最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:703264
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

4月25日(火)実行委員顔合わせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目にキャンプ実行委員の顔合わせがありました。
キャンプまであと1ケ月あまりとなりました。
キャンプに向けて、活動が始まります。
みんなで盛り上げて、充実したキャンプにしたいですね。

4月25日(火)クラスマッチ作戦会議(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日に行われるクラスマッチ(2年生)に向けて、各クラスが作戦会議を行っていました。クラスマッチでは、ドッジビー、整列ゲーム、ボール運びリレーが、クラス対抗で行われます。優勝目指してがんばってください。

4月24日(月) 学級活動(2年生)

画像1 画像1
 2年生の学級活動の時間は、『月世界からの脱出』というテーマでグループで話し合い活動をしていました。
 月面から宇宙船にたどり着くために必要なもの(マッチ、食料、ロープ、ピストル、酸素ボンベなど)に優先順位を考え、グループでの話し合いを通して結論を出すというものでした。お互いに協力しながら活発に話し合い活動を行っていました。

4月21日(金)物質は何からできている?

 2年生、理科の授業におじゃましました。
 単元は「化学変化と原子・分子 物質の成り立ち」
 単元の大きな目標は、身近な金属を例にとり、酸化したり還元したりする変化から、金属は変化しても消えてなくなるわけではないことに気付き、物質は何からできているのか、どのように変化するのかについての興味・関心をもつことです。
 めあては、「チョークは何からできているか」席の近くの仲間と相談しながら、楽しそうに授業に参加する姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)2年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は担任の先生の授業参観でした。1組の理科は「化学変化の実験」、2組の社会は「産業社会」、3組の国語は「アイスプラネット」について学びました。生徒は学び合いを通して、理解を深めることができました。保護者のみなさんも足を運んでいただき、ありがとうござました。

4月20日(木)授業公開の様子(2年生)

 本日4時間目、授業公開の様子です。
 時間制限などがない久しぶりの授業参観でした。
 ありがたいことです。
 多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)にじいろのさかな

 2年生学年目標は「にじいろのさかな うみのそこのぼうけん」
 1年生では、仲間と喜びも悲しみも分かち合い、あたたかい集団に成長してきました。
 この1年でも、さらに大きく成長してもらいたい。失敗を恐れず、いろんなことに挑戦してほしいという願いが込められています。
 新しいことや困難と思われることにも勇気をもって挑戦し、さまざまな経験して自分自身を成長させましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の授業の様子です。担任の先生の授業では列ごとにテーマに沿った自己紹介をしたり、数学では生徒が自分の解答を黒板に書いて確認したりしていました。今学期初めての音楽の授業ではストレッチをして体を伸ばしてから歌を歌いました。今日も元気にたくさんのことに取り組んでいました☆

4月17日(月) 2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の給食が始まり、明日で1週間です。
新クラスとなっても、スムーズに給食準備をすることができています。
この調子でテキパキ、メリハリのある生活を過ごしましょう!

4月14日(金) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語、家庭科、数学の授業の様子です。
 「ノートのまとめをがんばる」、「授業疲れたけどがんばっていきたい」、「授業をしっかりきいてがんばりたい」などの前向きな言葉をたくさんききました。
 やればやるだけ力になります。経験値になります。1年生よりも授業の内容は難しくなりますが、2年生全員で頑張っていきましょう。

4月12日(水) 学年集会・学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2年生は、学級目標や学級役員選挙、委員会・係決めを行いました。
リーダーだけでなく、一人一人が責任ある役割を持つことになりました。前期の間、頑張っていきましょう。
また、学年集会では、新しく学年所属となった先生の紹介や、学年目標「にじいろのさかな うみのそこのぼうけん」についてや、学習面に対するお話を聞きました。
2年生は、先輩でもあり後輩でもある真ん中の学年です。気持ち新たに2年生全員で頑張っていきましょう。

4月10日(月) 2年生 NRTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2年生は、数、国、英のNRT(標準学力検査)を行いました。
真剣なまなざしで集中して問題を解いている姿が印象的でした。
明日も理、社のNRTが行われます。最後まで頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512