最新更新日:2024/05/08
本日:count up37
昨日:97
総数:702400
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

9月30日(土) 女子テニス部 新人大会の様子

画像1 画像1
今日、女子テニス部は一宮市テニス場にて、新人大会に参加しました。
予選リーグでは、西成中、中部中と対戦し、見事1位通過することができました。
続く、決勝トーナメントでは、奥中学校と対戦し、残念ながら惜敗しました。

応援の部員の声、とても力になっていました。
また、去年に比べてどの部員も確実に力がついてきました。
この悔しさをバネに、次の大会に向けて練習を頑張っていきましょう。

最後に、保護者の皆様、早朝からのお弁当の準備、送り出し、応援等ありがとうございました。

9月30日(土) サッカー部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光明寺球技場で、新人大会が開催されました。東部中学校は西成中学校と2回戦を戦いました。残念ながら2回戦敗退となってしまいました。
部員たちからは負けて悔しいという想いがひしひしと伝わってきました。この悔しさをバネに次の試合に繋げて欲しいです。
今日もたくさんの保護者の方の温かい応援がありました。どうもありがとうございました。

9月30日(土) 卓球の部 新人大会が行われました。

一宮市総合体育館で開かれた、新人大会団体戦に参加しました。大会に向けて、一生懸命に練習をしてきました。今日の試合の中で、諦めず最後まで全力で戦い続ける姿をたくさんみることができ、ダブルスを初めて行う部員もいる中、健闘することができました。次回は秋に行われる市民大会です。今回の試合で学んだことを生かし、次の大会ではさらに成長した状態で挑めるように部員一同頑張っていきます。
画像1 画像1

9月29日(金)やるぞ、新人大会!

 明日から始まる新人戦大会に向け、各部が集中して練習に励んでいます。夏の総合体育大会で心に残っている大切なもの、先輩からの思いのこもったバトンが渡されています。最終的には「どれだけ練習してきたかという自分への自信」が鍵。目標に向かって「今できること」を見極め、チーム一丸となって取り組んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 学級組織づくり(1年生)

 今日の56時間目に、後期の学級組織づくりを行いました。希望する係に積極的に立候補する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 体育の授業(56組)

 56組の体育の授業は、バレーボールに入りました。基本練習を中心にして、ミニゲームも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)一宮市こども作品展巡回展

 8月に一宮市博物館で開催されたこども作品展の作品が巡回してきました。南舎2階の資料室目に展示してあります。じっくりと見て、来年の自分の作品に取り入れてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)生徒会役員選挙

画像1 画像1
本日、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。2年生と1年生が生徒会役員に立候補し、どの生徒も真剣に学校のためにがんばりたいという気持ちを込めて演説しました。後期の行事や学校生活を生徒会執行部としてリーダーシップを発揮してほしいと思います。

9月27日(水)3年生の英語の授業

今日の3年生の授業では、Chromebookw使って音読テストを行いました。これまでの授業で練習した発音や英語らしいリズム、感情を込めた音読になるように真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)体育祭を終えて(1年生)

中学校生活初めての体育祭が行われました。天気にも恵まれ、思い切り走り、声を出し、全力を尽くす体育祭となりました。
 学級対抗では、出場している生徒はもちろん、控え席にいる生徒も必死に応援する姿があり、学級や学年のあたたかさを感じました。学年種目の「台風の目」ではどのクラスも気合が入っていました。競技前に円陣を組んで鼓舞したり、競技中は必死に声を出して全員で勝利を目指したり、クラスの団結力がありました。
 結果はついてしまいますが、仲間を大切にするあたたかさや全力で取り組む姿勢など、どのクラスもよさが見られ、行事を通しての成長を感じました。1年生として、すばらしい行事にすることができたと思います。次、学級で競う行事は「合唱祭」です。合唱祭に向けて、クラスの力をさらに高めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)体育祭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(火)に体育祭が晴天のもと行われました。
 2年生は個人種目に加え、学年種目として綱引きに、全校種目として玉入れに取り組みました。
 みなさんの真剣に競技に取り組む姿や全力で仲間を応援する姿にとても感動しました。
 みなさんの一生懸命は本当にカッコイイです。
 さて次は、中間テスト⇒合唱祭と2学期の行事はまだまだ続きます。次の目標に向けてまた明日からの更なる成長を楽しみにしています。
 今日はきっと疲れもあると思います。早めに休んでくださいね。

