最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:103
総数:702557
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

2月19日(月) アルミエコ回収の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日19日から21日までの3日間は、アルミエコ回収期間です。
 アルミ缶やペットボトルキャップを朝7時50分まで、昇降口前で回収しています。
 ご協力よろしくお願いします。

2月19日(月)放送朝礼

今朝の放送朝礼では表彰伝達がありました。2年生は男子バスケットボールが一宮市民大会で第3位に輝き、同じ大会で2年生の男子生徒が優秀選手賞をいただきました。また、2年生の女子生徒が一宮市冬季ソフトテニス大会で優秀と、たくさんの素晴らしい活躍をしました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)恩送り

 学校集会での校長あいさつの一部を紹介します。
 人から受けた「恩」を、その人に返すのではなく、他の人に回していくことをを「恩送り」と言います。例えば、路肩でハザードランプを点灯させて困っている車を発見。どうやら、側溝に脱輪しているようで、車が傾いている。急いではいるけれど、困った時は、互い様。通りがかりの車が、3台も停車して、みんなでヨイッショと持ち上げる。脱輪した車の運転手は、みんなにお礼を言う。そして「何かお礼をさせてください」と。すると、助けた3人が揃って「なにもいりません。もし、同じように困った人がいたら、その人を助けてあげてください」これぞ、典型的な「恩送り」です。
 能登半島地震の復興支援でも、クルド人のキッチンカーや別府市の無料温泉宅配など、多くの「恩送り」のニュースが取り上げられています。小さな行動でも、一人ひとりの「恩送り」が広がっていったら、誰もが住みやすい、真の意味での豊かな国になることでしょう。東中でもこの「恩送り」の文化が根付いていってくれることを願ってやみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(土) サッカー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は北部中学校で練習試合を行いました。今日の練習試合のテーマもビルドアップです。上手くいかないこともありましたが、いろいろなパターンを試すことができました。来週の練習試合も続けていきたいですね。

2月16日(金)2年生の様子

今日で学年末テストが終わりました。

3年生を送る会に向けて、合唱練習が始まりました。
今日は1年生と合同のパート練習がありました。

3年生に、感謝の気持ちが届きますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回西成東部中学校区学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回西成東部中学校区学校運営協議会が本校図書館において開催されました。
 西成東部中学校区3校の学校代表、保護者代表、地域代表が集まり、各校の運営協議会での取り組みと各校の学校評価についての報告がありました。
 より良い学校を作るために有意義な会となりました。たいへんお忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。

2月15日(木) 1年生 学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テスト2日目です。今日は社会科、英語、美術のテストです。テストの後には、3日目に向けて自習に取り組む姿もありました。

2月15日(木)自己最高を目指して

 1・2年生は学年末テスト、3年生はファイナルテストを迎えています。1年間学習してきた成果を試す場。あと2日です。最高得点、最高順位を目指してベストを尽くそう。真剣になればなるほど、喜びと楽しみが生まれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)春はすぐそこに

画像1 画像1
 今日は、1.2年生は学年末テスト、3年生はファイナルテスト1日目でした。学習したことが発揮できるとうれしいですね。
 学校の校庭で、赤くなったイチゴを見つけました。春は、すぐそこに。
 素敵な春が迎えられるよう、残りの3学期を充実したものにしていきましょう。

2月14日(水)3年生学年合唱練習

 卒業式に向け、3年生が動き始めています。今日の4時間目は体育館で学年合唱の練習を行っていました。さすが、3年生。合唱祭での素晴らしい歌声がまた聞けると思うと、うれしくて仕方ありません。大きく広がる未来に羽ばたくときが、もう目の前に迫ってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 1年生 学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年末テストの1日目です。1年生の定期テストとしては最後のテスト。1年生としてのテストの集大成が出せるといいですね。

2月13日(火)公立一般入試 直前(3年生)

公立一般入試がいよいよ来週に迫ってきました。

3年生は休み時間を使って、問題を出し合っています。

がんばれ東中3年生!
画像1 画像1

2月13日(火)卒業まであと何日

 3年生は卒業式が近づき、中学校で過ごす生活も残りわずかとなってきました。今週はファイナルテスト、来週は公立高校学力検査。立つ鳥跡を濁さず。後輩に後ろ姿で語る3年生のこれからを、楽しみに見守っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)2年生の様子

今日の6限の教育相談と放課後の質問教室の様子です。質問教室では、たくさんの教え合う姿が見られました。学年末テストは9教科あるので、この3連休をぜひ有効活用して勉強に取り組んでください。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)教育相談週間

 定期テスト前の教育相談週間。普段はなかなか落ち着いて話ができないからこそ、こうした時間は大切です。話すことですっきりすることもあるはずです。先生に相談しにくいことがあったら、家族や友達、相談などいろいろな相談できる方法があります。悩みがあったら一人で抱え込まず、誰かに相談してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)学校運営協議会委員の方による授業参観

 本日、今年度最後となる本校の学校運営協議会を行いました。今日は学校運営協議会の委員の皆様に授業を参観していただきました。委員の皆さんが温かい笑顔で生徒を見守っていただいている姿を見て、西成東部中学校は地域の皆様に支えられているのだと心を強くした一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業では木工の加工を行っています。今日は側板の加工と仮組み立てを行いました。仮組み立てをするといよいよ、完成形が見えてきます。完成を目指して、どの生徒も集中して作業に取り組んでいました。

2月7日(水)野球しようぜ!

 3年生保健体育科の授業で、元気よく走り回り野球を楽しんでいます。どの方向へ打ったらよいのかとアドバイスしたり、ランナーに「回れ回れ、ホームまで帰ってこい」と大声で声援したりする姿が見られ、盛り上がっていました。WBCやメジャーリーグでの選手の活躍を通して、生徒の野球に対する興味も増しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加について

画像1 画像1
愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
   【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...


2月6日(火)まだまだ自分はこんなもんじゃない

 今日は公立高校の推薦・特色選抜入試です。高校入試、学年末テストと自分を試される場が続きます。無理だと決めて、シャッターを自分で下ろした時点で道は閉ざされます。「まだまだ自分はこんなもんじゃない」どんな結果や状況がやってきたとしても、一度自分で自分に対してそう言ってみましょう。それだけで勇気が湧いてきます。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512