最新更新日:2024/05/08
本日:count up88
昨日:97
総数:702451
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

11月16日(木) 明日は今から変られる

 合唱コンクール終了後、期末テストに向けた学習モードへと生徒の雰囲気が変わりました。特に3年生にとっては、進路にかかわる大事なテスト。各高校のウェブページには学校紹介がたくさん掲載されています。最近はインスタグラムで学校紹介の動画を流している学校もあります。どの道を選ぶのか、自分を見つめ直し、自分で納得する答えを見つけ、未来を切り拓いていってください。「明日は今から変られる。謙虚に高みをめざして」頑張れ東中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会の授業では、単元のまとめを行いました。単元の振り返りを行い、単元のまとめのテストを行いました。単元ごとにしっかり理解することが、定期テストの勉強にもつながりますね。

11月15日(水)心と体を鍛えよう

 保健体育科の授業では、現在持久走を実施しています。運動場では自分の目標に向かって懸命に走る姿が見られます。また、「がんばれ」「もう少し」「ラスト ラスト」など、大きな声で仲間を励ますかけ声が聞こえます。苦しい種目ですが、仲間の声援が何より励みとなります。心と体を鍛えよう。ファイト!東中生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14(火)質問教室(2年生)

今日はSTの後に質問教室がありました。
たくさんの生徒が自主的に残ってわからないところを教えて合っていました。テストまであと3日です。今できることを見つけてテストに備えましょう。寒いので上着を着るなど体調管理にも気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)教育相談週間です

今週は教育相談週間、それぞれ担任の先生と相談する姿が見られました。普段はなかなか落ち着いて話ができないからこそ、先生たちはこの時間を大切に考えています。些細なことでも、教えてくれるとうれしいです。また、先生に相談しにくいことがあったら、家族や友達、相談などいろいろな相談できる方法があります。悩みがあったら一人で抱え込まず、誰かに相談してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)1年生ローテーション道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目はローテーション道徳です。担任の先生とは違う学年の先生が道徳の授業をします。いつもとはちょっと違う道徳の授業。生徒たちも集中して取り組んでいました。

11月13日(月)テスト週間(2年生)

今日の1限は教育相談と自習でした。今回の期末テストは金曜日に3教科、月曜日に2教科の5教科です。わからないところは先生や友達に聞いてわかるようにしておきましょう。自分で立てたテスト計画を見ながら計画的に進めるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)なぞかけに挑戦

 学校集会での校長あいさつの一部を紹介します。
 旭堂鱗林さんの講演をきっかけに「なぞかけ」について、まとめてみました。改めて奥深い言葉遊びですね。なぞかけには情報量の多さ・センス・度量が求められます。自分のアンテナを拡げることで、人生の楽しみが1つ増えたり、脳の活性化につながったりするかもしれません。謎かけができたら、先生に教えてください。「東中生からのなぞかけ」として鱗林さんに送ります。11月20日の教育講演会。演題は「杉原千畝物語」お楽しみにしてください。最後にもう一つなぞかけを。
 西成東部中学校とかけまして、「白川郷」と説きます。その心は、「どちらも、合掌(合唱)が自慢です」
 東中の力を見せたすばらしい合唱祭でした。練習で見せた集中力で気持ちを切りかえ、テスト勉強に励んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(土) サッカー部 U-14サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽中学校にてU-14選手権大会2次リーグ戦を行いました。西成東部中学校は第一試合であま市立佐屋中学校と戦い、見事勝利することができました。第二試合では一宮市立丹陽中学校と戦い、残念ながら敗れてしまいました。結果、1勝1負でリーグ2位となりました。決勝トーナメント進出は逃しましたが、練習の成果を随所に見ることができました。
今後はU-13選手権大会に向けてチーム力を高めていきます。
本日も多くの保護者の方の温かい声援がありました。どうもありがとうございました。

