最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:88
総数:702496
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

7月30日(日) 愛知県中学校総合体育大会柔道

 愛知県武道館にて、柔道の県大会が行われました。
中学校生活最後の夏とあって、強い気持ちをもって1つ1つの試合に臨みました。
昨年度、同じ大会で負けてしまった相手との準決勝。力の差を大きく感じた1年前とは比べ物にならないほど成長した本校生徒。3分間では決着がつかず、延長戦にまで突入するほどの接戦を繰り広げました。結果は惜しくも負けてしまい、3位入賞。あと一歩のところで東海大会出場は逃してしまいました。
試合後に見せた悔しさ溢れる表情からは、これまで想像を絶するような努力があったこと、家族や仲間からの期待に応えようと必死に戦っていたことが伝わってきました。
 柔道という競技にまっすぐ真剣に取り組んだこの3年間。技だけでなく、体も心も強く大きく磨き上げることができました。この3年間で得たもの全てが、かけがえのない財産です。これからの学校生活、そしてこの先の人生に活かしていってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金)部活動の様子

 暑い中、部活動に一生懸命取り組んでいます。
 どの部活動も新チームが始動しています。
 この夏、基礎基本に立ちかえって練習に取り組み、新人大会で少しでも良い結果が残せるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1

7月27日(木) 夏休みを有意義に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも、もう1週間が過ぎようとしています。

今日も、かなりの酷暑で部活動もこまめに水分補給を行い、無理のないように行いました。

夏休みの間も「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的な生活に心がけ、自分で決めた目標・めあてが達成できるようにして、充実した夏休みになるようにしましょう!

7月27日(木) テニス部 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、男子、女子ともに練習をがんばっています。
2年生は、先輩として1年生に様々なことを教えています。教えることも、上手になる近道です。次の大会に向けて、みんなで団結していきましょう。
1年生は、少しずつラケットの振り方にも慣れ、きれいに1本打ちができるようになってきました。
明日も暑くなる予定です。頑張りましょう。

7月26日(水)1年生 夏休み数学の質問教室

画像1 画像1
1年生は、本日から午前中に数学の質問教室を行っています。

暑い日となりましたが、参加した生徒たちは黙々と学習に励むことができました。

1年生の数学質問教室は、次の日程で実施しています。
数学の質問がある人、数学の復習をしたい人は一緒に勉強しましょう。

7/26 7/27 8/1 8/2 8/22 8/23
午前 10:00〜11:50


7月26日(水) 2年生 職場体験の様子

画像1 画像1
今日、2年生は職場体験に行ってきました。
とても暑い中でしたが、約3時間という限られた時間の中で一生懸命体験をすることができました。
事業所のみなさんのご厚意で、様々な体験をし、多くのことを学ぶことができましたね。
また、学校で職場体験についてのレポートを書きます。しっかりメモをしておきましょう。

7月25日(火) 2年生職場体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は各事業所へ職場体験に行ってきました。
午前中のみの短い時間でしたが、たくさんのことを学びました。
実際にホースで放水したり、アシスタントとして掃除をしたり、パンをつくったりと体験を通して得るものがあったと思います。
実際に働いてみて、どうでしたか?

明日、職場体験に行く人もいます。色んな経験ができるといいですね。

7/25(火) 部活動の様子

暑さが続く中ですが、今日も一生懸命に、部活動の練習に取り組んでいます。規則正しい生活習慣を意識して、体調管理に気をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月25日(火)体育祭ダンスに向けて

 3年生ダンス指導員の生徒が、本日から活動を開始しました。
 夏休みに数日間出校し、体育祭で3年全員が行うダンスを創作していきます。夢、虹、ステップアップ、青春・・・・黒板いっぱいに、自分たちが表現したいキーワードがたくさん書き出されていました。
 東中の伝統で、自分たちで創り上げることを大事にしています。こうしたことを一人一人が意識して動ければきっと、体育祭は大成功しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(日) テニス部 西尾張大会

