最新更新日:2024/05/09
本日:count up39
昨日:88
総数:702490
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

10月24日(火)高みをめざして

 合唱祭に向けて、昨日から本格的な練習が始まりました。どのクラスも限られた時間の中で、自分たちで時間を生み出したり、効率のよい練習方法を考えたりと、自主的に動き始めています。
 昨日の学校集会で「一人一人が役割を意識して、合唱の高みを目指してほしい」という話をしました。3年生の練習ではリーダーが声をかけ、その言葉に真剣に耳を傾ける仲間の姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)合唱祭に向けてスタート(2年生)

本日より、合唱練習が始まりました。
各クラス、パート練習をしたり、合唱祭に向けて心づくりをしたりしていました。

これから毎日のように練習時間があります。

どんな合唱に仕上がっていくのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21(土)男子テニス部 西尾張大会

10月21(土)は新人大会の西尾張大会でした。団体戦で戦い、結果は残念ながら一回戦で敗退となりましたが、寒い中最後まで粘り強く取り組むことができました。これまでの大会を通して気づいた課題や自分の強みを今後のプレーに生かしていきましょう。
最後に保護者の皆様、早朝からの準備や送迎、また、天気の悪い中現地での温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1

10月20日(金)2年生 英語の授業

今日の英語の授業は教育実習生による研究授業でした。授業は教科書のユニバーサルデザインの発表に出てくる“I am sure that〜.”の表現の定着が目標で、たくさんの例文を見ながら子どもたちは声にたくさん出し、定着できるように練習しました。最後は自分で英作文も作りました。この3週間で学んだことを次の教育現場で生かし、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)ハードル走 早くなるコツは?

 保健体育科のアドバイザーにお越しいただき、ハードルの授業を見ていただきました。
 「振り上げ足、抜き足はどうするか、空中姿勢はどうしたらよいのか」4人程度のグループをつくり、動画撮影をしながら自分のフォームをチェックし、ハードル走の技術を高めようとする姿が見られました。短距離走との差を少なくするためのポイントはたくさんありますね。練習方法を工夫してタイムを縮めよう。

画像1 画像1

10月23日(月)謙虚に 高みをめざす

 学校集会での校長挨拶の一部を紹介します。
 10月11日、藤井聡太棋士が、将棋界初の八冠独占を達成しました。八冠達成時には「結果は出せたが、実力という点では課題が多い。頂点が見えるということは全くない。手探りで試行錯誤しながら進んでいきたい」と語りました。謙虚さとさらなる高みを目指す姿勢には、いつも感銘を受けます。
 さて、合唱祭は、学級の団結力が試されます。将棋のような個人種目とは違います。歌が上手な誰か一人が頑張っても成功しません。日ごろの練習の成果が如実に出ますから、当日だけのまぐれも起きません。学級全員で同じ方向を向き、一致団結して、純粋に合唱の高みを追求してほしいと思います。自分の学級の授業や練習の雰囲気はどうでしょうか?仲間と共に声をかけ合い、授業の雰囲気を高めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)教育実習生による英語の授業

 3週間にわたる教育実習も本日で終了です。
 昨日、今日と、実習のまとめとして研究授業を行いました。
 実習生のみなさんはしっかりと準備をし、授業に取り組みました。お疲れさまでした。
 学校現場で一緒に仕事ができる日を待っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)2年生 数学の授業

今日の数学の授業は教育実習生による研究授業でした。授業は図形の単元で、多角形の外角の和を求めるために三角形をはさみで切り、バラバラになった図形のパーツを手で移動させながら外角の和を調べていました。わからないところは近くの友達と教え合う姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 自転車安全利用教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5時間目に屋内運動場にて自転車安全利用教室が開かれました。
一宮警察署の方と、愛知県警第一交通機動隊自転車対策小隊「B-Force」の方々に来校していただき、実際に自転車を使った安全な利用の仕方を学びました。
ヘルメットのかぶり方、一時停止の際の注意点など、わかりやすく楽しく教えていただきました。
執行部の代表生徒が一時停止の仕方にチャレンジしました。
今日からさっそく自転車に乗る際は、教えていただいたことを実践していきましょう。

10月17日(火)2年生の様子

テスト週間の自習の時間には、教育相談の時間があります。

担任の先生と日頃の生活や学習について面談しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 1年生 中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストも2日目ですが、集中してテストに取り組むことができています。

10月16日(月)中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期中間テストが始まりました。
これまでの学習の成果を発揮しようと真剣な表情でテストに挑みました。
あと2日です。がんばれ!2年生!

