最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:701640
当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

4月9日(火)新旧PTA本部役員会を行いました

画像1 画像1
 新旧のPTA役員さんに参加していただき、今年度のPTA活動の進め方について話し合いました。積極的に意見を出し合って有意義な時間となりました。新旧PTA役員の皆様、お疲れ様でした。今年度もよろしくお願いいたします。

1 PTA会長あいさつ
2 旧・新役員あいさつ(自己紹介)
3 校長あいさつ
4 協議事項
 (1)令和6年度 PTA総会日程について
 (2)令和6年度 PTA総会次第及び役割分担について
 (3)令和6年度 PTA総会次第の流れについて
 (4)学年総会について
 (5)令和5年度 PTA事業報告および会計決算報告について
 (6)令和6年度 PTA事業計画(案)および会計予算(案)について
 (7)PTA総会日程について

4月9日(火) 2年生 学力テストと学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も社会科と理科の学力テストがありました。2年生は一生懸命テストに取り組んでいました。また、学力集会もありました。学年の先生からの自己紹介や学習や生活についての話もありました。話を聴く姿勢も立派でした。

4月9日(火)NRT・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2時間目に学力検査(NRT)を実施し、3時間目には、学年集会を行いました。進路についての話があり、真剣な表情で話を聞いていました。

4月9日(火)おいしい給食

 今日から給食スタート、今年度初の給食当番です。効率的に準備して「いただきます」のあいさつ。初の給食は、鉄板メニュー「ポークカレー」、デザートも子どもが大好きな「いちごゼリー和え」。大変おいしくいただきました。一宮市給食センターの皆様、今年度もおいしい給食、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 給食開始(1年生)

 今日から給食が始まりました。一年生は中学校に入学して以来初めての給食ですが、給食当番はしっかり仕事をこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年集会があり、先生たちからの自己紹介・学習面・生活面でのお話がありました。「SAILING」という学年目標のもと、仲間と共に過ごし、様々なことに、積極的にチャレンジしていってほしいと思います。
給食や清掃の役割分担などを決めて、さっそく給食もはじまりました。まだまだ緊張した雰囲気の中ですが、少しずつ慣れて互いの良いところをたくさん見つけていってほしいと思います。

4月9日(火)新しい環境で

 新しい年度を迎え、今までと違う環境での生活が始まりました。あなたは新しい環境で、どんな人でいたいですか?自分を変えるチャンスです。共に成長していきましょう。
 「愛にあふれた人は、愛にあふれた世界に住みます。敵対的な人は敵対的な世界に住みます。あなたが出会う人は、あなたの鏡です」(ケン・ケイエス・ジュニア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 2年生 学力テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目から3時間目までは学力テストがありました。中学1年生で学習した内容が身に付いているか確かめるテストです。集中してテストに取り組むことができましたね。

4月8日(月)勇気を出して話しかけよう

 今日から本格的にシン学級での生活が始まります。
 どんな気持ちで登校しましたか?新年度、みなさんは、新しい仲間、先生と出会いました。人間は一生のうち、逢うべき人に必ず出会えると言われています。しかし、自分の中に出会いを求める心がなければ、目の前にその人が現れても、つながりはできません。勇気を出して、自分から話しかけてみてください。どんな小さな出会いも大切にしてください。次のステージはそこから始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)3年生スタート

 始業式も終わり、令和6年度がスタートしました。
 学校を引っ張る最高学年として頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)入学式校長式辞より

 93名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。みなさんの希望に満ちた中学校生活のスタートにあたり、「自分の夢や目標をもって、こつこつとあきらめずに努力してほしい」というお話をします。
 みなさんにとって、これから大事なことは、自分を知ることです。夢や目標をもつには、まず自分自身のことをよく理解する必要があります。もう少しわかりやすく言うと、自分が夢中になれるものは何か、自分がもってる知識がどの程度なのか、自分が理解できたこと、また分かっていないことに自分自身で気づく力が必要です。そのためには、自分のよさ、持ち味は何かを、自分自身で考え抜かなければなりません。自分の力はこの程度だときめつけないこと。興味があることにどんどん挑戦し、仲間とともに工夫いっぱいの毎日を過ごしていく中で、答えは見つかり確かなものに変わると思います。
 自分のことが分かった上で、自分の「夢」や「目標」をもち、限界を決めずにあきらめず、たゆまない準備、努力をしたときに、きっと充実した中学校生活になると思います。そのことを心の中にしっかりと刻み、中学校での生活を頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)始業式校長式辞より

 2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。新入生93名を加え、全校生徒288名、全教職員数35名で、令和5年度西成東部中学校の生活が始まります。
東中の目標は、「当たり前のことを当たり前に」です。
 時間を守る。掃除・整理整頓をする。挨拶・返事をする。「小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」昨年度よりも一歩進んだ目標を立てて行ってください。学校全体で、この目標に向かってこつこつと努力し、東中生としての誇りをもてるような学校にしていきましょう。
 未知なこと対して、失敗を恐れず、チャレンジし続けたものだけが「新しい景色」を見ることができます。人には二通りしかいません。成功者と失敗者ではなく、成功も失敗もする人と、成功も失敗もしない人。新しい行動を起こすのは誰でも面倒くさいです。しかし、快感と成長はいつだって新しいことをしたあとに手に入ります。一つの成功体験は次の成功へ向けた行動を生み出すモチベーションになります。一つの成功は別のアイデアを引き出します。
 すべてが新しくなる春、よい意味で「変わる」絶好のチャンスです。みなさんが心機一転、夢や目標をもって努力し、レベルアップしていくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 学級開き(1年生)

 入学式・始業式後の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、始まりました。みんなの表情は、少し緊張ちた面持ちでした。
新しい環境に慣れるまではいろいろと大変かとは思いますが、きっと2年生のみんななら大丈夫。周りの仲間や先生たちが支えてくれるはず。新たな良いところをたくさん見つけて、充実した一年間にしましょうね。

4月4日(木)明日は笑顔で

 いよいよ明日は、入学式・新任式・始業式です。素敵な人との出会いは人生を豊かにしてくれます。ある人と出会ったおかけで、新しい自分と出会うこともあります。出会いは人生の宝物。まずは、自分自身が笑顔でいられるように。
 「そのときの出逢いが、人生を根底から変えることがある。よき出逢いを」(相田 みつをさんの言葉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式準備がありました。集合時間までに在校生全員が集まりました。式場の準備や清掃に一生懸命に取り組みました。明日の入学式、新任式、始業式が楽しみですね。

4月3日(水)明日は入学式準備

 明日は入学式・始業式の準備です。今日は職員も明日の準備のための打ち合わせを行いました。新2・3年生にとって、令和6年度の初登校日。交通安全に気を付け、10時までに屋内運動場へ集合してください。下校予定時刻は11時です。体操服で登校し、体育館シューズを忘れないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(火) 静かな学校です

 現在新年度になって2日目の春休み中で、学校は生徒がおらず非常に静かです。校内では、先生方が新学期の準備をしています。5日には入学式・始業式があります。新たな出会いを楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(月)エピペン講習会

 本日、養護教諭によるエピペン講習会を行いました。アナフィラキシーショックに関する講義を受けたり、実際に練習用のエピペンを用いて自分の足に使用したりしました。職員一同、いざという時を常に考えて行動できるように真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月1日(月)新年度スタート

画像1 画像1

いつも西成東部中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 クラスマッチ
5/1 午前4時間 家庭訪問
5/2 午前4時間 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日 部活動×
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512