最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:38
総数:703291
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

6月30日(金)自分を信じて 仲間を信じて

 いよいよ明日から3年生最後の大会となる一宮市総合体育大会が始まります。昨日の部活動激励会では、各部キャプテンから力強いメッセージが伝えられ、円陣での声掛けなどパフォーマンスを全校に見せてくれました。
 「負ける気がしない」「西尾張に絶対出場する」「チーム一丸となる」「強豪校を倒す」どの部からも大会にかける強い意気込みを感じました。
 また、そのメッセージとともに、今までお世話になった保護者の方々、下級生、顧問への感謝の言葉も伝えられました。3年生の成長ぶりがしっかりと感じられ頼もしい限りでした。
 チーム東中として、礼儀やマナーをしっかりし、心行くまで楽しんできてほしいと思います。最後の試合のスタートです。自分の力を信じて、仲間を信じて、ベストを尽くしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)部活動激励会

画像1 画像1
 部活動激励会にて、各部活動から大会に向けての意気込みを発表してもらいました。
部活動によっては、今種の土曜日から大会がはじまります。
最後の大会、頑張りましょう。

6月23日(金)情報モラル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,期末テストの後の4時間目に情報モラル講座が開かれました。

インターネット上でのメッセージのやり取りやSNS上に写真をアップすることのリスクなど、多くのことをクラスで話し合い活動を通して学びました。

大きなトラブルに巻き込まれないように,今日学んだことを生かしていけるといいですね。また,保護者の方とスマホの使い方について話して,家庭でのルールを確認しておきましょう。

6月21日(水) 4限の3年生

期末テスト1日目が終わりました。今日、テストを受けた教科について、いろいろ後悔したり、不安なところがあったりしましたが、4限は気持ちを切り替えて、明日以降のテストに向けて、各自で集中して勉強をしています。担任の先生との進路面談も行われています。教室の体験入学の案内を確認して、自分の希望する学校や興味のあることが学べる学校の体験入学に積極的に参加ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
期末テストの範囲が発表されました。

自習や質問教室に残ってがんばっている生徒もいます。

がんばれ、東中3年生!

6月9日(金) 3年生道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳は「自分自身について」考える道徳を行っています。
どのクラスもよく考え、仲間と話し合い、意欲的に発言する姿がたくさんみられました。
また様々な題材を3年職員でローテーションして行っています。
毎週より良い道徳の授業ができるよう、教員間でも教材研究を重ねています。

6月8日(木)面談(3年生)

画像1 画像1
 6時間目に面談を行いました。
夏休みは、高等学校の体験入学・学校見学会がたくさん開催されます。
どこに行く予定かなど、担任の先生と相談しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
3/8 公立合格発表 7委員会(1・2年 最終)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512