最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:88
総数:702454
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

10月17日(火) 1年生 中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストも2日目ですが、集中してテストに取り組むことができています。

10月16日(月)中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期中間テストが始まりました。
これまでの学習の成果を発揮しようと真剣な表情でテストに挑みました。
あと2日です。がんばれ!2年生!

10月16日(月)1年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から中間テスト1日目が始まりました。2学期に学習してきたことが身に付いているか確かめる大切なテストです。どの生徒も最後まで集中して取り組んでいました。

10月13日(金) 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に2年3組で教育実習の先生が道徳の授業を行いました。
緊張しながらも一生懸命話をする先生の話にみんなしっかり耳を傾け、発言もしていました。

10月13日(金)教育相談です

 今週は担任の先生と一人一人話をする教育相談を実施しています。
 様子を見ていると、笑い声が聞こえたり、真剣な表情で話す姿が見られたりします。普段はなかなか落ち着いて話ができないからこそ、先生たちはこうした時間を大切に考えています。思っていることを素直に言えない部分もあるかもしれません。でも、話すことですっきりすることもあるはずです。どんな些細なことでも、教えてくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)秋の香り

 校庭を歩いていたら、ふわっと香る甘い香り。
 今年は、遅いなと思っていた矢先の豊かな芳香でした。
 東中には多くの金木犀があり、オレンジ色の小花を咲かせています。
 季節の香りを見つけ愉しんでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水)前期役員のみなさんに感謝

 昨日の学校集会で任命式があり、生徒会役員をはじめ委員長、級長などが、前期から後期役員へ引き継がれました。給食時に流れた東中ラジオでは、前期生徒会役員のみなさんが、前期のさまざまな活動を振り返るとともに、自分の思いを発信しており、その思いの深さを改めて感じました。前期役員の皆さん、お疲れさまでした。新役員の皆さん、今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1

10月10日(火)後悔した夜は感情のおなら

 学校集会での校長挨拶の一部を紹介します。
 新人大会、お疲れ様でした。大会で力を出し切り、嬉しい思いをした人、おめでとうございます。しかし練習の成果が発揮できず「後悔することが山ほど」という人も多いはずです。
 「後悔した夜にすること」新聞記事の見出しで発見しました。なかなか意味深な言葉です。どんなことを思い浮かべるでしょうか。
 メンタルトレーニング上級指導士、田中ウルヴェ京さんは、「感情のおならを出す」そうです。嫌なことや後悔があったときには、ブツブツと感情の言語化をします。自分の感情を口にする、表現する、または書く。悪い感情はなるべく吐き出しておくのがよいと。これが「感情のオナラを出す」だそうです。田中さんによると、プレッシャーとなる要因を全てあげて、「言葉で可視化」するとよいというのです。そうすると、やるべき方向性が導き出され、具体的行動に移せるというのです。
 大いに悩んで反省し、それを言語化し、次のステップに生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 1年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に後期生徒会、学級役員、委員長の任命式がありました。1年生で任命された生徒は立派な態度で任命式に臨むことができました。

10月8日(日) 男子バスケ部、新人大会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日から始まった新人大会が終わりました。
結果は3位!おめでとう!よく頑張りました!!!

1回戦、2回戦は一進一退の攻防が続き、1ゴールが勝敗を分ける試合もありましたが、勝利を収めることができました。

本日行われた準決勝、シード決定戦は惜しくも負けてしまいました。しかしながら、リードを許して心が折れそうになっても、気持ちを持ち直し、徐々に点差を詰めていく。あきらめず、粘り強く戦う姿勢を多々見ることができ、感動しました。

新人大会を終えて、今までの成果と今後の課題を確認することができました。テスト週間後は、次のステージに向けて力を高めていきましょう。

 最後になりましたが、朝早くから弁当の準備等、選手が活動できるように支援して下さった保護者のみなさま、大変ありがとうございました。今後もバスケットボール部の活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

10月8日(日)4年ぶりの市民運動会

本日、西成地区市民運動会が4年ぶりに、西成東小学校で開催され、たくさんの西成っ子が元気よく走り回っていました。西成東部中学校の有志メンバーが、春明太鼓の一員として参加し、オープニングセレモニーで迫力ある演奏を披露しました。
画像1 画像1

10月8日(日) バレー部新人大会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で新人大会が終わりました。
結果としては3位でした。

