最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:103
総数:702557
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

1月26日(金)赤見小学校学習発表会

 本日より明日にかけて、赤見小学校学習発表会が行われています。体育館には、小学生のアイデア豊かな作品、こだわりの思いが詰まった作品が展示されていました。また、運動場では寒さに負けず、なわとび運動に挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)三送会(2年生)

1・2年生は3年生を送る会に向けて、1月から昼放課やST後の放課の時間を使って準備を進めています。3年生に喜んでもらうために一生懸命がんばっています。
画像1 画像1

1月25日(木)QUアンケート現職教育

 QUスーパーバイザーの天野吉繁先生をお招きし、今年度2回目の「QU」アンケートの結果を振り返る現職教育研修会を行いました。「QU」アンケートとは、子どもの意識や学級の状態を確認することのできるアンケートであり、学級の状態を知ることで、教師自身の学級経営の現状を振り返ることができます。また、子どもたちの意識を把握することで、子どもたちへの働きかけを工夫して行うことができます。
 さらによりよい学級集団づくり、個々への好ましい支援方法を目指して、先生たちで話し合いをしながら、今後の方針を考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 1年生 美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業ではステンドグラスの製作をしています。今日は色の付いたセロファンを丁寧に貼り付けていきました。どの作品もきれいで、完成が楽しみですね。

1月24日(水) 映像係の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会の実行委員の活動の様子です。映像係では、思い出の写真をスライドにしたり、切り取って掲示物にしたりしています。どの生徒も集中して活動していました。

1月24日(水)登下校は時間に余裕をもって

 今朝早くから雪が降り積もり、校庭もいつもと違った景色です。こんな天気でも、生徒はいつも通り元気よく登校していました。今後も路面凍結などがあるかもしれません。登下校の際は、時間に余裕をもって、いつも以上に気をつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 1年生 美術の授業

画像1 画像1
1年生の美術の様子です。「ステンドグラス」を作成しています。テーマは“植物”です。
出来上がったら、渡り廊下に展示する予定です。どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。

1月23日(火)私立高校一般入試開始

 いよいよ県内私立高校一般入試が始まります。これまで積み重ねてきた力が発揮できますように。がんばれ、東中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)進路学習(2年生)

1限目に進路学習を行いました。
今月30日に行われる学科説明会に向け、下調べも兼ねて、学科調べをしています。
普通科や専門学科について、資格や卒業後の進路について調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)生徒が主体的に取り組む授業を目指して

 2年生保健体育科の授業の様子です。めあては「スパイクの打ち方について考えよう」
 授業の前半は、ペアまたは一人で、オーバーハンド・アンダーハンドパスの練習を積極的に行っていました。本日は授業力向上のために、アドバイザーの先生に授業を参観していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 1年生 進路学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は総合の授業で進路学習を行いました。AIが診断してくれたおすすめの職業の動画を視聴し、学んだことや感じたことをプリントにまとめていきました。

1月19日(金)受験生に送る名言

 3年生の昇降口に「受験生に送る名言」と題した掲示物が設置されていました。名言は隠されていて、めくって初めて分かる仕掛けになっています。3年生の先生の思いが詰まっています。「結果が出ない」「うなくいかない」「もうやめたい」・・・受験勉強を続けているとこんなことが多々ありますが、この言葉を励みに日々の努力を続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木) 2年生 確認テスト・進路学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2年生は、1〜5時間目に確認テストを、6時間目に進路学習を行いました。
冬休みの勉強の成果を発揮できたと思います。来週のiテストに向けて、勉強モードを維持できるといいですね。
進路学習では「学科」の中でも「普通科」についてchromebookを使って調べました。そのあと、普通科以外で興味のある学科についても調べまとめる生徒の姿もみられました。

1月18日(木) 1年生 確認テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は確認テストがありました。冬休み前から冬休みの課題を中心とした確認テストです。集中してテストに取り組んでいる姿が印象的でした。
来週はiテストがあります。引き続き気を引き締めて頑張りましょう。

1月18日(木)1・2年生確認テスト

 本日1・2年生は「5教科確認テスト」を行いました。それぞれ一生懸命テストに取り組んでいる様子が見られました。これまでの学習内容の定着度を確認して、1か月後の学年末テストに向かっていきましょう。
 3年生は本日が進路懇談会の最終日。来週火曜日からは私立一般入試が始まります。進路に向けて大事な日々が続きます。第一志望校合格へ向けて、みんなで頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 1年生 技術・家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業は木工加工の授業の様子です。側板の加工を行いました。家庭科の授業では、調理実習をしました。ハンバーグやかぶのマヨネーズ和えを協力して作りました。

1月17日(水)3年生を送る会に向けて準備開始

 3月に卒業を迎える先輩方のために、「3年生を送る会」の準備が始まりました。装飾、出し物など各係に分かれ、3年生の思い出に残るような会にするために、1・2年生で心を込めて準備をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)ランニングタイム

 冬季の部活動の時間には、時折ランニングタイムを設定しています。冷たい空気の中でしたが、それぞれのペースで、音楽に合わせて楽しそうにジョギングをしていました。しっかり走り込んで基礎体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)私立高校 推薦・特色入試

 今日は私立高校の推薦・特色選抜入試。厳しい寒さの朝でしたが、順調にスタートできたようです。毎日積み重ねてきた勉強、何度も行ってきた面接練習を思い出して、自信をもって入試を受けてほしいと思います。「私は最強だ!」と自分に言い聞かせて。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)西成東部中学校に入学する小学校6年生のみなさんへ

 本日、午後、中学校入学説明会を新中1の児童・保護者の方にご参加いただき実施しました。
 不安や心配があるかもしれませんが、大丈夫です。先生方や先輩たちは、一生懸命にがんばる皆さんを全力で応援します。あと2か月半で中学生。この間に、是非とも中学校への心構えと準備をお願いします。4月に夢や希望をいっぱいもって、元気よく入学してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512