最新更新日:2024/05/09
本日:count up98
昨日:88
総数:702549
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

11月22日(水)ボッチャで交流

 西成東中学校区の3小中学校で交流会を開催しました。一宮市社会福祉協議会の方にご指導いただき、本校の生徒が司会進行を行い、ボッチャによる交流会をしました。どのグループも盛り上がっていました。みんなで協力して、楽しいふれあいの時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)小中連携あいさつ運動

 今日から小中連携のあいさつ運動が行われ、本校から1年生が母校へ出向きました。寒い朝でしたが、大きな声のあいさつが小学校で響き渡り、すがすがしさを感じました。あいさつ運動は今週金曜日まで行われます。このあいさつ運動をきっかけに、あいさつの輪がさらに広がることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)6限の3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが返却されました。担任の先生との進路面談も進んでいます。教室では、期末テストの振り返りをしたり、自習をしたりして、さらに自分の力をつけられるよう頑張っています。

11月20日(月)なぞかけを披露

 生徒・教員が自作のなぞかけを発表しました。その中には舞台上に上がり、張扇を釈台に打ち付ける「講談師体験」をする生徒も登場しました。期末テスト後の疲れも吹き飛んだ楽しく学ぶ時間となりました。一部を紹介します。

・「骨とかけまして 勉強」とときます。その心は「どちらもこつこつが大切」です。
・「歌手とかけまして 真実」とときます。その心は「どちらも歌がうまい・疑うまい」
・「バッキンガム宮殿とかけまして 愛知県の繊維の町」とときます。その心は「どちらも一つの宮でしょう」
・「冬の季節とかけまして 鍋」とときます。その心は「あったかい(あった貝」)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)教育講演会(人権)開催

 旭堂鱗林さんのお話を通して、人権について学ぶとともに、生き方について考えるよい機会となりました。また、テスト後の疲れも笑いで吹き飛ばすことができました。鱗林さん、ありがとうございました。
 鱗林さんのお話の中で印象深い言葉を取り上げます。
・「さまざまな職業につき、大変な人生だったでしょう」という人から言われることがありますが、自分のやりたいことをさせてもらえる「感謝」の気持ちはあっても、大変だったなんて思ったことは一度もありません。自分の目標に向かって、いかに努力するかが大切だと思っています。
・「人道って何」という問いに対しては、難しく考えず、「周りの人を大切にする」ってことと考えるといいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)期末テスト1日目(2年生)

今日は期末テストでした。国語、理科、社会の3教科おつかれさまでした。週明けの月曜日には数学と英語があります。あと少し、自分で自分を応援してがんばってください。先生たちも応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)何事も準備がすべて

 本日、20日は期末テストです。誰もが真剣な表情でテストに臨んでいました。脳科学者からの学習の流儀を覚えていますか?「やる気は迎えに行く」「ながら勉強はしない」「1つの情報を様々な方法で学ぶ」「勉強場所を時折変えてみる」「テストを取り入れよ」「よい姿勢・表情を心がける」
 何事も準備がすべて。土日も適度に気分転換をしながら、集中してがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 1年生 期末テストの様子

画像1 画像1
2学期期末テストが始まりました。勉強の成果が発揮できるように、頑張れ1年生。

11月16日(木) 明日は今から変られる

 合唱コンクール終了後、期末テストに向けた学習モードへと生徒の雰囲気が変わりました。特に3年生にとっては、進路にかかわる大事なテスト。各高校のウェブページには学校紹介がたくさん掲載されています。最近はインスタグラムで学校紹介の動画を流している学校もあります。どの道を選ぶのか、自分を見つめ直し、自分で納得する答えを見つけ、未来を切り拓いていってください。「明日は今から変られる。謙虚に高みをめざして」頑張れ東中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会の授業では、単元のまとめを行いました。単元の振り返りを行い、単元のまとめのテストを行いました。単元ごとにしっかり理解することが、定期テストの勉強にもつながりますね。

