最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:38
総数:703308
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

7月15日(土)一宮市中学校バレーボール総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(土)に一宮市総合体育館にて、決勝トーナメント準決勝・決勝が行われました。
準決勝の相手は北方中学校でした。1セット目を落としましたが、2セット目3セット目を連取し、見事2-1で勝利しました。
決勝の相手は、レシーブ力も攻撃力も高い木曽川中学校。そんな強豪チームにも西成東部中学校バレーボール部は一歩も引かず、全員の力を合わせ、セットカウント2-0で優勝をつかみ取りました。
エースを中心にチーム全員で心を一つにし、懸命にボールを追いかける姿はとても感動的でした。
これまで支えてくださった保護者の方々に心よりお礼を申し上げます。応援にもたくさんかけつけてくださり、子どもたちの背中を押してくださりました。
次回、西尾張大会は7月22日(土)に実施します。引き続きご支援ご協力をよろしくお願い致します。

7月15日(土)市大会速報

女子バレー部優勝、男子バスケット部3位!
おめでとうございます。西尾張大会でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(土) 女子卓球部 総合体育大会

 3年生にとって最後の大会となる一宮市総合体育大会が終わりました。この日を迎えるために、3年生は全力で毎日の練習に取り組んできました。大会では、試合の最後まで諦めず全力で戦い続けた姿が見られました。残念ながら、結果はベスト16位内にはいれずでしたが、強い相手にも屈することなく、勇気を出して挑み続けた姿は大変立派でした。これで、3年生は引退となりますが、部活動から学んだことを生かしていってほしいと思っています。保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備や、温かい応援をくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)体育祭選手決め(2年生)

今日は6限の時間を使って体育祭の選手決めをしました。子どもたちはそれぞれの持ち味が生かせるよう話し合いながら決めていました。意見が食い違っても相互に話し合って調整しようとする姿が素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)絵文字に挑戦(1年生美術)

 1年生は、美術の時間に「絵文字」に取り組んでいました。
 イメージや伝えたい内容が相手にわかりやすく印象に残るよう、形や色彩、構成を考え、材料や用具などを工夫して文字をデザインすることが目標です。
 1年生は、クロムブックや教科書で調べ、漢字からイメージをふくらませたり、同じ図形を繰り返したりして、夢中になってアイデアスケッチに向かっています。個性あふれるユニークな作品がたくさん創造されつつあり、完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)1年生体育祭選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に体育祭の選手決めを行いました。
全員が自分の思い通りの種目に出場することはできませんが、じゃんけんや、お互いに譲り合いってどのクラスも決めることができました。

7月14日(金)夏休みに読書を

 あと1週間で夏休み。本を読んで世界を広げてみませんか?
 自分にはどんな本が合うの?と思っている中学生の皆さんにぴったりの、夏休みに読んでほしい「おすすめ」が図書室のコーナーにありました。
 気になる本をまず1冊、夏の読書に、ぜひどうぞ!
 興味があるテーマ、身近なテーマの作品を選んで、読んでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)夏休みに向けて(2年生)

夏休みまでいよいよ4日となりました。夏休みは職場体験があります。今日は4限の時間を使って、職場体験当日の流れや心構えを確認しました。最後は1学期のふり返り動画を観て、この1学期色々なことに挑戦し、仲間と楽しく過ごすことができたことに思いを巡らせました。来週から長い夏休みに入りますが、時間は有限です。ぜひこの夏休みを有意義な時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)15歳 心の俳句(3年生 国語)

 3年生廊下に掲示されている俳句。青春時代を過ごす若人のエネルギーを感じます。旬のものを一部紹介します。

 暑い夏 ボールとばして 笑いけり
 髪なびき 落ちて輝く 夏の汗
 夏の朝 光が顔に つきささる
 誘惑と テスト勉強 夏の夜
 鉄の意志 汗流し合う ネット越し
 夏の初め 仲間の思い そのボール
 目の前で 打ち上げられた 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) アルミエコ回収の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後のアルミエコ回収を行っています。
明日が最終日になります。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

