最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:103
総数:702554
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

12月28日(木) 年末年始のWebページの更新停止について

画像1 画像1
日頃は本校のWebページにたくさんのアクセスをいただき、誠にありがとうございます。

Webページは、12月29日(金)〜1月3日(水)の年末年始の休校期間中は、Webページの更新をお休みさせていただきます。

年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。来年も素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

12月28日(木) 今年最後の活動

明日から年末年始の休校期間となるため今日が今年最後の活動でした。最終日の今日はバレー部のみの活動でしたが、雰囲気よく練習する姿がありました。
年末年始にたくさんの思い出を作って、2024年に元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(木)地域で役立つ中学生に

 今週、地域の方から感謝のお手紙をいただきました。
 下校時間帯に、道端で倒れて頭を打ったおばあさんがみえました。その近くを通りがかった数名の生徒が、おばあさんを両脇に抱え、病院へ搬送するための車に乗せるのを介助してくれたということです。
 「頭を打っているので、そっと動かす必要があり、対応に困っていたところ、運よく生徒さんに助けられました。心優しい生徒さんに心より感謝申し上げます」と記されていました。その後、おばあさんは元気にされており、散歩にも出かけられる状態だそうです。
 別件ですが、東中の生徒さんが家の前を通りかかたときに、たまに挨拶するのですが、しっかり返してくれる生徒さんが多く、気持ちよく過ごすことができます。また、ごみ掃除をしているときには「ご苦労様です」と声をかけてくれるとも書かれていました。
 こんな行動ができる東中生を誇りに思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水)困ったときは相談を

 冬休み中にも、辛いことがあったり、嫌な思いをしたりすることがあるかもしれません。人に話すだけで気持ちが変わり、人生が変わります。冬休みに勉強や進路などについて、あるいは人間関係について、悩んだり、不安を感じたりすることがあるかもしれません。絶対に一人で抱え込まないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(水)冬休み中の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の寒さの中、部活動を頑張っています。

12月26日(火) サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は葉栗中学校で、葉栗中と北方中と練習試合をしました。年内最後の練習試合です。試合の中で新しいフォーメーションなどを試すことができました。
今年のサッカー部の練習も今日が最後になります。今年も保護者の方々にはたくさん助けていただきありがとうございました。来年も西成東部中学校サッカー部をどうぞよろしくお願いします。

12月25日(月)押し合いながら前に進もう

 終業式での校長挨拶の一部を紹介します。
 校門で出会ったときやそうじ中に、「おはようございます」と挨拶をします。みなさんは、様々な表情を見せてくれ、「おはようございます」と返してくれたり、ニコッとして会釈をしたりして反応してくれます。そんなみなさんをうれしく思っています。
 学校集会では「当たり前のことを当たり前に 挨拶、掃除、時間を守る 3つのことを大切に」とみなさんに声かけをしています。教育目標である「敬愛・奉仕」が実践されつつあることをうれしく思うとともに、生徒のみなさんの今までの努力に感謝しています。先生方を含め、全員がこんな温かな関係が築けることを願い、今後も挨拶を続けていきたいと考えています。
 挨拶の「挨」は押す、「拶」は迫るという意味があり、挨拶は「押し合いながら、前に進む」という意味があります。自分が元気のよい挨拶や心のこもった声を一声かけると、相手からも反応があるはずです。心の押し合いを感じながら、これからも気持ちのよい挨拶が自然にできるようになってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)1年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も今日で終わりました。たくさんの行事を終え、さらにクラスの仲が深まったことでしょう。昨日の大掃除では、汚れているところを自主的に探し、時間いっぱい使って隅々まできれいにしてくれる姿はが見られ、とても頼もしく感じました。
冬休みの課題を計画的にすすめ、苦手なところの復習にとりかかりましょう。
冬休みは家族との時間を大切にして、また1月9日に元気な姿をみせてくれることを楽しみにしています!!

