最新更新日:2024/05/09
本日:count up98
昨日:88
総数:702549
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

4月29日(土) 女子テニス部 選手権大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日女子テニス部は、一宮市テニス場にて、選手権大会に参加しました。
2ペアが決勝トーナメントへ進みましたが、残念ながら初戦、第2戦で敗退してしまいました。
しかしながら、今回の選手権大会、そして前回の市民大会をとおして、大会メンバーはもちろんのこと、応援の2年生も大きな実りがあったと思います。
次の大会は、いよいよ夏の市大会です。少ない部活動ですが、全員で頑張っていきましょう。
最後に、保護者の皆様、早朝からのお弁当づくり、送り出し、応援をありがとうございました。

4月29日(土)春の一宮市民卓球大会を行いました。

本日、一宮市総合体育館で春季の市民卓球大会、個人戦を行いました。今日のために、卓球部は一生懸命に練習に取り組んできました。試合では、諦めず集中して取り組みましたが、最高でベスト16位のところで負けてしまい、決勝に進むことはできませんでした。しかし、今回の試合から学んだことはたくさんあります。この悔しさを胸に、夏の大会に臨んでほしいと思います。保護者の皆様、朝早くから、お弁当の準備や送り出しなど、いつもありがとうございます。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月29日(土) サッカー部 U-15サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、北部中学校でU-15サッカー大会に臨みました。
第1試合は西成中学校と対戦しました。先制点をあげることができましたが、逆転を許して残念ながら敗れてしまいました。
第2試合は北部中学校と対戦しました。相手に押し込まれる時間が多い中、最後に1点をあげることで一矢報いることができました。
東部中学校サッカー部は残念ながら一次リーグ敗退となりましたが、得るものも多くありました。夏の大会まで最後まで練習を続けたいと思います。

本日も、多くの保護者の方に温かい声援をいただきました。どうもありがとうございました。

4月28日(金)1年生クラスマッチについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日にクラスマッチを行います。生徒会のメンバーが考えてくれた3種類のゲームを各クラスの議員で説明し、当日は、議員のメンバーで司会進行を行います。
どのクラスもそれぞれ工夫しながら説明をしていました。初めてのクラスマッチ楽しみですね。

4月28日(金) クラスマッチ 1 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスマッチを行いました。
ドッヂビー、盛り上がりました。

4月28日(金) クラスマッチ 2 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスマッチのドッヂビーです。

4月28日(金) クラスマッチ 4 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスマッチを運営してくれた方々、
ありがとうございました。

4月28日(金) クラスマッチ 3 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスマッチの整列ゲームの様子です。
こちらも、白熱したゲームになりました。

4月28日(金)地域の方に感謝(ごみゼロ運動広報)

 地域の役員の方が、ごみゼロ運動の看板、のぼり旗を学校の校門脇に設置してくださいました。中学生は、地域の貴重な力。みんなで、美しい街づくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳で「責任」について考えました。
「責任」とは、なんでしょうか。
これからも考えていきましょう。

4月27日(木) 内科検診(3年生)

画像1 画像1
本日、3年生は内科検診を保健室で行いました。
廊下で静かに順番を待つことができました。

4月27日(木) 1年生 リトルワールドの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班でリトルワールドの中を散策しています。お昼の後はデザートを食べている生徒もいました。

4月27日(金) 1年生リトルワールドの様子

班別活動をしています。班での仲を深めつつ、レポート作成のための資料集めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 1年生 サーカス鑑賞の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サーカスが始まりました。生徒たちは集中してサーカスを鑑賞しています。

4月27日(木)1年生校外学習

画像1 画像1
 本日、1年生が校外学習でリトルワールドに向けて出発していきました。写真は出発式の様子です。
 今、無事にリトルワールドに到着したとのことです。天気も良くてよかったですね。友達とたくさん楽しんできてください。

4月27日(木)美化委員さんに感謝

 雨も上がり、校内には花がきれいに咲いています。毎朝、植物を見るたびに心が和みます。生徒の皆さんも同じだと思います。
 いつも水やりの世話などをしてくれている美化委員の皆さんに感謝です。毎日の手入れがあってこそきれいに咲くのです。積み重ねの大切さを教えてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)花のつくりを観察してみよう

 1年生理科の授業にお邪魔しました。
 花の種類によって、違っているつくり、共通しているつくりを、話し合っていました。
 身近な生き物についての観察、実験を通して、生き物に関心をもって進んで探求しようとする態度を身に付けてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)実行委員顔合わせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目にキャンプ実行委員の顔合わせがありました。
キャンプまであと1ケ月あまりとなりました。
キャンプに向けて、活動が始まります。
みんなで盛り上げて、充実したキャンプにしたいですね。

4月25日(火) 校外学習最終チェック(1年生)

 6時間目に校外学習の最終チェックとして、学級ごとにしおりの読み合わせを行いました。その後、班ごとに食事体験決めと、ルート確認を行いました。当日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 1年生 校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は校外学習事前指導です。班ごとにリトルワールドの園内の行動計画を立てました。
リトルワールドに行くことが楽しみになってきましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
3/22 修了式 公立通信後期選抜合格発表
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512