7月12日(水)3年生授業の様子

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、どの学級も真剣に授業に取り組んでいます。

3年生の社会の授業では、三権分立について学んでいました。仲間との対話をとおして思いがけない気づきがあり、理解も深まり、学ぶ意欲も高まっているようでした。

7月12日(水)男子バスケットボール、女子バレー部が準決勝へ

 天気とにらめっこしながら、一宮市中学校総合体育大会も第2週目が終わりました。試合終了まであきらめずに力を出し切り、戦い抜く姿が見られました。その結果、男子バスケットボール部、女子バレーボール部が、見事、準決勝へコマを進め、西尾張大会進出が決まりました。個人の部では、ソフトテニス男女1ペアが、西尾張大会への出場権を得ました。
 試合ですので、勝敗は必ずつきます。問われるのは、心に残っているものは何か。結果より大切な過程があり、すべてあなたたちにとって必要なものです。まだ大会が続くチーム、選手は最後のその時まで、諦めずに戦い続けてきてください。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 十五歳 心の俳句

3年生の教室の廊下には、「十五歳 心の俳句」が掲示されています。

それぞれの個性が出ていて、素晴らしい俳句ばかりです。
保護者会などで来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

7月12日(水)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も残すところあとわずかになってきました。
1組は技術の授業で、設計図の読み方を勉強していました。
2組は数学の授業で、文字式の単元を学習していました。数学の授業の最後の5分は、計算の確認を行い、自分で自己採点をして理解しているかを確かめています。
3組は社会の授業で、単元テストをおこなっていました。
暑くてだれてしまう時期ですが、自分の気持ち一つで大きく変わります。がんばれ1年生!

7月11日(火)保護者会の開催について

保護者会を下記のように開催します。

1 日 時
・7月11日(火)、12日(水)、13日(木)
・午後1時40分〜午後4時30分

2 場 所
・各教室
※3年生は、お子さんも交えての三者懇談を行います。

3 その他
・各自スリッパをご用意ください。
・駐輪場は正門を入って南側のスペースに駐輪してください。
・駐車場がありませんので、お車での来校は、ご遠慮ください。
画像1 画像1

7月11日(火)今日の給食では

 お昼の給食タイムに「東中ラジオ」が流れていました。今日は生徒の皆さんから寄せられたお悩み相談。生徒会役員2名がDJ。放送室をのぞいてみたら、こんな感じで話をしていました。
・英語が苦手なんだけど、どうしたらいい?→英語字幕で好きな映画を見てみよう。
・実技教科の成績を上げるには?→先生の話をしっかり聞くこと。特に先生が「ここテストに出るよ」と言ったことはマーカーをして徹底的に覚えよう。「ここは出ないよ」といったところも覚えよう。たまに出ます。
・試験勉強中、眠くなっちゃうんだけど。→自分の部屋だとスマホを触ってしまうので、リビングやダイニングで勉強してみてはどうかな。辛いガムも効果的。辛いのが苦手な人は酸っぱいアメを。思い切って10〜15分寝るっていうのもいいよ。
 なるほど、なるほど。自分の経験を交え、軽快にお悩みに答えていました。楽しい給食のひと時を過ごせました。ありがとう。

画像1 画像1

7月11日(火)残りの1週間(2年生)

夏休みまでの登校も、のこり7日となりました。

2年生リーダー会は、各クラスが1学期の締めくくりを良い形で終われるよう、残り7日間の目標を設定しました。
 
目標をクリアすると、さかなのうろこに色がつきます。

1学期の終わりには、『にじいろのさかな』になって、夏休みを迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)体育祭オリエンテーション

1限目に体育祭のオリエンテーションがありました。

今年度からの新種目もあり、体育祭が楽しみな様子でした。

今週の金曜日には選手決めがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)「夏の読み物」を2冊紹介します。

「夏の読み物」を2冊紹介します。この夏、ぜひ手にとって読んでみてください。学級文庫に入ります。


「落っこちた かみなり」

地元・愛知で語り継がれてきた「昔話」を、読みやすい漫画形式でまとめています。不思議なエピソードと、それに立ち向かう人々の勇気や知恵にふれてみては?




「英語で話す あいち」

身近な愛知を話題にしているから、英語でも内容がよくわかる!
「読んで・聴いて・考える」この一冊で、地元・愛知を旅してみませんか。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) 1年生 体育祭オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は体育祭オリエンテーションでした。1年生は初めての体育祭です。種目の説明などを真剣に聞いていました。今週末には体育祭の選手決めを行います。自分がどの種目に参加するのか、イメージがつかめるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 まとめテスト 5時間授業 集金日
3/12 子ども安全確認日・一日観察日 アルミエコ回収(〜14日)
3/13 定時退校日
3/14 <午後変則>定時退校日  学年保護者会 公立定時後期選抜
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512