最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:103
総数:702557
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

8月31日(木) 明日から2学期が始まります

画像1 画像1
長かった夏休みも終わり、明日から2学期が始まります。
学校にみんなの笑顔が戻ってくるのが楽しみです。

8月31日(木) 児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

 長期休業明けは、生徒のみなさんにとって不安になりやすい時期です。保護者・地域・学校が生徒の明るい未来の実現のために、しっかり連携していきましょう。
 自殺予防に向けた知事メッセージ
    ↓
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

8月31日(木) 明日から2学期

 夏休みも残り1日となりました。明日から始まる2学期に向けて、心と体をしっかりと休めてほしいと思います。みなさんが元気に登校する姿を楽しみにしています。
 2学期のスタートを控え、愛知県知事から県民の皆様へメッセージが出されました。
 心が苦しくてたまらない・・・。人生のピンチは誰にでも起こります。心が弱いわけでも怠けているわけでもありません。何か困ったことがありましたら、ひとりで抱え込まず、誰かに相談してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 夏休みもあと2日!

画像1 画像1
夏休みも残すところ、あと2日。
課題、テスト勉強進んでいますか?
2学期のスタートに向けて、健康的な生活を心がけましょう。
始業式、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

8月29日(火) 今日は何の日?

画像1 画像1
8月29日は 「や(8)きに(2)く(9)」のロゴにちなんで「焼肉の日」だそうです。夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナをつけてもらおうという思いが込められているだそうな。今日も、暑さが厳しい1日となりました。みさなんは、暑さに負けず、元気に過ごしていますか?昨日に引き続き、今日も部活動がなくセミの声がよく聞こえてきました。学校には、やはりみんなの声がないと寂しいですね。9月1日が待ち遠しいです。他にも、8月29日は「文化財保護法施行記念日」廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われたことから「秋田県の記念日」などなど、、。「愛知県の記念日」はあるのでしょうか?気になることはどんどん調べてみてくださいね。

8月28日(月) 学校の様子

今日も1日、よく晴れて暑い1日でしたね。今日は部活もなく、学校の中はとても寂しい様子でした。暑い日が続いていますが、東中の緑のカーテンは青々としています。
夏休みももうすぐ終わってしまうので、少し残念だなと感じている人も多いと思いますが、夏休みはまだあと数日あります。その数日間も有意義なものにしてくださいね。
画像1 画像1

8月25日(金)小さな農園

今日は雨が降ったり、晴れたり、不安定な天気でしたが、子どもたちは元気に部活に励んでいました。本校の北舎と南舎の間には支援級の子どもたちが野菜を育てている小さな農園があります。ここでは、オクラ、ナス、大葉、トマト、きゅうりなど、たくさんの野菜を育てています。夏は太陽の光を浴びてたくさん成長しました。2学期がもうすぐ始まりますが、子どもたちの成長がたくさん見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)大人みんなが子どもの命のサポーター

 心が苦しくてたまらない・・・。
 人生のピンチは誰にでも起こります。
 心が弱いわけでも怠けているわけでもありません。

 何か困ったことがありましたら、ひとりで抱え込まず、誰かに相談してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)Q-Uアンケート結果における現職教育

 午後、QUスーパーバイザーの天野先生を講師に、Q-Uアンケート結果における現職教育を行いました。さらによりよい学級集団づくりを目指して、学年の先生で話し合いをしながら、今後の方針を考えました。

画像1 画像1

8月24日(木) 出校日(1年生)

 今日の出校日は9月4日の確認テストの範囲発表がありました。国語・社会・英語のプリント学習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)外部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、外部活は、サッカー部、テニス部男女が活動しています。
湿度は高いですが、WBGTは27です。こまめに給水をしながらそれぞれ練習をしています。

8月21日(月)西成東部中学校区3校合同現職教育研修会

画像1 画像1
本日、西成公民館にてペップトークについての研修会を実施しました。ペップトークとは簡単に言えば、激励演説のこと。相手に元気が出るように話すことです。
講師の鈴木先生、本日は誠にありがとうございました。講演内容の素晴らしさ、分かりやすさはもちろんのこと、先生の誠実な人柄、前向きさ、熱意が何より伝わりました。教師は言葉を大切にし、相手に伝わるように話さなければなりません。まずは、教師自身が元気で自己肯定感を高くすること。鈴木講師から学んだことを日々の指導に生かしていきます。

8月18日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中から東部中学校の様々な部活動が熱心に練習に参加しています。熱中症に気を付けながら、集中して取り組んでいました。

8月17日(木)部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校閉校日が昨日から開け、部活動も少しずつ再開し始めました。
今週もまだまだ暑い日がまだ続くようです。部活動がある前日は早く寝るなど、体調を整え、無理のないように取り組みましょう。

8月16日(水) 夏休みも折り返しです!

画像1 画像1
画像2 画像2
台風も過ぎ去り、夏休みも折り返しになりました。
お盆休みはゆっくりと休めたでしょうか。
3年生は8月22日(火)の確認テストに向けて
1.2年生は8月24日(木)の出校日に向けて
準備を進めることはできているでしょうか。

夏休みも残りわずかです。
計画的に2学期への準備を進めていきたいですね。

8月8日(火) 明日から学校閉校日です

 8月9日(水)〜15日(火)までは学校閉校日となります。
 緊急なご用の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 0586−85−7073(平日:8時30分〜17時15分)

8月8日(火)夏休みの間に・・・

夏休みも折り返しを過ぎようとしています。

夏休みの間に、学校には様々な業者の方が来て、点検作業をしてくれています。
救助袋や防火シャッターの点検もしっかりと行われています。

2学期も安全にスタートできるように、学校も着実に準備をしています。

みなさんも、よいスタートがきれるように、日々の努力を忘れずに過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(火) 女子テニス部 県営練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、女子テニス部は、県営テニスコートにて、練習を行いました。
新体制初の学校外での練習です。

2年生は、試合を想定したコート練習で大会に向けて練習できました。また1年生は初めてのテニスコートでの練習でしたが、積極的にサーブやレシーブを練習することができました。少しずつ1年生も試合形式を覚えていきましょうね。

明日からはしっかりリフレッシュして、お盆休み明けから、また練習を頑張っていきましょう!

8月7日(月) バレー部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、富士小学校にて南部中と尾西第三中と練習試合を行いました。
新チームになり始めての練習試合を行いました。
サーブ率を高めること、カットを中心に練習していましたが
まだまだ課題が残る試合となりました。
しかし、初めてではありましたが、声を掛け合ったりカバーしあったりする姿がみられました。
今回の試合の課題を必ず見直し、次に繋げていきたいですね。
次の練習試合まで学校で練習する時間はありませんが、それぞれの課題を意識し、自主練をしてくださいね。

8月7日(月) 青少年等ボランティア体験事業

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の生徒2名が障害者支援施設でボランティア体験をしました。施設利用者と身体を動かすための体操を一緒にしたり、歩行訓練をしたりしました。体験している生徒の感想では「施設を利用している方、一人一人にあった支援が必要だと感じました。」というものもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
3/22 修了式 公立通信後期選抜合格発表
3/26 事故けがゼロの日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512