画像1 画像1
23日(日)に祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会 個人戦が行われました。

西尾張大会当日は、天候に恵まれ強い日差しの中、慣れない7ゲームを一生懸命プレイしました。
予選は3校リーグで行われ、男子、女子ともに1勝1敗で予選2位となり、残念ながら予選敗退してしまいました。

初めての相手に情報の少ない中、果敢にサーブやボレーで挑戦する姿、最後の1本まで粘ってラリーする姿にとても感動しました。西尾張大会に出場して、1勝したことがとても誇らしいです。一生懸命練習してきた成果を出すことができましたね。
朝から応援に来てくれた東中生のみなさんもありがとうございました。とても励みになっていました。

最後に、保護者のみなさま、早朝からの準備、送り出し、現地での応援等、ありがとうございました。

7月24日(月)男子バスケットボール部西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、一宮総合体育館にて西尾張大会が行われました。
 相手は、新人体育大会の西尾張大会で3位の扶桑北中学校でした。

 序盤はリードをしつつも、こちらのミスから失点が続き、追いかける展開となってしまいました。最終クォーターで点差を1桁まで詰め寄りましたが、タイムアップを迎え、敗北していしまいました。
 最後の最後まで、あきらめずに戦い抜く姿、そしてそれを応援する仲間。本当に素晴らしいチームだと実感しました。
 
 本日で3年生は引退となります。どんな時でも明るさを持ち続け、素直さを忘れずにプレーする3年生の姿を見ることができないのは大変残念ですが、今後は自分の進路決定に向けて頑張って下さい。
 木曜日から1、2年生のみの新チームとして活動していきます。先輩の想いを受け継いで、力を高めていきましょう。

 最後になりましたが、早朝からお弁当の準備、送り出し、送迎ありがとうございました。保護者の方々のサポートによって、3年生も全力でバスケットボールに力を注ぐことができ、最後に優秀な結果を収めることができました。3年間、応援していただきありがとうございました。

7月24日(月)部活動の様子

暑さが厳しくなってきました。涼しい午前中の間に、今日も部活動を頑張っています。部活動がない東中生のみなさんも、十分な睡眠、バランスの良い食事、こまめな水分補給をして、健康的な夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
   ↓ 下記をクリック
水の事故から守るために
川には危険な所があります

7月22日(土) バレー部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮総合体育館にて西尾張大会が行われました。
各地区を勝ち上がった強豪ぞろいの中、
西成東部中は、江南北部中学校と対戦しました。

レシーブ、アタック様々な面で格上のチームではありましたが
ここまで力をつけてきた西成東部も負けていませんでした。
粘り強くエースに繋げ攻撃する姿
相手のエースをマークしレシーブする姿
どれだけ拾われても強気の姿勢で何度も攻撃する姿
心一つにして戦い抜きました。
しかし、惜しくも1セットを取られてしまいました。
そして、2セット目なかなか軌道に乗れず、
思うようなプレーができず差がついてしまいました。
相手チームが24点のマッチポイントになったとき
全員で今まで以上に笑顔で声をかけあい
強気のプレーで何度も何度も抑えました。
最終的には2セット取られ、敗戦してしまいましたが
最後の最後まで粘り強く、誰1人諦めず戦い抜く姿が本当に素晴らしかったです。本当にかっこよかったです。

悔しさが残る試合とはなりましたが
尾北地区を勝ち上がった強豪チームに
ここまで粘り強く戦えた西成東部バレー部の
みなさんの力は素晴らしいと思います。

1年生から先輩を一生懸命にサポートしてきた経験
2年生で後輩を育て、チームを引っ張ってきた経験
3年生で誰よりも声を出し明るくこのチームを作りあげてくれた
この3年間の積み重ねがここまで勝ち上がることができたのだと思います。
本当によく頑張りました。
そしてここまで頑張ってくれてありがとう。

