最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:38
総数:703321
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

12月22日(金)1年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も今日で終わりました。たくさんの行事を終え、さらにクラスの仲が深まったことでしょう。昨日の大掃除では、汚れているところを自主的に探し、時間いっぱい使って隅々まできれいにしてくれる姿はが見られ、とても頼もしく感じました。
冬休みの課題を計画的にすすめ、苦手なところの復習にとりかかりましょう。
冬休みは家族との時間を大切にして、また1月9日に元気な姿をみせてくれることを楽しみにしています!!

12月21日(木) 大掃除(1年生)

 今日の6時間目に、学校全体で大掃除を実施しました。一年生も普段の清掃箇所をメラミンスポンジなどを使って頑固な汚れを落とすのに一生懸命でした。これで2学期も気持ちよく終われそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)百人一首(1年生国語)

 1年生が図書館で百人一首に興じていました。目の前に札を並べ姿勢を整えた生徒たちが、教諭が読み上げる句に神経を研ぎ澄ませて聞き、すばやく反応して体を動かしていました。
 約800年前に成立したと言われる「小倉百人一首」。和歌や書道、美術作品のテーマとして長く愛されてきました。映画「ちはやふる」が話題となり、それにともなって百人一首の歌や歌人に注目が集まりました。冬休みに家族や親せき、友達と遊んでみるのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の学年集会でした。リーダー会からの各クラスの様子やキャンペーンの反省がありました。
 先生たちからは、社長が新入社員に求める「5S」についてや、マラソン大会、授業の様子など、とても分かりやすく日頃の自分自身の生活と照らし合わせてドキッとするようなお話がありましたね。今一度自分自身を振り返ってみるといいですね。

12月15日(金) 1年生 働く人から話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は働く人から話を聞く会がありました。アナウンサーや漁師など日頃なかなか接することのない職業の人と対話することができました。疑問に思ったことなどもインタビューすることができました。

12月13日(水) 1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業ではかんな掛けの練習をしました。げんのうを使って、かんなの刃の調整をします。削りかすが薄く、広く、長くなるように、どの生徒も熱中して取り組んでいました。

12月12日(火) 1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では3クラス共に地理の北アメリカ州の単元の振り返りを行いました。学習前と学習後で、単元を通して考える問いに対しての答えがどのように変容したのか確かめました。自分の考えをしっかり書ける生徒もいました。

12月11日(月) 1年生 平常テストの様子

画像1 画像1
今年最後の平常テストが1時間目にありました。教科は社会と国語、勉強した成果を発揮しようとどの生徒も真剣に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
3/22 修了式 公立通信後期選抜合格発表
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512