最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:97
総数:702414
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

2月9日(金)2年生の様子

今日の6限の教育相談と放課後の質問教室の様子です。質問教室では、たくさんの教え合う姿が見られました。学年末テストは9教科あるので、この3連休をぜひ有効活用して勉強に取り組んでください。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)教育相談週間

 定期テスト前の教育相談週間。普段はなかなか落ち着いて話ができないからこそ、こうした時間は大切です。話すことですっきりすることもあるはずです。先生に相談しにくいことがあったら、家族や友達、相談などいろいろな相談できる方法があります。悩みがあったら一人で抱え込まず、誰かに相談してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)学校運営協議会委員の方による授業参観

 本日、今年度最後となる本校の学校運営協議会を行いました。今日は学校運営協議会の委員の皆様に授業を参観していただきました。委員の皆さんが温かい笑顔で生徒を見守っていただいている姿を見て、西成東部中学校は地域の皆様に支えられているのだと心を強くした一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業では木工の加工を行っています。今日は側板の加工と仮組み立てを行いました。仮組み立てをするといよいよ、完成形が見えてきます。完成を目指して、どの生徒も集中して作業に取り組んでいました。

2月7日(水)野球しようぜ!

 3年生保健体育科の授業で、元気よく走り回り野球を楽しんでいます。どの方向へ打ったらよいのかとアドバイスしたり、ランナーに「回れ回れ、ホームまで帰ってこい」と大声で声援したりする姿が見られ、盛り上がっていました。WBCやメジャーリーグでの選手の活躍を通して、生徒の野球に対する興味も増しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加について

画像1 画像1
愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
   【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...


2月6日(火)まだまだ自分はこんなもんじゃない

 今日は公立高校の推薦・特色選抜入試です。高校入試、学年末テストと自分を試される場が続きます。無理だと決めて、シャッターを自分で下ろした時点で道は閉ざされます。「まだまだ自分はこんなもんじゃない」どんな結果や状況がやってきたとしても、一度自分で自分に対してそう言ってみましょう。それだけで勇気が湧いてきます。

画像1 画像1

2月5日(月) 3年生を送る会スローガン

全校朝礼で、3年生を送る会のスローガンが発表されました。

「せいいっぱいのありがとう −未来へはばたく先輩たちへ−」

素晴らしいスローガンに、本番への気持ちが高まります。
画像1 画像1

2月5日(月)男子バスケットボール部の一宮市民大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(土)、4日(日)に一宮市民大会へ参加しました。
予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進み、市内の強豪校と戦いました。
決勝トーナメントでは白熱した攻防を繰り広げ、新人戦大会で2位だった萩原中に勝っての3位入賞!おめでとう!!!
いよいよ、2年生に残された大会は総合体育大会のみとなりました。
更なる高みを目指し、力を高めていきましょう。

最後になりましたが、朝早くから準備をして下さった保護者のみなさま、応援をして下さったみなさま、大変ありがとうございました。

2月5日(月)自分をつくっていく

 学校集会での校長挨拶の一部を紹介します。
 陸上の為末大さんから学んだ「自分をつくっていく」ことについてお話します。私たちが何かをやると決めているということは、何かをやらないと決めていることでもあるのです。Official髭男dismさんの「チェスボード」という歌に「行く場所 行かない場所 目指すべき場所 自分で決めて歩んでいく」と歌詞があります。まさしくこれです。
 いま、世の中は楽しい選択肢が増えすぎて、本当に大事なものが何かわかりづらくなっているのではないでしょうか。そんな中で、自分にとって何が大事なのか考えて、決めて、自分をつくっていくプロセスの中で、人生が本当にシンプルになって、やるべきことだけに集中できるようになるのだと思います。
 さて、今週3年生はいよいよ公立の推薦・特色選抜入試です。1・2年生は、来週、学年末テストが控えています。愛知県はインフルエンザ、コロナなど感染症も流行しています。みなさん、体調管理にはくれぐれも気を付け、自分のベストが出せるように頑張ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(土) 冬季一宮市民卓球大会団体戦が行われました。

