最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:97
総数:701539
当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

4月26日(金)連休中の過ごし方

 子ども達が楽しみにしている大型連休が明日から始まります。学校では、生徒が交通事故の被害等にあわないように、本日を含め日頃から繰り返し安全指導を行っていますが、ご家庭でもお子さんが安全で楽しい連休を過ごせるように下記の約束事について確認いただき、ご指導くださいますようお願いいたします。
1 命を大切にすることについて
・悩みは一人で抱え込まずに、家族や周りの友達や大人に相談する
・悩んだり困ったりした場合の相談先として、「子どもSOS ほっとライン24」等の相談機関を活用する。
2 交通安全について
・交通ルールを守る(信号を守る、道路の横断は横断歩道を渡る)
・交通事故に巻き込まれないように、周りの様子に気を配り、歩道を歩く
・自転車の安全点検を行い、ヘルメットを着用する
3 水難事故防止について
・海や河川等へ泳ぎに行くときは、保護者や知っている大人と一緒に行き、一人で行動しない
・遊泳禁止区域では泳がない
4 熱中症予防について
・通気性の良い帽子等を着用し活動する
・活動中は、こまめに水分補給に心がける
5 携帯電話・スマートフォン等によるトラブル防止について                  
・インターネットのコミュニティサイト、出会い系サイト、SNS等を介しての犯罪やトラブルに巻き込まれることがないようにする。
・SNSをはじめメールやブログ、掲示板などに悪口やうそなど、人が傷つくことを書き込まないようにする。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 1年生 校外学習の事前学習

5月に行われる校外学習の事前学習レポートを作成しました。
テーマを決め、衣装を着る国について調べ、自分なりにレポートをまとめています。
タブレット端末を使用し、調べ学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)今日頑張りたいことは

 先週の生活点検週間中、生徒は毎朝、「就寝・起床時刻」「今日頑張りたいこと」をクロムブックに入力していました。「今日頑張りたいこと」をユーザーローカルAIテキストマイニングにかけ抽出されたキーワードをみると、「授業」「ノート」「早寝早起き」「集中」「あいさつ」などが多くみられました。写真は初日の結果です。何気なく記入するこの内容から生徒の心と体の変化がわかってきます。今後もさまざまな側面から子どもの状況をとらえ、それぞれに合った支援のあり方を考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生 英語の授業

ALTの先生の自己紹介と出身国について、英語で教えてもらいました。写真やイラストを見せてもらいながら、日本とは異なる国の文化や食べ物について知ることができました。
画像1 画像1

4月25日(木)自画像に挑戦(3年生美術)

 3年生の美術の授業にお邪魔しました。写生会に出品する自画像を鉛筆でデッサンする授業でした。写真や鏡をよく見て,陰影を描き分けながら、質感の違いや目の表情を写実的に表現しようと追求していました。すごい集中力、完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日体育の時間を使って、大繩の練習をしました。今年は、生徒会企画のクラスマッチで8の字跳びを行います。クラスで作戦を練って練習しました。みんなとても楽しそうでした。

4月25日(木) 2年生 美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では体育館シューズを描いています。みんな集中して下絵を描いていました。

4月25日(木)川の事故から身を守るために

 大型連休が始まります。気温が上がり、川のそばで過ごされることがあるかもしれません。自然はとても魅力的ですが、危険もたくさんあります。子どもだけで川で遊ぶことがないように、ご家庭でも約束をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 授業の様子(1年生)

 一年生の授業の様子です。
1組:技術、2組:家庭、3組:理科 の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)体験入部開始

 1年生は前回の部活動見学を終えて、第1・第2希望の部活を決め、実際に体験入部に行きました。昨日はそれぞれの部で、顧問の先生や先輩たちに教わりながら球を打ってみたり、1年生同士のグループで練習したりと意欲的に活動をしていました。体験入部や仮入部を通して自分が本当にやりたい部活を選んでいけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日3年生は、1時間目に修学旅行で宿泊する民宿の部屋決めをしました。
行動班に続き、民宿班も決まりました。修学旅行まであと1か月です。
ひきつづき、修学旅行に向けて計画を立てていきましょう。

