最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:38
総数:703263
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

7月27日(木) 夏休みを有意義に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも、もう1週間が過ぎようとしています。

今日も、かなりの酷暑で部活動もこまめに水分補給を行い、無理のないように行いました。

夏休みの間も「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的な生活に心がけ、自分で決めた目標・めあてが達成できるようにして、充実した夏休みになるようにしましょう!

7月21日(金) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みスタート!暑さにも負けず、熱中症に気を付けながら長い時間の練習をがんばりました。

7月20日(木)力は学校の外で試される

 1学期修了式での校長式辞の一部を紹介します。
 「命を大切に」この夏休み、交通事故にあってはいけません。水の事故にあってもいけません。不審者の被害にあってもいけません。そして熱中症になってもいけません。自分の命を大切にしてください。かけがえのない命です。
 この夏休みは、2年生は職場体験学習、3年生は高校の体験入学などがありますね。1年生は練習試合などで校外へ出ることも増えることでしょう。皆さんの本当の力は、学校外で試されます。1学期は、1年生が小学校へのあいさつ運動での気持ちのよいあいさつをしてくれました。2年生はキャンプで掃除・片づけをしっかり行いました。3年生は修学旅行で時間を守ること、旅館などで自発的にお手伝いをすることなど、よくやってくれました。みなさんの頑張りを、地域や外部の人から教えていただくたびにうれしく思い、胸が熱くなりました。校内で身に付けた力をぜひ校外でも発揮してください。そして、真の力としていきましょう。
 全校生徒のみなさん一人ひとりが、1学期より進化して2学期を迎えることができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)知れば自分を変えられる

 1学期修了式での校長式辞の一部を紹介します。
 工藤公康さんは、プロ野球ソフトバンク前監督で、西武、巨人などの投手として活躍した方です。名電高校出身の現在59歳。筑波大学大学院で野球選手の「故障予防」をテーマに博士号取得を目指しています。監督を辞めても隠居生活に入らず、研究のほかにも新しい分野へ挑む歩みをとめません。
 工藤さんが大学院に提出するための英語能力テストを受けたとき、驚いたことがあると工藤さんの奥さんは言います。4択問題なのにわからないところは空白で解答用紙を提出したというのです。ふつうは1点でも高い点を取るために、分からなくてもあてずっぽうで選ぶんじゃないのと、奥さんが言うと、工藤さんはこう答えたそうです。「それだと、今後勉強してどれだけ上がったかわからなくなる。今の実力が知りたいんだ」
 今、できていないことは何か。点数を稼ぐことよりも、それを知ることの方が大切だという意識が強くあるんですね。物事を知ることで、何かを変えられるのではないか。イメージしない自分になれるのではないかと考えているとのこと。工藤さんは、大学院で学ぶ以外にも、農業やDIYで家づくりなどにも挑戦をしているそうです。
「知れば自分を変えられる」夏休み、新たなことにチャレンジするよい機会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 終業式

 今日の終業式は屋内運動場で行いました。校長先生のお話の後に西尾張大会出場の決定した部活動の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)熱中症対策における部活動について

 昨日、気温、WBGTの指数が高く、部活動を休止にさせていただきました。急な変更で大変ご迷惑、ご迷惑をおかけいたしました。
 夏休み中の部活動や体育的活動につきましても、WBGTの指数が31以上の場合は、運動の練習は禁止となります。雷雨等の天候不順の予報によっても、やむをえず活動中止となることがあります。安全な部活動の運営に、ご理解、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

7月19日(水)暑さに負けず

 変化が激しい不安定な天気が続きます。気温はぐんぐん上昇し、今日も暑い日になりそうです。
 暑さに負けず、教室から楽し気な声が聞こえてきます。
 中庭では5・6組が育てているオクラ、ナス、ゴーヤなどが元気に育っていました。
 明日で1学期も終わり。もう一息、1学期の振り返りをしっかりと行い、夏休み、2学期に向かいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)絵文字に挑戦(1年生美術)

