最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:703264
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

9月29日(金) 学級組織づくり(1年生)

 今日の56時間目に、後期の学級組織づくりを行いました。希望する係に積極的に立候補する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)体育祭を終えて(1年生)

中学校生活初めての体育祭が行われました。天気にも恵まれ、思い切り走り、声を出し、全力を尽くす体育祭となりました。
 学級対抗では、出場している生徒はもちろん、控え席にいる生徒も必死に応援する姿があり、学級や学年のあたたかさを感じました。学年種目の「台風の目」ではどのクラスも気合が入っていました。競技前に円陣を組んで鼓舞したり、競技中は必死に声を出して全員で勝利を目指したり、クラスの団結力がありました。
 結果はついてしまいますが、仲間を大切にするあたたかさや全力で取り組む姿勢など、どのクラスもよさが見られ、行事を通しての成長を感じました。1年生として、すばらしい行事にすることができたと思います。次、学級で競う行事は「合唱祭」です。合唱祭に向けて、クラスの力をさらに高めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限は、体育祭へ向けての意気込みをそれぞれがカードに書き、リーダー会のメンバーを中心に掲示物を作成しました。
いよいよ来週の火曜日ですね。体調管理をしっかりと行い、全力で臨みましょう。
この体育祭を通して、クラスメイトの新たな良いところをたくさん見つけられるといいですね!!

9月15日(金)1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、「裏庭でのできごと」でした。昼放課に学校のガラスを割るという自分の失敗を正直に報告できなかった健二の葛藤について、4人グループで話し合ったり、それぞれで考えたりしていました。日常で起こりうる題材だったので、自分の意見を活発に発言し合っていました。

9月8日(金)1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじまって初めての道徳は「1日前に戻れるとしたら」です。
防災についての内容です。日頃からの備えが大切になってきますね。
みなさんの家では、どのような備えをしていますか。今一度見直し、家族で話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか。

9月7日(木) 体育祭練習(1年生)

 今日の6時間目は、体育祭の学級対抗種目の練習がありました。主に、入場の際の整列隊形の仕方を行いました。一年生はしっかり先生の話を聞いて動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 1年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、夏休みの課題である「○○の世界地図」の発表をし合いました。伝統的な食事や衣装、スポーツや国旗など面白い発表が聞けましたね。

9月4日(月)1年生

確認テスト・給食・体育祭練習の様子です。
2学期がスタートしました。2学期は行事が多いので、楽しみですね。
皆の元気そうな姿がみられ、先生たちは、ほっとしています。
厚い日が続きますが、体調管理をしっかり行い、乗り切りましょう!
毎日、帽子・水筒・タオルは忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 1年生 確認テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休みの課題の定着を確認する確認テストです。1年生は集中してテストに臨むことができました。

9月1日(金) 始業式(1年生)

 今日は2学期の始業式がありました。屋内運動場で校長先生や生徒指導の先生の話をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
3/17 家庭の日
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512