最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:703264
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

9月26日(火)いよいよ体育祭

 体育祭日和となりました。
 予定通り9時より開会式を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(月) 体育祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3年生によるダンス披露の様子です。

いよいよ明日は体育祭。午後から3年生を中心に全学年で体育祭の準備を行いました。
みんな一生懸命に仕事をしてくれました。

明日は、思い出に残る体育祭になるよう、みんながんばってくれることを期待しています。

9月25日(月)いよいよ明日!

 本日午後、3年生の表現を1・2年生が参観。3年生のリズムに乗ったダンスに、自然に手拍子が生まれ、笑顔がこぼれました。その後、体育祭準備を全学年で協力して終え、いよいよ明日の本番を待つのみです。
 天気も暑すぎるくらいの運動会日和になりそうです。今日はゆっくりと心と体を調え、本番に備えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(土・祝) サッカー部 AIFA U-14サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南西部中学校で一次リーグがありました。東部中学校は2試合共に見事勝利しました。来週はいよいよ新人大会です。新人大会に向けて良い準備をしていきましょう。

9月22日(金)体育祭予行

 9月26日(火)の体育祭本番に向けて、午後から予行を行いました。
 障害物リレーや玉入れ、選抜リレーなど一部の種目でしたが、観察や招集、器具係などの動き方を確認しました。これで当日もばっちりですね。
 競技中の拍手や応援も、3年生を中心に盛り上がって行えました。
 現時点では、来週も天候に恵まれ、予定通りに体育祭が実施できそうです。
 ただ、インフルエンザなど感染症による欠席が出ています。週末も体調管理に気を付けてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)秋の到来

 季節の変わり目は気温の変化では確かに感じることはできません。でも確実に季節が変わっていることは、五感を通して感じることができます。植物は季節の変化を知っています。クリ、ジュズダマ、イネ・・・身近にある植物の変化に目を向け、楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限は、体育祭へ向けての意気込みをそれぞれがカードに書き、リーダー会のメンバーを中心に掲示物を作成しました。
いよいよ来週の火曜日ですね。体調管理をしっかりと行い、全力で臨みましょう。
この体育祭を通して、クラスメイトの新たな良いところをたくさん見つけられるといいですね!!

9月21日(木)道徳(2年生)

今日の4限は道徳の授業でした。今回は「留学で考えさせられたお金」というテーマで、主人公がボランティアホームステイを通してお金の大切さに気づいたという話でした。話し合いを通して、お金の価値や活きたお金の使い方について意見を出し合い、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)ダンスが少しずつ

 体育祭まで練習できるのはあと3日。3年生の表現種目「友 〜夢に向かって〜」も少しずつ仕上がってきました。隊形移動、最後のポーズなど、細かい動きを確認しながら練習に取り組んでいました。本番をお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)休日部活動地域移行モデル事業参加申込

 「柔道」「剣道」の「いちのみやモデル事業」について募集が始まりましたが、「Q&A」が追加掲載されました。
Q1 いちのみやモデル事業ってなに?
Q2 練習をするの?大会やコンクールには出るの?
Q3 どんな種目があるの?
Q4 今年度だけで終わりなの?来年度以降はどうなるの?
Q5 費用はどれだけかかるの?
Q6 学校の部活動が重なったらどうするの?
Q7 会場まではどうやって行けばいいの?
Q8 誰が指導してくれるの?
Q9 申し込むときに気をつけることは?
 本校Webサイトトップページのバナー「部活動地域移行」から教育員会のWebサイトに入って確認し、参加を考える際の参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 体育祭に向けて

体育祭まであと1週間となりました。

今日は、体育祭の係になっている生徒が残り、体育祭本番に向けて実際の動きを確認する時間がありました。

係の人のがんばりがあっての体育祭です。当日もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)中学生未来リーダー育成塾 報告会

 「中学生未来リーダー育成塾」に参加した生徒が、育成塾で学んできたことを、自分の考えを交え、堂々と発表しました。貴重な体験談を在校生に伝え、よい刺激として広げていきたいと思っています。1・2年生のみなさん、次年度、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1

