最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:84
総数:703185
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

5月17日(金)心の込もったあいさつ

 朝のあいさつ運動では、生徒たちのいろいろな「おはようございます」に出会えます。元気な「おはようございます」、笑顔の「おはようございます」、礼儀正しい「おはようございます」・・・。どれも、自分らしい心のこもったあいさつです。
 「今日一日頑張ります。よろしくお願いします」と願って「おはよう」とあいさつを交わし、「今日一日、元気に楽しい学校生活ができてありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて「さようなら」を交わせる学校生活を送らせたいと思っています。

画像1 画像1

5月16日(木)私の学校は「カレー」

 本校職員が書いた西成東部中学校の紹介記事です。
 私の学校は一言で例えるなら「カレー」のような学校です。一つの味のようだけど、よく噛むとそれぞれの素材の味がします。そして、触れると温かい。この温かさが子ども達に伝わっているのか、心優しい子が多いと思います。
カレーのようにさまざまな具材が集まって、煮込めば煮込むほど温かくてすばらしいものになる。一人一人の個性が輝き、心温まる学校をつくっていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト1日目の様子です。
昨日の自習の時間では、自主勉強ノートに、何度もワークを解きなおす姿や、英語の単語の確認、理科の元素記号や化学反応式などを書いて復習する姿がたくさん見られました。
一生懸命さが伝わり、とても頼もしいです。
2年生、がんばれ!!!

5月15日(水)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前ですが,授業に集中して取り組んでいます。明日の中間テストもしっかり頑張りましょう。

5月15日(水)教育相談です

 中間テスト週間中、最後の教育相談です。中学校は教科ごとにたくさんの先生と関われる分、担任の先生とじっくり過ごす時間がなかなか取れません。この教育相談の期間に、自分の考えや思い、進路相談、困っていることなど、たくさん話せるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)自習教室

 先週金曜日と今日の2日間、放課後に自習教室を開放しました。生徒たちは静かな空間で熱心に勉強に励んでいました。明後日からの中間テストもこの集中力で頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 2年生 教育相談

画像1 画像1
1時間目は教育相談でした。担任の先生と勉強や生活のことを相談する時間です。ちょっとした困り事でも気楽に相談できるといいですね。

5月14日(火)スピーチ(1年生国語)

 1年生の国語で、1人ずつスピーチを行っていました。単元は「わかりやすく説明しよう」目標は以下の通り。書くことは、「身近な生活の中から目的に応じた情報を集め、観点を決めて整理し、わかりやすい文章を書くことができる観点を立てて書く」聞くことは「情報を的確に聞き取り、要点を押さえてメモすることができる」
 みんなの前で話すのは緊張しますが、うまくやれた時の達成感は、何にも代え難いことですね。どんなことも練習しなければうまくなりません。「話す・聞く」練習を積み重ねていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)いじめといじり(1年生道徳)

 先週、1年生の道徳の時間に、「ごめんねって言えたのに」という漫画の教材を通して、「いじめといじり」について考える道徳の授業が行われていました。
 「いじめといじり」どう違うのでしょうか。アスカは、どうして「傷ついた」と言えなかったのでしょうか。主人公の悩みを想像しながら、問題について話し合っていました。
 お互いの考えや気持ちを伝え合うとき、どのような心構えが必要になってくるのか、今後も考えて生活していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)自習教室の様子

テスト週間がはじまり、計画的に学習を進めています。St後の自習教室の様子です。お互いに教え合い、先生に分からないところは聞きながら一生懸命テスト勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回西成東部中学校運営協議会の報告および第1回西成東部中学校区三校学校運営協議会開催の予定

画像1 画像1
【第1回 西成東部中学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年5月9日(木) 16時00〜   
2 場所 西成東部中学校図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
(1)令和6年度学校運営協議会内規及び組織について
(2)令和6年度西成東部中学校運営方針について
(3)学校の現況について
   令和6年度経営方針、重点取組について
   本校の実践や取り組みについて
   年間を通した行事について
(4)情報・意見交換
 ※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。

開催予定
【第1回 西成東部中学校区小中合同学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和6年6月6日(木)16時00〜予定
2 場所 赤見小学校図書室
3 公開
4 傍聴人定員 5名
5 議題
  ※詳細は開催前にご案内いたします。
 傍聴を希望される方は、5月31日(金)までに西成東部中学校で事前受付をお願いします。
 受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
6 問合せ先  西成東部中学校 教頭

5月10日(金)夏野菜を育てます

 少しずつ気温が上がり、植物の栽培に適した季節になってきました。5・6組は、夏野菜の栽培を始めています。今年はトマト、スイカ、キュウリ、オクラ、ミニトマト、オオバなどを栽培するようで、それぞれの野菜の手作り看板が設置されていました。たまねぎの収穫ももうすぐのようです。今からおいしい夏野菜ができるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 第1回学校運営協議会を開催しました。地域代表や保護者代表の方、学校代表と計12名が集まり、西成東部中学校の近況報告の後、学校での学習、生活、本年度の行事のことなどについて熱心に討議していただきました。
 より良い学校を作るために有意義な会となりました。たいへんお忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。

5月9日(木)学校の宝物

 体力テストの長距離走に取り組んでいます。運動場に向かうときはさえない表情が見られましたが、走り始めると最後まで一所懸命走り切ろうとする生徒の姿がありました。また、「いいよ、その調子」「もう少しペース上げよう」などと大きな声で仲間を応援する姿が印象的でした。仲間からの声が力となり、苦しい事でも乗り越えられる瞬間があります。このような経験は学校の宝物であり、大切にしていきたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)範囲発表

本日、中間テストの範囲発表がありました。

3年生になっての、初めての定期テストなので計画段階からしっかりと集中している様子でした。1週間後のテストのために、1日1日を大切にして欲しいと思います。

10日(金)と14日(火)には自習教室も予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)部活動(3年生)

本日は強風で、部活動も大変でしたが、頑張っている様子が見られました。

明日からは、テスト週間で部活動も休みとなります。3年生になって最初の定期テストです。気合を入れて、がんばってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 体験入部(1年生)

 昨日と今日の2日間で、一年生は体験入部がありました。第二希望の部活動でしたが、皆元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)交通安全の意識を高める

 本校が交通安全優良校として表彰を受けたことを、昨日の学校集会で生徒に伝えました。昨年度、生徒の大きな交通事故がなかったということです。子どもたちのかけがえのない大切な命を守るためには、子どもたち本人の危険予知の力を高めながら、学校、家庭、地域が一つになって、交通事故をなくす努力をしていかなければなりません。受賞をきっかけとして、交通安全意識をさらに高めていかなければと思います。一旦停止、止まって確認、必ず自転車に乗るときはヘルメットを着用。このような意識を子どもたち全員にもってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 西成東部中学校 学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
1 開催日時 令和6年5月9日(木) 16:00〜

2 場所 本校図書館
  
3 公開(個人情報がある議題は非公開とします。)
 
4 傍聴人定員5名
  傍聴を希望する場合は、5月8日(水)までに西成東部中学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。

5 議題
○  令和6年度学校運営協議会の運営について 
○  令和6年度西成東部中学校の学校経営方針について
○  その他

6 問い合わせ先
   西成東部中学校 0586‐28‐8764 担当:教頭



5月7日(火) 学活(1年生)

 今日の学活の時間に、校外学習のしおり作成をしました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 前期教育実習開始 委員会
5/21 あいさつ運動(〜23) あいさつ運動(西東小)
5/22 あいさつ運動(赤見小)
5/23 1年校外学習
5/24 眼科検診13:30(1年+抽出)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512