12月22日(金)感動の2学期をありがとう

 2学期は、体育祭、合唱祭という大きな行事がありました。いずれも、心を一つにして皆さん自身の力で成功させました。体育祭ではみんなが応援しあって盛り上がりました。特に3年生のダンスのまとまりに感心しました。音楽祭では、声に魂をこめて、美しい合唱を聞かせてくれました。感動の多い2学期でした。
 通知表には、みなさんのがんばりが記されているはずです。担任の先生からのメッセージをちゃんと受け取って、2学期の取組を謙虚に振り返り、新たな目標を立てて3学期につなげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)2学期終業式です

 長い2学期も今日で終わり、2学期終業式を迎えます。氷点下まで冷え込んだ朝となりましたが、元気に登校し、笑顔であいさつする姿が見られ、うれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)今日の様子(3年生)

3年生、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 大掃除(1年生)

 今日の6時間目に、学校全体で大掃除を実施しました。一年生も普段の清掃箇所をメラミンスポンジなどを使って頑固な汚れを落とすのに一生懸命でした。これで2学期も気持ちよく終われそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)百人一首(1年生国語)

 1年生が図書館で百人一首に興じていました。目の前に札を並べ姿勢を整えた生徒たちが、教諭が読み上げる句に神経を研ぎ澄ませて聞き、すばやく反応して体を動かしていました。
 約800年前に成立したと言われる「小倉百人一首」。和歌や書道、美術作品のテーマとして長く愛されてきました。映画「ちはやふる」が話題となり、それにともなって百人一首の歌や歌人に注目が集まりました。冬休みに家族や親せき、友達と遊んでみるのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)なわとびで心も体も鍛えよう

 現在、保健体育の授業ではなわとびを行っているが学年が多いです。各自が自己ベストの向上を目指し意欲的に取り組む姿が見られます。
 なわとびとはスポーツ前のアップとしての軽い運動と思われがちですが、有酸素運動ですので負荷もかかり心肺機能を高めます。汗をかくことで代謝がよくなります。体力アップは学力向上にもつながります。上半身をまっすぐに保って跳ぶので体幹も鍛えられます。自分の記録を追い抜くことで最後まで頑張れたと、「心の育成」にもつながります。
 なわとび1本で、小さなスペースでも運動できるのも魅力のひとつ。冬休みにも、ぜひなわとびを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談窓口の活用について

さまざまな相談機関の連絡先をお知らせします。
悩みを抱えている、心に負担を感じているなど困ったことがあれば、まずは誰かに相談してみましょう。身近な人に相談しにくい場合は、このような相談窓口を活用してみてください。
相談窓口

12月19日(火)3年生英語の授業

毎時間、教科書の内容とは別に、それぞれの学習レベルに合わせた学習も進めています。長文問題に取り組んだり、学習アプリを使って、1,2年生の復習をしたり、リスニング練習に取り組んだりして自分の力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の学年集会でした。リーダー会からの各クラスの様子やキャンペーンの反省がありました。
 先生たちからは、社長が新入社員に求める「5S」についてや、マラソン大会、授業の様子など、とても分かりやすく日頃の自分自身の生活と照らし合わせてドキッとするようなお話がありましたね。今一度自分自身を振り返ってみるといいですね。

12月19日(火)面接練習です

 3年生はiテストも終え、いよいよ受検本番が近づいてきたという実感が湧いてきている頃かなと思います。本日、6時間目は面接練習を行っていました。
 立ち居振る舞い、服装や言葉遣いなどはもちろんのこと、質問への答え方など、やるべきことはたくさんありますね。実際に質問されたとき、自分の考えが思った通りに答えられるかどうか模擬面接をして、実践的な練習を重ねていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図書館にて「第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会全体会」が行われました。本年度の青少年健全育成事業について、小・中学校からの活動報告と情報交換などが行われました。
 西成東部中学校区の児童・生徒がより良く成長していくために、多くの意見をいただき、活発な話し合いがなされました。青少年健全育成会の方々、お忙しい中ありがとうございました。

12月18日(月)あと1週間

 17日(日)には小雪がちらつき、この冬一番の冷え込みとなりました。こんな寒さの中でも、校庭の花や野菜たちは元気よく成長しています。2学期最後の1週間、寒さに負けず乗り切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 まとめテスト 5時間授業 集金日
3/12 子ども安全確認日・一日観察日 アルミエコ回収(〜14日)
3/13 定時退校日
3/14 <午後変則>定時退校日  学年保護者会 公立定時後期選抜
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
3/17 家庭の日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512