 1年生は、美術の時間に「絵文字」に取り組んでいます。
 イメージや伝えたい内容が相手にわかりやすく印象に残るよう、形や色彩、構成を考え、材料や用具などを工夫して文字をデザインすることが目標です。
 1年生は、クロムブックや教科書で調べ、漢字からイメージをふくらませたり、同じ図形を繰り返したりして、夢中になってアイデアスケッチに向かっています。個性あふれるユニークな作品がたくさん創造されつつあり、完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)絵文字に挑戦(1年生美術)

 1年生は、美術の時間に「絵文字」に取り組んでいました。
 イメージや伝えたい内容が相手にわかりやすく印象に残るよう、形や色彩、構成を考え、材料や用具などを工夫して文字をデザインすることが目標です。
 1年生は、クロムブックや教科書で調べ、漢字からイメージをふくらませたり、同じ図形を繰り返したりして、夢中になってアイデアスケッチに向かっています。個性あふれるユニークな作品がたくさん創造されつつあり、完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)夏休みに読書を

 あと1週間で夏休み。本を読んで世界を広げてみませんか?
 自分にはどんな本が合うの?と思っている中学生の皆さんにぴったりの、夏休みに読んでほしい「おすすめ」が図書室のコーナーにありました。
 気になる本をまず1冊、夏の読書に、ぜひどうぞ!
 興味があるテーマ、身近なテーマの作品を選んで、読んでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) アルミエコ回収の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後のアルミエコ回収を行っています。
明日が最終日になります。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

7月11日(火)保護者会の開催について

保護者会を下記のように開催します。

1 日 時
・7月11日(火)、12日(水)、13日(木)
・午後1時40分〜午後4時30分

2 場 所
・各教室
※3年生は、お子さんも交えての三者懇談を行います。

3 その他
・各自スリッパをご用意ください。
・駐輪場は正門を入って南側のスペースに駐輪してください。
・駐車場がありませんので、お車での来校は、ご遠慮ください。
画像1 画像1

7月11日(火)今日の給食では

 お昼の給食タイムに「東中ラジオ」が流れていました。今日は生徒の皆さんから寄せられたお悩み相談。生徒会役員2名がDJ。放送室をのぞいてみたら、こんな感じで話をしていました。
・英語が苦手なんだけど、どうしたらいい?→英語字幕で好きな映画を見てみよう。
・実技教科の成績を上げるには?→先生の話をしっかり聞くこと。特に先生が「ここテストに出るよ」と言ったことはマーカーをして徹底的に覚えよう。「ここは出ないよ」といったところも覚えよう。たまに出ます。
・試験勉強中、眠くなっちゃうんだけど。→自分の部屋だとスマホを触ってしまうので、リビングやダイニングで勉強してみてはどうかな。辛いガムも効果的。辛いのが苦手な人は酸っぱいアメを。思い切って10〜15分寝るっていうのもいいよ。
 なるほど、なるほど。自分の経験を交え、軽快にお悩みに答えていました。楽しい給食のひと時を過ごせました。ありがとう。

画像1 画像1

7月6日(木) 生徒保健委員会(健康メッセージ熱中症予防スペシャル)

画像1 画像1
画像2 画像2
気温も高くなり、熱中症が心配な時期になりました。
熱中症対策として、「健康メッセージ」を保健委員がお昼の放送で呼び掛けています。

・エアコンを使って部屋の温度を調節する。
・外出を控え、暑さを避ける。
・高齢者、子どもなど、熱中症のリスクが高い方々には、こまめな水分補給を呼びかける。
・暑さ指数(WBGT)を確認し、暑さ指数に応じて外での運動を中止する。

 これから暑い日が続きます。体調管理に気を付けて過ごしましょう!




7月4日(火)急激な天候変化の備えを

画像1 画像1
 梅雨前線の活発化で、短時間に強い雨が降ることが多くなっています。また雷や突風など、急激な天気変化も多い季節です。
 雨の日の登下校は大変です。そんな中でも、元気に登校する東中生の表情を見て、頼もしく感じています。濡れた場合に備え、替えの靴下やタオル等を用意している生徒もいます。健康維持のためにも、ていねいに、身のまわりを整えて生活してくださいね。一つ一一つきちっとていねいにやり遂げ、繰り返す。それこそが力をつけるための王道です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512