最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:703264
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

4月28日(金)1年生クラスマッチについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日にクラスマッチを行います。生徒会のメンバーが考えてくれた3種類のゲームを各クラスの議員で説明し、当日は、議員のメンバーで司会進行を行います。
どのクラスもそれぞれ工夫しながら説明をしていました。初めてのクラスマッチ楽しみですね。

4月27日(木) 1年生 リトルワールドの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班でリトルワールドの中を散策しています。お昼の後はデザートを食べている生徒もいました。

4月27日(金) 1年生リトルワールドの様子

班別活動をしています。班での仲を深めつつ、レポート作成のための資料集めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 1年生 サーカス鑑賞の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サーカスが始まりました。生徒たちは集中してサーカスを鑑賞しています。

4月27日(木)1年生校外学習

画像1 画像1
 本日、1年生が校外学習でリトルワールドに向けて出発していきました。写真は出発式の様子です。
 今、無事にリトルワールドに到着したとのことです。天気も良くてよかったですね。友達とたくさん楽しんできてください。

4月25日(火) 校外学習最終チェック(1年生)

 6時間目に校外学習の最終チェックとして、学級ごとにしおりの読み合わせを行いました。その後、班ごとに食事体験決めと、ルート確認を行いました。当日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 1年生 校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は校外学習事前指導です。班ごとにリトルワールドの園内の行動計画を立てました。
リトルワールドに行くことが楽しみになってきましたね。

4月21日(金) 避難訓練(1年生)

 6時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。一年生は、しゃべらずに迅速に運動場に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 授業参観(1年生)

 今日の4時間目は、授業参観ということで、保護者の方々にお越しいただきました。道徳の授業で、「不自然な独り言」という題材で、思いやりについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業も本格的にスタートしました。どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。

4月17日(月)1年生任命式・校外学習テーマ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、任命式でした。大きな声で返事をし、式にのぞむことができました。
それぞれの係・委員会に責任をもって取り組んでいくぞ。という姿勢が見られ、頼もしいです。任命式の後は、校外学習のリトルワールドでは、どの国について調べるかを各班で話し合って決めていました。この校外学習を通して、まだ話したことのない班の仲間やクラスの仲間と絆を深めてほしいです。

4月14日(金)授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生として初めての教科の授業が始まりました。1年生の英語授業では、英語で入部したい部活動について友達に英語でインタビューする言語活動をしていました。授業の後半では、電子黒板を使って英文を書くときのルールを学んでいました。どの教室でも集中して取り組んでいる生徒の様子が伝わってきました。

4月13日(木)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業が始まりました。1組は社会、2組は理科、3組は国語の様子です。
小学校とは違い、教科担任制なので、先生たちの名前を覚えるのに大変そうです。どのクラスも、姿勢を正して先生の話を聞く姿が見られ、とても気持ちがいいです。

4月12日(水)学級役員・委員会・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限は、学級役員・委員会・係決めでした。
学級役員決めの初心表明では、大きな声で堂々と発表することができていました。リーダーになった6人の人たちに協力して、それぞれ居心地の良いクラスを作っていきましょう!!

4月12日(水) 1年生 朝の読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝の読書が始まりました。どの子も集中して読書に取り組むことができました。

4月11日(火) 1年生 自己紹介カード作成

画像1 画像1
1年生2日目です。今日は自己紹介カードの作成に取り組みました。自己紹介カードを活用して、自分のことを早く知ってもらい、クラスの絆を深めましょう。

4月10日(月) 1年生 学力検査の様子

画像1 画像1
2時間目から4時間目までは、教研式学力検査を行いました。どのクラスも集中して取り組むことができました。

4月10日(月) 1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は学年集会です。学年の先生の自己紹介や生活や学習の話を集中して聴くことができました。

4月7日(金) 令和5年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成東部中学校に入学された皆さん,ご入学おめでとうございます。私たちは,皆さんが中学校に入学するのをとても楽しみにしていました。
 これから始まる中学校生活に期待をふくらませている人,また,不安を抱いている人がいると思います。
 中学校では、勉強、部活動、学校行事など何事にも前向きに一生懸命に取り組むことで充実した3年間を過ごすことができると思います。
 新入生の皆さんの中学校生活がすばらしいものになることを願っています。

4月7日(金) 1年生 入学式・新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は3つの式が連続でありましたが、どの子も姿勢良く集中して取り組むことが出来ました。これからの中学校生活が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
3/17 家庭の日
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512