最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:38
総数:703267
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

7月26日(水) 2年生 職場体験の様子

画像1 画像1
今日、2年生は職場体験に行ってきました。
とても暑い中でしたが、約3時間という限られた時間の中で一生懸命体験をすることができました。
事業所のみなさんのご厚意で、様々な体験をし、多くのことを学ぶことができましたね。
また、学校で職場体験についてのレポートを書きます。しっかりメモをしておきましょう。

7月25日(火) 2年生職場体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は各事業所へ職場体験に行ってきました。
午前中のみの短い時間でしたが、たくさんのことを学びました。
実際にホースで放水したり、アシスタントとして掃除をしたり、パンをつくったりと体験を通して得るものがあったと思います。
実際に働いてみて、どうでしたか?

明日、職場体験に行く人もいます。色んな経験ができるといいですね。

7月19日(水)2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業では、クロムブックを使って、A Message to Myself in the Futureというテーマで、将来の自分の仕事について考え、10年後の自分にメッセージを書こうという授業でした。

クラスルームで先生から割り当てられた課題を自分専用のドキュメントとして編集して提出するという流れでした。

10年後の自分を思い浮かべて真剣に英作文に取り組んでいました。

7月14日(金)体育祭選手決め(2年生)

今日は6限の時間を使って体育祭の選手決めをしました。子どもたちはそれぞれの持ち味が生かせるよう話し合いながら決めていました。意見が食い違っても相互に話し合って調整しようとする姿が素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)夏休みに向けて(2年生)

夏休みまでいよいよ4日となりました。夏休みは職場体験があります。今日は4限の時間を使って、職場体験当日の流れや心構えを確認しました。最後は1学期のふり返り動画を観て、この1学期色々なことに挑戦し、仲間と楽しく過ごすことができたことに思いを巡らせました。来週から長い夏休みに入りますが、時間は有限です。ぜひこの夏休みを有意義な時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)残りの1週間(2年生)

夏休みまでの登校も、のこり7日となりました。

2年生リーダー会は、各クラスが1学期の締めくくりを良い形で終われるよう、残り7日間の目標を設定しました。
 
目標をクリアすると、さかなのうろこに色がつきます。

1学期の終わりには、『にじいろのさかな』になって、夏休みを迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)体育祭オリエンテーション

1限目に体育祭のオリエンテーションがありました。

今年度からの新種目もあり、体育祭が楽しみな様子でした。

今週の金曜日には選手決めがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)道徳の授業(2年生)

今日の2年生の道徳のテーマは「五万回斬られた男・福本清三」でした。子どもたちは脇役俳優として活躍した福本清三さんの生き方について「自分らしさを貫いていてかっこいい」と意見をまとめていました。そして今日は七夕でしたね。給食では七夕にちなんで星の形をしたゼリーやスープが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)職場体験に向けて

2年生は7月末に職場体験があります。

6限目は、体験する事業所ごとに分かれて、事業所への質問を考える時間となりました。
実りの多い1日になるように、グループでどんなことを知りたいのかを話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512