本日、木曽川総合体育館で、冬季市民卓球大会団体戦を行いました。団体戦では、戦っている仲間を一生懸命に応援する、温かい姿がありました。入賞までには届きませんでしたが、2位リーグのベスト8まで進むことができました。この試合での悔しさを、次の大会での力に変え、練習に取り組んで行ってほしいと思います。保護者のみなさま、今日は朝早くから昼食の用意などありがとうございました。今後も東部中学校女子卓球部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土)西成公民館文化展

 今日から二日間、西成公民館で、西成文化展が開催され、町内の方々の作品が展示されています。本校生徒の作品も展示させていただきました。西成公民館までぜひ足を運んでいただきますよう、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 総合の時間(1年生)

 今日の6時間目の総合の時間は、3年生を送る会で飾る「お花づくり」を各学級で行いました。お互いに協力し合って作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)1年生道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳は、「全ての人に安心、安全な水を」という教材でした。
私たちは、いつでもきれいなお水が飲める環境ですが、世界の中では、そのようなことが当たり前ではないところもあります。水質浄化剤というものを発明した小田兼利さんの生き方を通して、それぞれが自分のことを考える時間でした。生徒たちの感想の中に、「自分のやりたいことをより具体的に目標をたて、小田さんのように人助けがしたい。」や「自分自身のやりたいことや生きがいを見つけて、それに向けて小田さんのようにあきらめず努力をしていきたい。」という感想がたくさんありました。

2月2日(金)忙しい時期だからこそ

画像1 画像1
 「1月は行く、2月は逃げる、三月は去る」正月から3月は行事が多く、一年間の教育活動のまとめの時期でもあり、あっという間に過ぎていきます。「忙」は“心を亡くす”と書きますが、忙しい時期だからこそ、お互いに「いたわり」や「やさしさ」を大切にしたいものです。「できた・できない」「いい・悪い」「早い・遅い」・・・、そんな日常の結果を求める言葉の中でつい忘れがちな、相手を大事にする感情を表現する言葉を、子どもたちの生活の中に増やしていきたいと願っています。

2月1日(木) 朝の登校の様子

 1,2年昇降口付近の朝の生徒の登校の様子です。皆元気に登校できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)引き続き感染症対策を

 手袋やマフラーなどで身を包みながら登校する子どもたちを、毎朝校門近くで出迎えています。日一日と日が暮れる時刻が伸びてきていますが、寒さは日増しに厳しさを感じる季節です。風邪やインフルエンザ・新型コロナ感染症等も流行しており心配です。うがい・手洗いの励行とともに、十分な睡眠と休養にご配慮をいただけますようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)かんながけ

 1年生の技術科では本棚の製作を行っていました。
 今日は側板のかんながけです。かんな身の調整をしたり、やすりで仕上げをしたり、それぞれが一生懸命、没頭して作業に取り組む姿が見られました。自分の納得いく素敵な「マイ本棚」を完成させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)夢につながる進路を考える

 本日の午後、2年生生徒、保護者を対象に学科説明会を行いました。 
 一宮南高等学校、一宮工科高等学校、古知野高等学校、一宮工科高等学校、岩倉総合高等学校、修文学院高等学校、名古屋工学院専門学校の6校の先生方がみえ、学校紹介をしていただきました。
 生徒は、将来のことを考えながら、一生懸命話を聞くことができました。また、多くの保護者の方にも参加していただきました。高校のパンフレットを生徒に配ります。ご家庭でも、進路の話をしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)手をつなぐ子らの教育展

 「一宮手をつなぐ子らの教育展」へ鑑賞に行ってきました。各校の個性豊かな力作がたくさん展示されており、楽しく見学できました。1月30日(火)15時30分までの展示です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
3/17 家庭の日
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512