最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:103
総数:702557
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

8月31日(水)明日から

朝夕の涼しさ、グラウンドを吹く風、花壇の花々などから、季節の移り変わりを感じます。明日から2学期。皆さんの元気な姿が見られることを願っています。
画像1 画像1

8月30日(火) 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は雨でしたが、昼からは太陽が見えるようになりました。
東部中学校の花壇では、美しい花がたくさん咲いていました。アサガオの緑のカーテンもぐんぐん生長していますね。

8月29日(月)夏休みも残り3日!!

 夏休みも残り3日となりました。東中生のみなさんは、1日をどのように過ごしていましたか?2学期が間もなく始まります。起床時刻や1日の過ごし方を意識して生活し、新学期に向けての準備をしていってほしいです。9月1日にみなさんに会えるのがとても楽しみです。
画像1 画像1

8月26日(金) バレー部 夏休みの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は千秋中学校と西成中学校へ練習試合に行きました。西成中学校の練習試合では、1年生も含め参加した生徒全員が試合に出ることができました。普段の短いチーム練習では1年生全員がチーム練習に参加するのは難しいですが、これからも先輩の動きを見て学んでいってほしいと思います。9月3日まで練習がありませんが、大会や練習試合、練習で学んだことを忘れないようにしたいですね。新人大会まで限られた時間で何ができるか考え、無駄のない練習にしていきましょう。

8月25日(木) ボランティア活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2名の生徒が、おもちゃ図書館なかよしにて、ボランティア活動を行いました。
図書カードのイラストに色を塗ったり、自分でおもちゃを作ったりしました。
貴重な体験をすることができましたね。

8月25日(木)女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みラストの練習日です。今日は南部中学校バスケットボール部の皆さんに来校頂き、練習試合を行いました。1年生選手も新たに加えて、一人一人の役割が確認できました。「今日の練習で、〇〇が分かったね。」と言えるでしょうか?!10月の市内新人戦に向けて、今日の内容を忘れずに練習を重ねよう。

8月25日(木)本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもいよいよ終わりが近づいてきました。
多くの部活動が、本日で夏休みの活動が最終部です。
夏休みの部活動で、筋力、体力、技能、精神力を高めることができたのではないでしょうか。
2学期も暑い日が続きますが、引き続き部活動を頑張っていきましょう。

8月24日(水) 野球部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの練習も残りあと1回となりました。
今日は試合形式を行いました。バッティングや守備、ピッチングで夏休みの成果を発揮できた人も多くいました。
夏休み明けには練習試合もいれつつ、新人戦に向けて練習を頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

8月24日(水)部活動がんばっています。

夏休みもラストスパート。

練習試合や大会を控えている部も多く、暑さに負けず、がんばっています!
「今日の練習で、〇〇ができるようになった!!」と言えるようになると、成長をを実感できますね!

がんばれ、東中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火)今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの部活動も、残すところ3日となりました。以降はテスト週間となります。残りの夏休みを充実させつつ、生活リズムを整えて新学期を迎えましょう。

8月23日(火)女子テニス部 県営練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日女子テニス部は、いちい信金スポーツセンターのテニス場にて、練習を行いました。
不安定な天候のため、1時間という短い時間でしたが、集中して練習に取り組むことができました。
明日からの練習も大会に向けて頑張りましょう。

8月23日(火)大人みんなが子どもの命のサポーター

心が苦しくてたまらない・・・。
人生のピンチは誰にでも起こります。
心が弱いわけでも怠けているわけでもありません。

何か困ったことがありましたら、ひとりで抱え込まず、誰かに相談してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 1年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、出校日でした。約2週間ぶりにクラスの仲間と会う生徒たちは、笑顔でたくさんの話をしていました。
課題点検だけでなく、今日は数学と英語の補充学習も行いました。基礎・応用に分かれて、自分の習熟度に応じて、集中してプリントに取り組むことができていました。
また、始業式に元気いっぱいなみなさんと会えることを楽しみにしています。
テスト勉強頑張ってくださいね。

8月22日(月) 3年生 確認テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日は夏休みの課題の確認テストです。夏休みの学習の成果を発揮しようと、どのクラスも頑張ってテストに取り組んでいました。

8月19日(金)サッカー部練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴れのため、外部活は久しぶりの活動となりました。気温や湿度の高い中でしたが、顧問の先生の指示のもと一生懸命練習に励んでいました。

8月18日(木) 3年生 補充学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も3年生は補充学習に取り組んでいます。今日は数学、英語、理科の学習です。
2日間、集中して頑張りました。

8月17日(水) 3年生 補充学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生は補充学習の2日目がありました。今日は英語、国語、数学の学習です。お盆休み明けですが、どの子も集中して学習に取り組んでいました。

8月9日(火)第7波・感染急拡大の抑制に向けた感染防止対策の再徹底について(再掲)

 第7波・感染急拡大の抑制に向けた感染防止対策の再徹底について、熱中症対策を優先させつつ、「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い等の手指衛生」、「うがい」、「換気」といった基本的な感染防止対策を徹底していただきますようよろしくお願いします。
 また、夏季休業期間中においても、児童生徒本人の陽性が判明した際は、学校に連絡くださるようお願いします。学校につながらなかった場合は、翌日等に連絡をお願いいたします。
 なお、8月10日(水)〜8月16日(火)の閉校期間に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、学校教育課へ連絡をお願いいたします。ただし、11日(木/祝)につきましては、12日(金)に、13・14日(土・日)につきましては、15日(月)に連絡をお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市教育委員会教育部学校教育課 【電話番号】0586-85-7073

8月9日(火)明日から学校閉校日です

 8月10日(水)〜16日(火)までは学校閉校日となります。
 平日に、緊急なご用の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 0586−85−7073

8月9日(火) バレー部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大和中、尾西第三、西成の4校で練習試合を行いました。
お盆前の最後の練習は、個人としてもチームとしても課題が見つかったと思います。
これまでの練習を無駄にしないよう、それぞれ自主練に励んでください。
今日は、試合に出ることのできなかった2年生のみなさんもサポートしてくれてありがとう。
自分の課題を見つめ直し、自主練に励んでください。
1年生も審判、応援ありがとう。基礎練習をしっかり行ってくださいね。

まずは、お盆明けに市民大会があります。
自分の役割をしっかり確認し、チームとして力が発揮できるようにがんばりましょう。
次の18日(木)7:30〜練習です。
その際市民大会についての案内も配布します。
体調管理をしっかり行い、次の練習に備えてくださいね。

今日は帰りに豪雨になり、体も冷えたかと思います。
風邪をひかないように体をしっかり休めてください。
保護者の皆様、早朝からお弁当の準備、送り出し等ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512