、実技研修を行いました。「話す、聞く」にも基本的なスキルが必要であることなど、授業力向上のために多くのことを学びました。今後の授業に生かしていきます。

5月15日(月)ファシリテーションを活用した話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の現職教育では、ファシリテーションという方法を学びました。

本校の現職教育のテーマ「聞く・話すことを基盤とした学力向上をめざす授業」を実現するために、どのような授業をめざすのか、ということについて、ファシリテーションを活用しながら教職員で話し合いを行いました。

ホワイトボードを使って活発な話合いが行われ、話し合いの内容もより深まっていきました。

5月15日(月)履物をそろえると心がそろう

 各学年の下駄箱の様子です。靴のかかとが美しく整頓され、気持ちがよいです。多くの人が先生に言われることなく自主的に、自然と靴を整頓できるところがすごいです。履物をそろえると、心がそろいます。掲示されている各学年・学級の目標も輝いています。一人ひとりの心がけのおかげです。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 体育の授業(56組)

 今日の56組の体育の授業は、屋内運動場でバトミントンでした。
楽しく和気あいあいとプレイすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)ありがとうございます

毎週火・金の清掃時間に、教室のごみの回収に行くと、自分の清掃分担の仕事の手を止めて、ごみの回収をすばやく手伝ってくれます。「ありがとうございます」と声をかけてくれる生徒も3年生に多くいます。とても温かい気持ちになります。ありがとう。
画像1 画像1

5月10日(水)素敵な本との出逢いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図書館。昼放課の短い時間にかかわらず、たくさんの人が訪れていました。
 東中図書館には、思わず手にとって読んでみたくなるような本がたくさんあります。何気なく手に取った1冊の本が、今まで気づかなかったことに気づかせてくれたり、つらいときに支えてくれる大切なものになったりすることもあります。素敵な本との出逢いを。

5月9日(火)体力テスト実施中

 保健体育の授業中に、体力テストを実施しています。今日は1年生が1時間目に長距離走に挑んでいました。
 愛知県の児童生徒の体力低下が心配されています。常日頃から体力を高める運動実施を心がけ、習慣づくりをしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)1年生の学年・学級目標

学年目標 Lights ~団結して火を灯す〜
「仲間を大切に」「凡事徹底」など、3年間の礎を全員でつくり、1年生として、温かく、強い炎を灯していきたい。
1組 百花繚乱 〜みんなで団結して輝けるクラスに〜
それぞれの個性をいかして、団結して、良いクラスにしたい。
2組 Enjoy 〜1−2の仲間と協力・団結・全力〜
全員が楽しめるクラスにしたい。そのために、何事にも仲間と協力し、団結し全力で取り組んでいきたい。
3組 ハッピーアンパンマン
アンパンマンのようにみんなで助け合い、ハッピーなクラスにしたい。

それそれにすばらしい目標ができたね。みんなで最高の学年、学級を創っていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)図書館開館

 4月25日から図書館が開館。1年生は、学校図書館司書さんに、利用の仕方を教えてもらいました。
 おすすめの本もたくさん紹介されています。ゴールデンウィークにどうでしょうか。生徒のみなさんには、図書館の本をたくさん読んでほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
3/17 家庭の日
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512