9月26日(火)体育祭 準備運動の様子

午前中に体育祭を行いました。生徒たちが、一生懸命に自分の種目に取り組んでいる姿をみることができました。種目に入る前、怪我防止のため準備運動を行っています。写真はそのときの様子です。
画像1 画像1

9月26日(火)体育祭(3年生)

体育祭、がんばりました!

これまでの練習、本番、準備・片付け…
3年生として、後輩のお手本になれるよう努力してきました。

ダンスでは心のこもった素敵な演技を披露することができました。


3年生の成長を大きく感じることのできる体育祭でした。

次は合唱祭!
がんばれ東中3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)体育祭 応援に感謝

 体育祭閉会式での校長講評の一部を紹介します。
 2学期開始から、インフルエンザ、コロナウィルス感染症の感染が増え、学級閉鎖をしなくてはと心配しました。みなさんが感染対策を心掛け、また、保護者の方が、みなさんが健康で体育祭ができるように支えてくださり、なんとか体育祭を終えることができました。
 子供たちは、猛暑の中、体育祭を成功させようと係の準備や種目の練習をしてきました。特に3年生ダンスは、夏休みからリーダーの生徒中心に進んで活動し、練習では生徒自身がコーチ役となり、パフォーマンスを高めてきました。ここで培った経験を、ぜひいろいろな機会に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、平日にも関わらず、たくさんの方にご参観いただきまして感謝申し上げます。生徒は皆、本日の体育祭を立派に成し遂げ、大きく成長しました。皆様方には、今後も、西成東中学校の生徒たちを温かく見守っていただきたいと思います。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)いよいよ体育祭

 体育祭日和となりました。
 予定通り9時より開会式を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(月) 体育祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3年生によるダンス披露の様子です。

いよいよ明日は体育祭。午後から3年生を中心に全学年で体育祭の準備を行いました。
みんな一生懸命に仕事をしてくれました。

明日は、思い出に残る体育祭になるよう、みんながんばってくれることを期待しています。

9月25日(月)いよいよ明日!

 本日午後、3年生の表現を1・2年生が参観。3年生のリズムに乗ったダンスに、自然に手拍子が生まれ、笑顔がこぼれました。その後、体育祭準備を全学年で協力して終え、いよいよ明日の本番を待つのみです。
 天気も暑すぎるくらいの運動会日和になりそうです。今日はゆっくりと心と体を調え、本番に備えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(土・祝) サッカー部 AIFA U-14サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南西部中学校で一次リーグがありました。東部中学校は2試合共に見事勝利しました。来週はいよいよ新人大会です。新人大会に向けて良い準備をしていきましょう。

9月22日(金)体育祭予行

 9月26日(火)の体育祭本番に向けて、午後から予行を行いました。
 障害物リレーや玉入れ、選抜リレーなど一部の種目でしたが、観察や招集、器具係などの動き方を確認しました。これで当日もばっちりですね。
 競技中の拍手や応援も、3年生を中心に盛り上がって行えました。
 現時点では、来週も天候に恵まれ、予定通りに体育祭が実施できそうです。
 ただ、インフルエンザなど感染症による欠席が出ています。週末も体調管理に気を付けてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)秋の到来

 季節の変わり目は気温の変化では確かに感じることはできません。でも確実に季節が変わっていることは、五感を通して感じることができます。植物は季節の変化を知っています。クリ、ジュズダマ、イネ・・・身近にある植物の変化に目を向け、楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512