最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:38
総数:703277
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

7月25日(火)体育祭ダンスに向けて

 3年生ダンス指導員の生徒が、本日から活動を開始しました。
 夏休みに数日間出校し、体育祭で3年全員が行うダンスを創作していきます。夢、虹、ステップアップ、青春・・・・黒板いっぱいに、自分たちが表現したいキーワードがたくさん書き出されていました。
 東中の伝統で、自分たちで創り上げることを大事にしています。こうしたことを一人一人が意識して動ければきっと、体育祭は大成功しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)2限 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学年集会集会がありました。今週から始まる夏休みを有意義なものにできるよう学年の先生から話がありました。今日の話を参考に、仲間とともに成長する夏、いろんなことを吸収する夏、自分の目標に向けて頑張る夏、進学先についていろいろ確認する夏を過ごせるといいですね。

7月13日(木)15歳 心の俳句(3年生 国語)

 3年生廊下に掲示されている俳句。青春時代を過ごす若人のエネルギーを感じます。旬のものを一部紹介します。

 暑い夏 ボールとばして 笑いけり
 髪なびき 落ちて輝く 夏の汗
 夏の朝 光が顔に つきささる
 誘惑と テスト勉強 夏の夜
 鉄の意志 汗流し合う ネット越し
 夏の初め 仲間の思い そのボール
 目の前で 打ち上げられた 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)3年生授業の様子

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、どの学級も真剣に授業に取り組んでいます。

3年生の社会の授業では、三権分立について学んでいました。仲間との対話をとおして思いがけない気づきがあり、理解も深まり、学ぶ意欲も高まっているようでした。

7月12日(水) 十五歳 心の俳句

3年生の教室の廊下には、「十五歳 心の俳句」が掲示されています。

それぞれの個性が出ていて、素晴らしい俳句ばかりです。
保護者会などで来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

7月7日(金)道徳授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、授業の様々な場面で「対話」が取り入れられています。

道徳の授業を覗いてみると、多くの学級でペア学習やグループのファシリテーションが取り入れられ、活発な議論が交わされています。

今日の道徳授業では、3年生は差別や偏見をなくすために何ができるかというテーマで真剣に考えていました。

7月4日(火)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
3年生、暑さに負けず、がんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
3/8 公立合格発表 7委員会(1・2年 最終)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512