11月15日(水)心と体を鍛えよう

 保健体育科の授業では、現在持久走を実施しています。運動場では自分の目標に向かって懸命に走る姿が見られます。また、「がんばれ」「もう少し」「ラスト ラスト」など、大きな声で仲間を励ますかけ声が聞こえます。苦しい種目ですが、仲間の声援が何より励みとなります。心と体を鍛えよう。ファイト!東中生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14(火)質問教室(2年生)

今日はSTの後に質問教室がありました。
たくさんの生徒が自主的に残ってわからないところを教えて合っていました。テストまであと3日です。今できることを見つけてテストに備えましょう。寒いので上着を着るなど体調管理にも気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)教育相談週間です

今週は教育相談週間、それぞれ担任の先生と相談する姿が見られました。普段はなかなか落ち着いて話ができないからこそ、先生たちはこの時間を大切に考えています。些細なことでも、教えてくれるとうれしいです。また、先生に相談しにくいことがあったら、家族や友達、相談などいろいろな相談できる方法があります。悩みがあったら一人で抱え込まず、誰かに相談してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)1年生ローテーション道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目はローテーション道徳です。担任の先生とは違う学年の先生が道徳の授業をします。いつもとはちょっと違う道徳の授業。生徒たちも集中して取り組んでいました。

11月13日(月)テスト週間(2年生)

今日の1限は教育相談と自習でした。今回の期末テストは金曜日に3教科、月曜日に2教科の5教科です。わからないところは先生や友達に聞いてわかるようにしておきましょう。自分で立てたテスト計画を見ながら計画的に進めるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)なぞかけに挑戦

 学校集会での校長あいさつの一部を紹介します。
 旭堂鱗林さんの講演をきっかけに「なぞかけ」について、まとめてみました。改めて奥深い言葉遊びですね。なぞかけには情報量の多さ・センス・度量が求められます。自分のアンテナを拡げることで、人生の楽しみが1つ増えたり、脳の活性化につながったりするかもしれません。謎かけができたら、先生に教えてください。「東中生からのなぞかけ」として鱗林さんに送ります。11月20日の教育講演会。演題は「杉原千畝物語」お楽しみにしてください。最後にもう一つなぞかけを。
 西成東部中学校とかけまして、「白川郷」と説きます。その心は、「どちらも、合掌(合唱)が自慢です」
 東中の力を見せたすばらしい合唱祭でした。練習で見せた集中力で気持ちを切りかえ、テスト勉強に励んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(土) サッカー部 U-14サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽中学校にてU-14選手権大会2次リーグ戦を行いました。西成東部中学校は第一試合であま市立佐屋中学校と戦い、見事勝利することができました。第二試合では一宮市立丹陽中学校と戦い、残念ながら敗れてしまいました。結果、1勝1負でリーグ2位となりました。決勝トーナメント進出は逃しましたが、練習の成果を随所に見ることができました。
今後はU-13選手権大会に向けてチーム力を高めていきます。
本日も多くの保護者の方の温かい声援がありました。どうもありがとうございました。

11月10日(金) 3年生 質問教室

画像1 画像1
今日は期末テスト範囲発表の日でした。昨日までは合唱コンクールに向けて団結して歌を歌っている姿が印象的でしたが、さすが3年生。切り替えが早く、本日ST後の質問教室では、積極的に質問したり、友達と教え合ったりする姿が見られました。みんなで声を掛け合って学習しようとする気持ちが伝わってきました。

11月10日(金)旭堂鱗林さんによる教育講演会

 11月20日(月)11時15分より、本校体育館で上方講談師 旭堂鱗林さんによる教育講演会(人権)「杉原千畝物語」を開きます。聞けば元気がいただける鱗林さんのトーク、20日が待ち遠しいです。講演・講談をお楽しみに。

画像1 画像1

11月9日(木) 1年生 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入学して初めての合唱祭。1年生はドキドキ緊張しながらも、どのクラスも立派に歌い上げることができました。この3週間余りの練習でどのクラスも団結力が増したと思います。この団結力を明日からの日々の学校生活にもいかしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 まとめテスト 5時間授業 集金日
3/12 子ども安全確認日・一日観察日 アルミエコ回収(〜14日)
3/13 定時退校日
3/14 <午後変則>定時退校日  学年保護者会 公立定時後期選抜
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
3/17 家庭の日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512