9月19日(火)プレーに宿るアスリートの真価

 学校集会での校長挨拶の概要を紹介します。
 8月末から9月初旬にかけて行われたバスケットボール男子のワールドカップ、日本代表チームが、カーボベルデ戦に勝利しパリ五輪への切符をつかみました。逆転勝利にドキドキし、プレーに心奪われたのはもちろんのこと、プレー以外の選手の行動や人間性などにも大いに感動しました。
 172cmの司令塔 河村勇輝選手は、試合開始のコートに入る前に、深々と一礼します。その理由はこうです。「コートに立ちたくても立てない選手がいる。今自分がコートに立っているのは当たり前じゃないんだというところを試合、コートに入る前に再認識するために一礼して、全力で戦うと誓って入っています」
 もう一人。選手に対する熱い語りが目立ったトム・ホーバスヘッドコーチ、毎日、寝る前に鏡を見て「今日は自分の力をすべて出したか」と聞きます。イエスでなく、その状態を直せないのであれば、もう引退した方がいいと言っています。
 彼らの振る舞いや言葉が、チームに強い影響力を生み出しました。「プレーで結果さえ出せば文句はないでしょう」ではないところにアスリートの真価はあるのかもしれません。
 さて、みなさんは、今後、自分がやるべきことにどのように向かいますか。一流のプレーヤーの行動から参考になることはたくさんあるはずです。自分の夢や目標に向かって、真摯に進んでほしいと願ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(月)敬老会ボランティア

 9月18日(月)に赤見小学校で敬老会が行われ、3年生を中心に、たくさんの人が応募、参加をしてくれました。暑い中、お疲れさまでした。
 気持ちよく手伝おうとして動いてくれる生徒がたくさんいることは東中の誇りです。一人ひとり参加される方に寄り添って、お菓子やお茶を提供するお手伝いをする姿から、周りの人の心や環境を大事にしようとする心が感じられます。参加して手を貸してくれたみなさん、声をかけてくださった地域の方々、ありがとうございました。地域を愛す、地域に愛される東中にしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)体育祭に向けて大切にしたいことを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
1限に体育祭に向けて、各クラスで大切にしたいことは何か話し合い、目標を設定しました。授業の最後に、体育祭に向けての意気込みを一人一人がメッセージカードに記入しました。今、リーダー会がそのメッセージをまとめて、掲示物を作成しています。来週の完成が楽しみです。そして、27日の体育祭、みんなで成功させましょう!

9月15日(金)1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、「裏庭でのできごと」でした。昼放課に学校のガラスを割るという自分の失敗を正直に報告できなかった健二の葛藤について、4人グループで話し合ったり、それぞれで考えたりしていました。日常で起こりうる題材だったので、自分の意見を活発に発言し合っていました。

9月15日(金)理科実験(1年生)

 1年生の理科の授業を理科室で行っていました。
 授業のめあては「赤ワインを加熱してエタノールを取り出せるか」
 グループごとに記録、マッチなどの役割担当を決め、実験を行っていました。
 理科の実験は方法を間違うと、危険を伴うものも多いです。先生の話を集中して聞いて、注意点を確認しながら学習を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目の体育祭練習は、3回目の学級対抗種目練習でした。今までの練習の成果もあり、スムーズに整列、入退場を行うことができました。実際に、競技を行いました。本番に向けて、どんな作戦を立てるのでしょうか?クラスの団結力を発揮する機会ですね。

9月14日(木) 体育祭に向けて

今月末に行われる体育祭に向けて、リーダー会の人たちが掲示物の準備をしてくれています。
各クラス、個性豊かな掲示物の準備が進んでいます。

どんな掲示物ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)絵本の読み聞かせ

 3年生の教室をのぞくと、絵本の紹介をしていました。家庭科「私たちの成長と家族・地域 幼児と生活と家族」の学習です。単元の目標は「幼児の発達と生活、家族の役割や遊びについて学ぶとともに、幼児と触れ合うなどの活動を通して、幼児との関わり方を工夫することができる」
 どんな風に絵本を読むと、幼い子は聞いてくれるのかな。3年生各自が工夫して、読み聞かせを披露しており、楽しい授業の一場面でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512