最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:38
総数:703296
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

10月4日(水)休日部活動地域移行のモデル事業

 今回は、サッカーとバレーボールについて、ご案内させていただきます。生徒には同様のちらしを配付します。サッカーは本校が会場となる日もあります。興味がある人は、ぜひ参加してみてください。なお、本チラシを含め、部活動の休日地域移行に関する内容は本校ウェブ、トップページのバナーから閲覧することができますので、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火)教育実習生を受け入れます

 昨日より2名の大学生が本校で教育実習を行っています。期間は3週間です。
 「教えることは学ぶこと」人を教えるためには、その何倍も勉強しなければなりません。この教育実習を通じて多くのことを経験し、人間的にも成長してほしいと願っています。また、私たち教職員は、フレッシュな教育実習生の姿から、自分たちが教職を目指した原点を振り返り、自ら問題意識をもって行動したいと思っています。

画像1 画像1

10月2日(月)1限目の様子(2年生)

本日は1限目に席替えと後期の清掃場所を決める時間となりました。
 
新しく決まった席で近くになった友達と、少しでも早く仲良くなると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 秋晴れの一日

 さわやかな秋晴れの一日となりました。
 屋外の熱中症指数が「警戒」(25度)を上回らなかったのは、約3か月ぶりです。
 朝夕の冷え込みと日中の温かさで体温調節が難しく、体調を崩しやすい季節です。衣服をうまく調節して、からだの冷えを予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)新人戦大会第1・2日目

 9月30日・10月1日と新人戦大会第1日目が行われました。一生懸命ひたむきに試合をし、勝っても負けてもしっかり礼を尽くす東中生の姿は、何より美しく感動しました。夏休みから練習してきたことを出し切れたでしょうか。本大会でさまざまな課題が見つかったことと思います。来年度の夏に向け、ぜひ、課題克服のために準備を始めてください。
 バスケットボール男子、バレーボール女子、ソフトテニスは、今週末も試合がありますね。東中代表として、全力を出し切り、粘り強く戦ってきてください。保護者の皆様には、たくさんの応援、ありがとうございました。今週末もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 1年生 平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は国語と社会科の平常テストを行いました。どの生徒も集中してテストに臨むことができました。次回は10月5日(木)に数学、理科、英語の平常テストがあります。頑張りましょう。

9月30日(土)男子テニス部 新人大会

9月30日(土)は新人大会でした。今回は団体戦で、2年生の4ペアが出場しました。予選リーグを2位通過し、来週の決勝トーナメントの参加権も勝ち取りました!そして、上位10位に入れたので10月21日(土)の西尾張大会の出場も決まりました。おめでとう!今回の試合で見えた課題に向き合いながら、来週の決勝トーナメントと西尾張大会に備えましょう。
最後に保護者の皆様、早朝から準備や送迎、温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日)新人大会 女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、新人大会が開催されました。1回戦、東部中学校は西成中学校と対戦しました。今日の試合では、最後まで精一杯頑張る姿がありました。残念ながら惜敗してしまいましたが、この悔しさをバネに、チーム全員でさらに力をつけていきたいと思います。
保護者の皆様、朝早くからの準備や送迎、温かい応援、どうもありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
3/8 公立合格発表 7委員会(1・2年 最終)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512