最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:103
総数:702555
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

11月8日(木)思いは届きました

 生徒の皆さん、今日は素晴らしい合唱を聞かせてくれてありがとう。
 コンクール前の集会で「一人一人が役割を意識して、合唱の高みを目指してほしい」という話をしました。練習を通して、学級での心の距離や絆は、より一層深くなったことと思います。「一人一人が主体性と責任をもって取り組めば組織は強くなり、所属する個人も成長できる」ということです。
 みなさんは歌を通して、希望、夢などの人間が失ってはいけない心を真摯なメッセージとして観客の方々に送ってくれました。来年の合唱コンクールでも、今年の合唱を超える歌声となるように努力をしてほしいと思います。
 保護者の皆様、ぜひ、今日の感想をお子さんに伝えていただけたらと思います。お忙しい中、ご参観お聞きいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)アルミエコ(2年生)

6日から8日はアルミエコ回収でした。今回もご家庭の連携のおかげでたくさん集まりました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)2年生の様子

2年生の体育は持久走が始まりました。

秋晴れの中、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 1年生 技術・家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術・家庭科の授業の様子です。技術の授業では、材料の切断をしています。家庭科では調理実習をしていました。どちらの授業も生徒は集中して取り組んでいました。

11月7日(火)うまくなりたい

 11月9日(木)の合唱祭に向け、各学年が体育館や廊下、音楽室など様々な場所で練習を行っていました。練習形態はさまざまですが、迫力ある美しい歌声が響いていました。どのクラスからも「うまくなりたい」という気持ちがひしひしと伝わってきます。あと2日、まだここからうまくなれる!ただひたすらに高みを目指して。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)学校公開日です

 本日、明日の午前中は、学校公開日です。
 今日は東小、赤見小の校長先生にも授業を参観していただき、生徒はうれしそうな表情を見せていました。人数制限等はありません。日常の生徒の授業の様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)2年生合唱練習

今日は1限の時間に合唱の練習をしました。屋運で各クラス順番に練習し、音楽の先生からアドバイスをもらいました。合唱祭までいよいよ3日に迫りました。ここからはラストスパート、聴いてくれるたくさんの人たちに感動が届けられるよう、心を込めて残り2日練習に励みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市のあいち県民の日 学校ホリデー 開催イベントの紹介

あいち県民の日(11/27)を含む11/21〜11/27をあいちウィークと定め、期間中に一宮市の公共施設では、いろいろなイベントが実施されます。ぜひ、参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日(金) バレー部西尾張新人大会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、尾西第三中学校にて愛知県中学生バレーボール新人大会尾張支部予選会が行われました。

海部の一位チーム大治中学校と対戦しました。
最初の立ち上がり、西成東部の強みのサーブから崩し
流れを少しずつこちらに向けることができていました。
攻めの姿勢で攻撃をしたり、お互いに声を掛け合いカバーをしあったりと今までの練習の成果を出せている場面が多くありました。
しかし、大治中も海部一位のチームです。安定したレシーブ力、攻撃力があり点差が離れてもすぐに追いつかれ、セットを取られてしまいました。
そして2セット目も取られてしまい惜しくも敗戦しました。

悔しい結果となりましたが西尾張大会という舞台で、
今までで1番と言えるくらいの力を発揮できたことは本当にすごいと思います。
この悔しさを絶対に忘れず、来年の夏に向けて練習を重ねていきましょう。

保護者の皆様、早朝からお弁当の準備、送り出し、応援、送迎等本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

11月3日(金・祝) サッカー部 U- 14サッカーリーグ2023西尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は江南市立西部中学校で江南市立西部中学校と試合をしました。試合は惜しくも引き分けとなりましたが、ワンタッチパスなど、チームの狙いとするプレーを多く実践することができました。
1次リーグの結果は2勝1分けの第2位で、見事2次リーグに進出します。次の2次リーグの戦いに向けて頑張っていきましょう。
今日も多くの保護者の方の温かい声援がありました。どうもありがとうございました。

11月2日(木)3年生 合唱祭学年リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の合唱祭に向けて、学年リハ−サルをしました。
どのクラスも頑張っています。

11月2日(木)1年生 合唱祭学年リハーサル

画像1 画像1
合唱祭の学年リハーサルを行いました。どの生徒も当日と同じように緊張感をもって取り組むことができました。

11月2日(木)東小学校展覧会

 本日より明日にかけて、西成東小学校展覧会が行われています。小学生の自由で発想豊かな作品、こだわりの思いが詰まった作品が体育館いっぱいに展示されていました。6歳からの成長の積み上げがあってこその中学生であると改めて実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)生徒が主体的に取り組む授業を目指して

 2年生社会科の授業の様子です。めあては「19世紀のヨーロッパ各国の動向を理解しよう」
 資料から読み取ったことをもとにして、クロムブックを使用した話し合いが、グループごとに行われていました。本日は授業力向上のために、アドバイザーの先生に授業を参観していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)話すこと・聞くことを基盤として

 実りの秋を迎え、よりよい授業を目指して先生方も準備に力を入れています。本日は国語の研究授業が行われ、他校の先生方も参観しました。本校の今年度のテーマは「話すこと・聞くことを基盤とした学力向上をめざす授業づくり」今日の目標は「原因と結果のつながり方について正しくとらえ、班や学級全体で自分の考えを説明したり調整したりする」
 クロムブックのボードに自分の考えを書き込んだ後、原因と結果の関係性について班で話し合いながら関係図を修正していました。自主的に考え、話し合いがしやすいような仕掛けがあり、自分たちで授業をつくる空気が流れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)創意工夫した合唱練習の取組

 合唱祭に向け、ある学級では手作り歌詞カードをつくり、常にそれを意識しながら練習。また、背面黒板や掲示物で担任の先生を含め、一人一人の思いが目に見えるようにした学級。みんなで手拍子をとりながら、リズムに気を付けてのグループ練習。それぞれが創意工夫しています。あと5日間、納得のいく練習を重ねてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 合唱祭リハーサル

 今週は、来週の合唱祭に向けて、各学年でリハーサルを行います。
 今日は2年生のリハーサルが行われました。
着席順、入退場、アナウンスや号令などを、本番さながらに確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)1年生合唱練習

それぞれのクラス、パートリーダーや指揮者伴奏者を中心に日々がんばっております。その時その時の課題をみんなで話し合いながら一歩一歩前進しています。本番まであと2週間をきりました。それぞれのクラスの仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 奉仕の気持ちを大切に

 10月28日(土)に地域のごみゼロ運動が行われました。日頃お世話になっている地域のみなさんと一緒に多くの生徒が清掃活動を行いました。みなさんのがんばりに地域のみなさんから感謝の言葉をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)地域で役立つ人に

 10月28日(土)西成地区ゴミゼロ運動が行われ、本校からもボランティアの生徒がたくさん参加しました。地域の皆様には様々な方面で、いつもお世話になっています。これからも地域で役立つ中学生になってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 まとめテスト 5時間授業 集金日
3/12 子ども安全確認日・一日観察日 アルミエコ回収(〜14日)
3/13 定時退校日
3/14 <午後変則>定時退校日  学年保護者会 公立定時後期選抜
3/15 公立定時後期選抜・合格発表
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512