4月23日(火)クラスマッチに向けて

 4月30日(火)に行うクラスマッチの練習に1年生が取り組んでいました。大縄跳びは選抜チームで、8の字跳びは学級を2つに分けたチームで取り組みます。小学校で経験したことがないようで苦戦していましたが、みんなで声をかけ合い協力して取り組んでいました。30日本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)アレルギー対応の現職教育

 今日の現職研修では、食物アレルギー対応とアナフィラキシー対処方法について教員が学びました。養護教諭より食物アレルギーの基礎知識や対応事例を学ぶとともに注意点を確認しました。今後、体力テストや校外学習などが始まっていきます。安心安全に学習し、いざというときに備えられるように今一度意識を高めていきます。

画像1 画像1

4月22日(月)inspirational quotes(心に響く句)

 1年生廊下の掲示板にあった一部を紹介します。
 自己紹介文とともに、「inspirational quotes(心に響く句)」ことわざが紹介されていました。よく聞くことわざも英語で聴くと新鮮ですね。日本語と似た表現や、日本語では思いもつかないような、あっと驚く表現など。英語の学習を楽しむきっかけになります。これからも「英語のことわざ」の世界をのぞいてみましょう。
Practice makes perfect. 練習は完璧を作る
If you can dream it, you can do it. 夢見ることができれば、それは実現できる。
Happiness depends upon ourselves. 幸せかどうかは心の持ち次第
Laughter is the best medicine. 笑いが一番の薬
Seeing is believing. 百聞は一見に如かず
Where there is a will,there is a way. 意志のあるところには道は開ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)来週から体験入部です

 来週からは新1年生の体験入部が始まります。体験入部と仮入部期間を経て、6月中旬に正式入部の予定です。積極的に活動に参加することで、自主性や協調性、連帯感や責任感などを身につけていくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 道徳の授業(1年生)

 今日の道徳の時間は、「不自然な独り言」という話を読んで、思いやりについて考えました。話し合い活動や活発な発言などで意見を多く出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 2年生 キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にキャンプオリエンテーションを行いました。キャンプ場の写真などを見て、キャンプに対するイメージをつかむことができましたね。

4月18日(木)授業参観・PTA総会・学年総会を終えて

 授業参観・PTA総会・学年総会を行いました。入学後初の授業参観だった1年生はもちろんのこと、2年生以上の生徒もそれぞれに進級して、これまでよりも一歩成長した姿で学習に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。保護者の皆様からは、「落ち着いて学習している姿が見られてよかった」「新しいクラスや先生と楽しく学習していて安心した」など、多くの感想をいただきました。その後のPTA総会にも多くの会員の皆様が出席され、昨年度の事業報告や今年度の事業計画などが承認されました。
 中学校生活は楽しいことはもちろん、つらいことや苦しいことなども経験し、乗り越えながら、自立した大人になるための力を身に付けていく場です。一人ひとりの子どもが夢に向かってがんばるように、教職員一同一生懸命努力をしていきますが、子供の成長のためには保護者の皆様の協力が必要不可欠です。ご意見、ご要望をお聞かせいただきながら、より大きく子どもを伸ばしていきたいと考えています。学校と家庭が連携してこそよりよい学校づくりが実現できるものと考えます。ご協力、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 授業参観(1年生)

 参観授業の様子です。
1組:国語、2組:保健体育(保健)、3組:社会 の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)感染症対策

画像1 画像1
 本校では、感染症対策として、手洗い、うがい、歯磨き、換気に取り組んでいます。教室内の換気は4隅のイラストを目印に行っています。どの学級もしっかり換気ができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 クラスマッチ
5/1 午前4時間 家庭訪問
5/2 午前4時間 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512