最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:703264
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

5月31日 (水)1年生 モクモク清掃週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から全校でモクモク清掃週間に取り組んでいます。早速、1年生はモクモク、無言清掃に取り組んでいる姿がありました。

5月30日(火)教育実習生が来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から,教育実習生2名が本校にやってきました。とても熱心に授業の様子を見て学んでいました。これから社会と体育の授業で1年生を中心に参観したり、授業をしたりします。廊下や教室であったときには、さわやかなあいさつをしていきましょう。

5月29日(月)1年生給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体操服で登校してもよい期間が始まりました。
写真でみてみると、半々くらいでしょうか。
明日から1年生は、待ちに待った仮入部が始まります。だから、明日からは体操服にしようかな。という声もありました。どちらでも大丈夫ですよ。
入学して2ヵ月。給食の準備も慣れ、どのクラスもスムーズに当番活動ができています。

5月26日 1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳は、「いじり」?「いじめ」?という題材でした。
先日、いじめ防止教室で弁護士さんから授業をしていただいたこともあり、多角的な視点からそれぞれが、自分なりに考え、発言することができていました。

5月25日(水) 進路学習(1年生)

 今日の総合の時間に進路学習を行いました。「なぜ学ぶのかを考え、今後の目標を定めよう」というめあてで、「今何のために学校で勉強しているのか」をペアやグループで意見交換しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) いじめ防止出張授業(1年生)

 今日の3・4時間目に、1年生の各教室で弁護士の方を講師に「いじめ防止出張授業」を行いました。生徒が活発に発言する場面もあり、授業中に発言する幸せを追求する権利は誰にでも平等にあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)1年生校外学習レポート完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限で、校外学習のレポートを完成させる予定です。
完成後は、3階の掲示板に全員掲示する予定です。様々な国の文化について各自体験したことをもとに作成しているので、とても楽しみですね。

5月19日(金) 道徳(1年生)

 今日の道徳は、「『どうせ無理』をなくしたい」という話について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 1年生 中間テスト2日目

画像1 画像1
中間テスト2日目です。初めての定期テストも残り2教科です。頑張れ。1年生。

5月17日(水) 1年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって初めての中間テストです。どのクラスも実力を発揮しようと一生懸命テストに取り組んでいました。

5月16日(火)教育相談&テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中は、教育相談を行っています。一人一人担任の先生と面談をしています。何か、困ったことやわからないことがあったら、話してみるといいですね。
 いよいよ明日、初めての中間テストです。苦手な単語や語句を自主学習ノートに必死に書き込み覚えている生徒がたくさんいました。やれるだけのことをやって、明日のテストに臨みましょう。

5月12日(金)1年生道徳

今日の道徳は「自分で決める」でした。
自分で吹奏楽部に入ると決めて入部したものの、いざ活動してみると、基礎練習ばかりで思っていたものと違い、やめたいという気持ちと、本当にやめていいのだろうかという迷いがおきた。この主人公にたいしてあなたならどうするかという内容でした。
どのクラスも、クラスの仲間と意見を交換し、自分ならどうするかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は国語 2組は音楽 3組は英語の様子です。
国語では、文章から、心情の読み取りをしていました。
音楽では、リコーダーでタンギングの練習と校歌の練習でした。
英語は、身近な人やものの紹介を練習していました。

5月10日(水)1年生テスト計画をたてる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限に、テスト範囲表を配りました。
小学校の時とは違い、今日から1週間テスト週間となります。
計画をたてることの大切さについてそれぞれの担任から話しがありました。
苦手な教科からやる、得意な教科からやる、それぞれですが、自分なりに見通してやってみましょう。

5月9日(火) 1年生 レポート作成の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
レポート作成の時間も2時間目です。イラストや写真を使って分かりやすいレポートづくりに心がけていました。

5月8日(月) 1年生 レポートづくりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目はリトルワールドのレポートづくりです。班でレポートに使う写真を選んだり、楽しそうに活動していました。

5月2日(火) 1年生 クラスマッチ第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部が始まりました。優勝は1組でした。4つのゲームをみんなで楽しむことができました。

5月2日(火) 1年生 クラスマッチ第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1部はドッジビーです。どのクラスも白熱した戦いをみることができましたね。

5月1日(月) 1年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝に朝礼がありました。
 月曜日の清々しい空気の中、集中して話を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
3/17 家庭の日
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512