11月10日(金) 3年生 質問教室

画像1 画像1
今日は期末テスト範囲発表の日でした。昨日までは合唱コンクールに向けて団結して歌を歌っている姿が印象的でしたが、さすが3年生。切り替えが早く、本日ST後の質問教室では、積極的に質問したり、友達と教え合ったりする姿が見られました。みんなで声を掛け合って学習しようとする気持ちが伝わってきました。

11月10日(金)旭堂鱗林さんによる教育講演会

 11月20日(月)11時15分より、本校体育館で上方講談師 旭堂鱗林さんによる教育講演会(人権)「杉原千畝物語」を開きます。聞けば元気がいただける鱗林さんのトーク、20日が待ち遠しいです。講演・講談をお楽しみに。

画像1 画像1

11月9日(木) 1年生 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入学して初めての合唱祭。1年生はドキドキ緊張しながらも、どのクラスも立派に歌い上げることができました。この3週間余りの練習でどのクラスも団結力が増したと思います。この団結力を明日からの日々の学校生活にもいかしていきましょう。

11月9日(木) 3年生合唱祭頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市市民会館にて合唱祭が行われました。
3年生にとって、中学生最後の合唱祭。
各クラス指揮者、伴奏者をはじめパートリーダーを中心に
クラス全員で協力して毎日練習に取り組んできました。

練習を重ねるにつれ、日々成長していく合唱。
さすが3年生だと感心しました。
リハーサルから本番まで約5日間。
各クラスさらにパワーアップした合唱を創り上げていました。
本当に素晴らしい合唱でした。本当にお疲れ様でした。
よくがんばりましたね。

さて、明日から期末テスト1週間前となります。
この素晴らしい頑張りをテストや
この先の学校生活に繋げてほしいと思います。

11月9日(木)合唱祭

11月9日に一宮市民会館で合唱祭が行われました。
2年生は、どのクラスも心を一つにして、気持ちのこもった合唱を披露することができました。
合唱練習を通して日に日にクラスの絆を強めていく姿が、たいへん素晴らしかったです。
明日からの学校生活でも、強めた絆をさらに深めていってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月8日(木)思いは届きました

 生徒の皆さん、今日は素晴らしい合唱を聞かせてくれてありがとう。
 コンクール前の集会で「一人一人が役割を意識して、合唱の高みを目指してほしい」という話をしました。練習を通して、学級での心の距離や絆は、より一層深くなったことと思います。「一人一人が主体性と責任をもって取り組めば組織は強くなり、所属する個人も成長できる」ということです。
 みなさんは歌を通して、希望、夢などの人間が失ってはいけない心を真摯なメッセージとして観客の方々に送ってくれました。来年の合唱コンクールでも、今年の合唱を超える歌声となるように努力をしてほしいと思います。
 保護者の皆様、ぜひ、今日の感想をお子さんに伝えていただけたらと思います。お忙しい中、ご参観お聞きいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)アルミエコ(2年生)

6日から8日はアルミエコ回収でした。今回もご家庭の連携のおかげでたくさん集まりました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)2年生の様子

2年生の体育は持久走が始まりました。

秋晴れの中、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 1年生 技術・家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術・家庭科の授業の様子です。技術の授業では、材料の切断をしています。家庭科では調理実習をしていました。どちらの授業も生徒は集中して取り組んでいました。

11月7日(火)うまくなりたい

 11月9日(木)の合唱祭に向け、各学年が体育館や廊下、音楽室など様々な場所で練習を行っていました。練習形態はさまざまですが、迫力ある美しい歌声が響いていました。どのクラスからも「うまくなりたい」という気持ちがひしひしと伝わってきます。あと2日、まだここからうまくなれる!ただひたすらに高みを目指して。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)学校公開日です

 本日、明日の午前中は、学校公開日です。
 今日は東小、赤見小の校長先生にも授業を参観していただき、生徒はうれしそうな表情を見せていました。人数制限等はありません。日常の生徒の授業の様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備10:00
4/5 新任式・入学式・始業式〈新顧問あいさつ〉
4/6 部活動×
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512