最新更新日:2024/06/07
本日:count up59
昨日:93
総数:707266
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

5月28日(火) 岩井民宿に着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩井民宿に着きました。楽しみにしていた漁船体験と地引き網体験は悪天候のため中止になりました。これからそれぞれの民宿でフォトフレーム作りを行います。

5月28日(火) 修学旅行 皇居散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨は止んでいます。皇居外苑を散策、二重橋がきれいに見えます。お弁当を食べて、これから岩井民宿へ向かいます。
車窓から国会議事堂も見えます。

5月28日(火) 修学旅行 東京駅に着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅に着きました。みんな元気です。
バスで皇居に向かいます。

5月28日(火)  修学旅行 名古屋駅に着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋駅に着きました。
新幹線に無事全員乗りました。

5月28日(火) 修学旅行 出発式

画像1 画像1
出発式の様子です。

重要 5月27日(月)明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から3年生は修学旅行です。普段の学校生活ではできない多くの経験、そして良い思い出がたくさんできるといいですね。体調を整えてバッチリの笑顔で写真が撮れるようにしましょう。

5月27日(月)明日から修学旅行

 3年生は明日から修学旅行に出かけます。台風の影響で荒天が予想されます。雨具や予備の靴下など、備えをしっかりとお願いします。思い出に残る旅行にするためには、準備が大切です。そして、一人一人が自覚をもち、学びと思い出いっぱいの最高の修学旅行にしましょう。
 3年生の保護者の皆様、明日は朝の早い時刻の集合で、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)おすすめの本

 図書館前廊下に「生徒・先生からのおすすめの本」の掲示がありました。
 読書を通じて、様々な世界観に接し、多くの疑似体験をしてほしいと思います。それが将来にわたって、君たちが変化に対応できる資質を身につける基盤となってきます。読書にはそのような力が備わっています。是非、一度これらの本も参考にしてください。
画像1 画像1

5月24日(金)主体的に取り組む生徒の育成をめざして

 2年生英語科の授業の様子です。本日は授業力向上のために、アドバイザーの先生に授業を参観していただきました。
 めあては「whenの意味と使い方について考えよう」授業では、手拍子をしながら重要な英単語を復唱したり、教師の連想ゲームに意欲的に取り組む姿が見られたりしました。自分のことについて、「自由な時間があるときは、〜〜〜します」という英短文を作って練習してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)未来の先生をめざして

 5月20日(月)から3週間の予定で1年3組に教育実習生が入っています。教科は社会科です。未来の先生をめざしてしっかり学びます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) ローテーション道徳(1年生)

 今日の道徳は担任以外の教員が授業を行いました。生徒は新鮮な気持ちで取り組むことができたようです。
 道徳の授業を通して、豊かな人間関係を築き、自己の生き方についての考えを深められるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 短所を武器とせよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は道徳でした。身長が低いという短所を持ちながらも、それを強さに変えて活躍したバレーボール選手の生き方から今の自分を見つめ直しました。自分の弱さを知ることで、成長できることもありますね。

5月23日(木) 3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生は6時間目に修学旅行に向けて、ディズニーシー、国立科学博物館での行動プランを考えました。
 限られた時間をどのように楽しく過ごすのか、班で話し合って相談する姿がみられました。修学旅行まで残りわずかです。準備をすすめていきましょう!

5月23日(木)1年生 校外学習

 今日の校外学習を通して、世界について興味がもてた人も多かったですね。
 今後の課題も認識できた校外学習になりました。今後もみんなで成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)2年生キャンプに向けて

本日6限りに学年集会を行い、キャンプに向けての簡単な日程説明などを行いました。
持ち物のことなどの確認もありました。
しおりをよく読み込み、万全な準備をしていきましょう。
画像1 画像1

5月23日(木)主体的に取り組む生徒の育成をめざして

 教育アドバイザーの先生が来校され、若手教員の授業を参加し、アドバイスをいただきました。今日は3年生の社会科の授業を参観していただきました。
 授業終了後は別室でアドバイザーの指導もあり、その後、指導を生かしながら、再度、他の学級で授業を行いました。今後も若手の教員には随時アドバイザー訪問があり、教員たちも授業力向上のためにしっかり勉強していきます。教員たちも皆さんと一緒に勉強を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)校外学習(1年生)

リトルワールドで、楽しく学んでいます!
画像1 画像1

5月23日(木)1年生校外学習

 『みんなで学び みんなで成長 仲を深める世界旅行』をスローガンに、1年生のみんなでよい1日になるようにしたいですね。
画像1 画像1

5月22日(水)休日部活動地域移行モデル事業について

「部活動地域移行」だより第9号が発行されました。また、今年度の中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業として、「ダンス」が開催されることになりました。
 詳細については、以下のリンク先のチラシやQ&Aをご覧ください。よろしくお願いします。
【連絡先】
 いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局
 (0586-85-7073)

「部活動地域移行」だより第9号
地域移行モデル事業Q&A
ダンス教室地域移行モデル事業

5月22日(水)熱中症に気を付けましょう

画像1 画像1
 気温30度を超える日があり、ニュースでも熱中症の事例が頻繁に報じられようになってきました。「熱中症予防の6つの原則」として次の6点がよく示されています。
1 環境条件を把握し、それに応じた運動、水分・塩分補給をすること
2 暑さに徐々に慣らしていくこと
3 個人の条件を考慮すること
4 服装に気を付けること
5 十分な休養と睡眠をとり、体調を整える
6 具合が悪くなった場合には早めに運動を中止し、必要な処置をすること
 学校では、感染症と熱中症予防の観点から、空調の使用と換気をバランスよく行ったり、体育の授業中でも適切な水分補給をすすめたりしています。保健だよりでも熱中症対策を取り上げ、生徒にも注意を呼び掛けています。ご家庭でも熱中症について話題にしていただければと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 2年午前中授業 5時間授業
6/11 2年キャンプ 集金日 1・3年テスト範囲発表 テスト計画
6/12 2年キャンプ
6/13 2年3限から登校
6/14 前期教育実習終了
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512