コートの中に入って最後まで粘り強く戦った選手
練習でAチームをずっと支えてきた3年生
先輩たちをずっと全力でサポートしてくれた1.2年生
本当にありがとう。
チーム一丸となって戦い抜くことができました。
3年生は次の受験というステージで
最後まで粘り強く自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

最後に、保護者のみなさま本当にこれまでバレー部を支えていただきありがとうございました。
早朝からお弁当の準備、送り出し、送迎ありがとうございました。
また、保護者のみなさまの全力の応援が西成東部バレー部の力となりました。
本当に3年間最後の最後までサポート、応援していただきありがとうございました!!

7月21日(金) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みスタート!暑さにも負けず、熱中症に気を付けながら長い時間の練習をがんばりました。

7月20日(木)1年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からは、通知表が渡されました。
はじめてもらう中学校の通知表をみて、一喜一憂する姿も見られました。
一人一人担任の先生から励ましの言葉をもらいながら渡されます。
夏休みに入りますが、規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みを過ごして下さい。

7月20日(木)力は学校の外で試される

 1学期修了式での校長式辞の一部を紹介します。
 「命を大切に」この夏休み、交通事故にあってはいけません。水の事故にあってもいけません。不審者の被害にあってもいけません。そして熱中症になってもいけません。自分の命を大切にしてください。かけがえのない命です。
 この夏休みは、2年生は職場体験学習、3年生は高校の体験入学などがありますね。1年生は練習試合などで校外へ出ることも増えることでしょう。皆さんの本当の力は、学校外で試されます。1学期は、1年生が小学校へのあいさつ運動での気持ちのよいあいさつをしてくれました。2年生はキャンプで掃除・片づけをしっかり行いました。3年生は修学旅行で時間を守ること、旅館などで自発的にお手伝いをすることなど、よくやってくれました。みなさんの頑張りを、地域や外部の人から教えていただくたびにうれしく思い、胸が熱くなりました。校内で身に付けた力をぜひ校外でも発揮してください。そして、真の力としていきましょう。
 全校生徒のみなさん一人ひとりが、1学期より進化して2学期を迎えることができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)知れば自分を変えられる

 1学期修了式での校長式辞の一部を紹介します。
 工藤公康さんは、プロ野球ソフトバンク前監督で、西武、巨人などの投手として活躍した方です。名電高校出身の現在59歳。筑波大学大学院で野球選手の「故障予防」をテーマに博士号取得を目指しています。監督を辞めても隠居生活に入らず、研究のほかにも新しい分野へ挑む歩みをとめません。
 工藤さんが大学院に提出するための英語能力テストを受けたとき、驚いたことがあると工藤さんの奥さんは言います。4択問題なのにわからないところは空白で解答用紙を提出したというのです。ふつうは1点でも高い点を取るために、分からなくてもあてずっぽうで選ぶんじゃないのと、奥さんが言うと、工藤さんはこう答えたそうです。「それだと、今後勉強してどれだけ上がったかわからなくなる。今の実力が知りたいんだ」
 今、できていないことは何か。点数を稼ぐことよりも、それを知ることの方が大切だという意識が強くあるんですね。物事を知ることで、何かを変えられるのではないか。イメージしない自分になれるのではないかと考えているとのこと。工藤さんは、大学院で学ぶ以外にも、農業やDIYで家づくりなどにも挑戦をしているそうです。
「知れば自分を変えられる」夏休み、新たなことにチャレンジするよい機会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 終業式

 今日の終業式は屋内運動場で行いました。校長先生のお話の後に西尾張大会出場の決定した部活動の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業では、クロムブックを使って、A Message to Myself in the Futureというテーマで、将来の自分の仕事について考え、10年後の自分にメッセージを書こうという授業でした。

クラスルームで先生から割り当てられた課題を自分専用のドキュメントとして編集して提出するという流れでした。

10年後の自分を思い浮かべて真剣に英作文に取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512