10月16日(月)1年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から中間テスト1日目が始まりました。2学期に学習してきたことが身に付いているか確かめる大切なテストです。どの生徒も最後まで集中して取り組んでいました。

10月13日(金) 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に2年3組で教育実習の先生が道徳の授業を行いました。
緊張しながらも一生懸命話をする先生の話にみんなしっかり耳を傾け、発言もしていました。

10月13日(金)教育相談です

 今週は担任の先生と一人一人話をする教育相談を実施しています。
 様子を見ていると、笑い声が聞こえたり、真剣な表情で話す姿が見られたりします。普段はなかなか落ち着いて話ができないからこそ、先生たちはこうした時間を大切に考えています。思っていることを素直に言えない部分もあるかもしれません。でも、話すことですっきりすることもあるはずです。どんな些細なことでも、教えてくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)秋の香り

 校庭を歩いていたら、ふわっと香る甘い香り。
 今年は、遅いなと思っていた矢先の豊かな芳香でした。
 東中には多くの金木犀があり、オレンジ色の小花を咲かせています。
 季節の香りを見つけ愉しんでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水)前期役員のみなさんに感謝

 昨日の学校集会で任命式があり、生徒会役員をはじめ委員長、級長などが、前期から後期役員へ引き継がれました。給食時に流れた東中ラジオでは、前期生徒会役員のみなさんが、前期のさまざまな活動を振り返るとともに、自分の思いを発信しており、その思いの深さを改めて感じました。前期役員の皆さん、お疲れさまでした。新役員の皆さん、今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1

10月10日(火)後悔した夜は感情のおなら

 学校集会での校長挨拶の一部を紹介します。
 新人大会、お疲れ様でした。大会で力を出し切り、嬉しい思いをした人、おめでとうございます。しかし練習の成果が発揮できず「後悔することが山ほど」という人も多いはずです。
 「後悔した夜にすること」新聞記事の見出しで発見しました。なかなか意味深な言葉です。どんなことを思い浮かべるでしょうか。
 メンタルトレーニング上級指導士、田中ウルヴェ京さんは、「感情のおならを出す」そうです。嫌なことや後悔があったときには、ブツブツと感情の言語化をします。自分の感情を口にする、表現する、または書く。悪い感情はなるべく吐き出しておくのがよいと。これが「感情のオナラを出す」だそうです。田中さんによると、プレッシャーとなる要因を全てあげて、「言葉で可視化」するとよいというのです。そうすると、やるべき方向性が導き出され、具体的行動に移せるというのです。
 大いに悩んで反省し、それを言語化し、次のステップに生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 1年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に後期生徒会、学級役員、委員長の任命式がありました。1年生で任命された生徒は立派な態度で任命式に臨むことができました。

10月8日(日) 男子バスケ部、新人大会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日から始まった新人大会が終わりました。
結果は3位!おめでとう!よく頑張りました!!!

1回戦、2回戦は一進一退の攻防が続き、1ゴールが勝敗を分ける試合もありましたが、勝利を収めることができました。

本日行われた準決勝、シード決定戦は惜しくも負けてしまいました。しかしながら、リードを許して心が折れそうになっても、気持ちを持ち直し、徐々に点差を詰めていく。あきらめず、粘り強く戦う姿勢を多々見ることができ、感動しました。

新人大会を終えて、今までの成果と今後の課題を確認することができました。テスト週間後は、次のステージに向けて力を高めていきましょう。

 最後になりましたが、朝早くから弁当の準備等、選手が活動できるように支援して下さった保護者のみなさま、大変ありがとうございました。今後もバスケットボール部の活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
3/8 公立合格発表 7委員会(1・2年 最終)
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 まとめテスト 5時間授業 集金日
3/12 子ども安全確認日・一日観察日 アルミエコ回収(〜14日)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512