1日目の予選トーナメントは、それぞれの役割をしっかり発揮することができ、勝ち進みました。

2日目の決勝トーナメントでは、なかなか思うようなプレーができず苦戦する場面が多くありました。
日々練習を重ねていたサーブのミスも多くありました。
しかし、プレーを重ねるごとに修正し勝ち進むことができました。

そして、今日の準決勝。
相手は全てにおいて格上のチーム。
西成東部は、強気のプレーで戦うと意気込み試合を始めました。
しかし、立ち上がりからミスが続き
思うようなプレーができず1セット落としました。
2セット目はリズムが戻ってきつつありましたが
敗戦してしまいました。

そして3位決定戦。
こちらも出だしは思うようにいかずセットを取られてしまいました。
しかし、プレーを重ねるごとに修正し見事勝利しました。

最後まで諦めず、「雰囲気いいチーム」を目指して
全員で試合をやり切ったと思います。
だからこそ、ここまで勝ち進むことができました。

課題は残る試合ともなりましたが
本当にここまでよく頑張ったと思います。
次の西尾張大会に向けて調整していきましょう。

コートの中で最後の最後まで諦めずプレーした選手
コート外でずっとチームのために動いた選手
全力で応援し、チームを支えた選手
全員が一丸となって得た結果だと思います。

最後に、保護者の皆様、3日間早朝からお弁当の準備や送り出し、送迎、全力の応援サポート、本当にありがとうございました!!!
今後ともよろしくお願いいたします!

10月6日(金)一冊の本との出会いで人生は変わる

 自分にはどんな本が合うの?と思っている中学生の皆さんにぴったりの、読書の秋に読んでほしい「おすすめ」が図書室のコーナーにありました。気になる本をまず1冊、秋の夜長に、ぜひどうぞ。
「人は出会ったものでできている。一冊の本との出会いで人生は変わる」作家 喜多川泰さんの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 1年生 ローテーション道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から学年の先生がローテーションで道徳の授業を行う「ローテーション道徳」が始まりました。いつもと違う先生の道徳の授業は新鮮で、集中して取り組んでいました。

10月5日(木)1年生平常テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限は平常テストでした。休み時間や、給食後にテスト勉強をしている人たちも何人かいましたよ。明日中間テストの範囲発表が行われます。今回は9教科となりますので、できるだけはやめに計画をたて、取り組んでいけるといいですね。

10月5日(木)3年生 英語の授業

今日から新しいALTの先生が本校にみえました。今日は3年生の授業で、ALTの先生の自己紹介をクイズを交えながら行っていただきました。今後も楽しみながら積極的にALTの先生とコミュニケーションをとって英語を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)西成連区一斉ごみゼロ啓発活動

 10月は「西成連区一斉ごみゼロ啓発活動」の期間です。ごみゼロの意識を高めるために、地域づくり協議会の方がのぼり旗と横断幕を正門付近に掲出してくださいました。地域の一員として、西成東部中学校でも日ごろから美しく潤いのある環境づくりに努めていきます。

画像1 画像1

10月4日(水)教員研修会

 本日午後、市内教職員は教科等の部会ごとに分かれ研修会に参加しました。
 本校では、学校保健部会が開催されました。教育実践研究の発表をもとに、各自がレポートを持ち寄り、子どもたちが健康づくりに主体的に取り組めるよう、教育・支援・環境づくりの向上を目指して話し合いをしました。本日の研修会で学んだことを、明日からの学校教育に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)休日部活動地域移行のモデル事業

 今回は、サッカーとバレーボールについて、ご案内させていただきます。生徒には同様のちらしを配付します。サッカーは本校が会場となる日もあります。興味がある人は、ぜひ参加してみてください。なお、本チラシを含め、部活動の休日地域移行に関する内容は本校ウェブ、トップページのバナーから閲覧することができますので、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火)教育実習生を受け入れます

 昨日より2名の大学生が本校で教育実習を行っています。期間は3週間です。
 「教えることは学ぶこと」人を教えるためには、その何倍も勉強しなければなりません。この教育実習を通じて多くのことを経験し、人間的にも成長してほしいと願っています。また、私たち教職員は、フレッシュな教育実習生の姿から、自分たちが教職を目指した原点を振り返り、自ら問題意識をもって行動したいと思っています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 <短>563年生を送る会
3/5 13年学年集会 23年生修了式 34卒業式予行 56卒業式準備
3/6 防犯の日  '卒業式(予定)
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512