最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:97
総数:701552
当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

3月31日(金)新学期スタートの準備を

 いよいよ来週から令和5年度がスタートします。
 新しい先生を快くお迎えするために、職員玄関や職員室、印刷室などの整備をしています。気持ちをあらたに職員一同、西東中のためにがんばっていきます。
 生徒の皆さんも、文房具や学校で使用する物品の整備など、新年度に向けて準備を進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(木) 男子ソフトテニス部OB戦

 今日は卒業生の3年生を招いてOB戦を行いました。先輩たちに果敢に挑み、自分たちの成長した姿を見てもらうことができました。OB戦の最後には、卒業生の先輩一人ひとりから激励の言葉をもらいました。先輩からもらった数々のアドバイスをこれからの部活動に活かしていきましょう。
 今年度の部活動は今日で最後となります。この1年を通して、男子ソフトテニス部員は本当に立派に成長してくれました。日々成長していく姿をすぐそばで見られたこと、何より、多くの時間を共に過ごせたことをとても嬉しく思います。男子ソフトテニス部のこれからの活躍を楽しみです。選手、保護者の皆様、部活動に関わる全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(木) バレー部今年度最後の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中部中学校にて練習試合を行いました。
この間の大会の課題を意識して行いましたが
なかなかうまくいかないプレーが多くありました。
ただ、試合を重ねるごとにそれぞれの課題を意識してプレーする姿がみられました。

2年生は3年生へ
1年生は2年生に向けてしっかり準備をしてください。

3月29日(水)充実した春休みを

 校庭の桜やチューリップも、入学式を待たずに満開。
 気温も高くなり、部活動をしている生徒は汗をかいているほどですが、朝晩の寒暖差があるので、体調管理をしっかりと行い、部活に勉強に充実した春休みにしてください。

画像1 画像1

3月28日(火)満開の花々

学校では、皆さんの入学・進級を待ちきれないとばかりに、春の花々が満開です。
健康には十分気をつけて、楽しい春休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(火) 女子テニス部 県営練習の様子

画像1 画像1
今日女子テニス部は、県営グラウンドにて練習を行いました。
青空の中、活動しやすい気候の中で練習することができました。
普段の練習とは違う環境の中でも、のびのびとサーブレシーブや練習試合を行うことができていました。
来週には、市民大会があります。日々試合を想定して練習に取り組んでいきましょう。

令和5年度 1学期の主な学校行事について

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。表題の件について下記をクリックしてご確認ください。

1学期の主な行事予定

3月26日(日) バレー部138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、総合体育館にて、春季市民大会138カップがありました。
1セットマッチの戦いで、いつも1セット目に弱い東中でしたが
1本1本集中してプレーし、決勝まで勝ち進むことができました。
決勝は、いつも通りのプレーがなかなかできず
ミスが多く続きました。
結果は準優勝でした。
決勝は悔しい結果で終わりましたが
全員が一人一人の役割を一生懸命に果たそうとし
決勝まで勝ち進むことができました。
よく頑張ったと思います。

決勝の悔しさは夏の大会に向けてしっかり修正し
上に勝ち進めたらと思います。
今までの練習の成果をしっかり出せてたと思います。
東中バレー部一人一人の力が準優勝まで導いたと思います。

最後まで諦めずに戦い抜いたコート内にいたメンバー
モップや水筒、全力の応援をしてくれたベンチメンバー
いきなり交代しても落ち着いてサーブを入れてくれた2年生
最後までサポートしてくれた1年生
全員が一丸となって一生懸命に頑張ってくれた結果だと思います。
よく頑張りました。そしてありがとう。

今回の悔しさは夏の大会にむけて
これからまたしっかり練習に励んでいきましょう。
今日はゆっくり休んでください。

保護者の皆様、早朝からお弁当の準備、送り出し、応援等
いつもサポートしていただき本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

#いつも心に勇気をもって

3月24日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ後、久しぶりに生徒全員、体育館に入り修了式が行われました。
校長先生の話にしっかり耳を傾け、真剣に話を聞く姿から1年間の成長が伝わってきました。

3月24日(金)全国大会に出場

 本日、修了式前に、春休み中に開催される全国大会へ出場する生徒を紹介しました。
 チアダンスと空手です。全国で活躍する仲間が、同級生にいるなんて、誇らしいことですね。全力で頑張ってください。
 修了式での校長式辞の一部を紹介します。
 2学期の終業式で「人生の正解とは」という話をしました。
 今までは何に対しても正解がありました。教科書の問題は解答ページに、取るべき行動は校則に、細かいことはすべて先生が答えをくれました。でも、これからはもう義務教育を卒業するので、自分がやったことは自分自身の自己責任になっていきます。
 これから先、自分の進むべき道を自分で選ばなければならない時が多くなってきます。
大人になれば、まわりからアドバイスをもらいながらも最終的には自分で自分の進む道を決定していかないといけなくなるのです。
 時には、今歩んでいる道ではなく、もう一方の道を進めばよかったと後悔することがあるかもしれませんね。でも、大事なのはどっちの道を選んだかではなくて、選んだ道でどう生きていくか、どう花を咲かせるかだと思います。
 「人生の正解」についての投稿に対する返事の中で、こんなものがありました。
 私はたとえ何歳になっても、その年齢のビギナーだと考える。この投稿者は21歳のビギナー。私は64歳のビギナー。それぞれの年齢での幸せな人生を求めて生きていきたい。自分の本当の気持ちを見つけ、今のあなたを大事にすること。自分の人生に文句を言わせないというくらいの気分であなた自身を生きてほしい。世の中には驚くほどの生き方がある。どんな生き方も正解。
 中には早くに花を咲かせる人もいることでしょう。がんばってもなかなか花を咲かせることができない人もいると思います。人間というのは、人が花開いているとどうしても焦ってしまうんですね。でも、人と比較するのではなく、焦らず、腐らず、自分が精一杯取り組めば必ずいつか花は開きます。そう信じてみんなにはこつこつと一歩ずつ前進していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式の1日(2年生の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度修了式を終え、各クラスでは1年間生徒達を見守ってきた担任の熱い思いと共に、一人一人通知表を受け取りました。

3月24日(金)終了式での1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生としての、学業が終了しました。早いものです!                    落ち着いて、修了式に参加できました。

3月23日(木)2年生油引きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化委員と有志の生徒で、大掃除後に木製の床にワックスがけを行いました。最後にモップを洗いあげるところまで、一生懸命に取り組んでくれました。

3月23日(木)2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生を修了するにあたり、2年生に所属する教員一同から諸々の話をしました。今後の生活のこと、部活動のこと、友達関係のこと、将来の夢のことなど、教員一人一人からの話を2年生全員で熱心に聞いていました。

3月23日(木)1年生の最後の技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の木工で、本箱を完成させることが出来ました。1−2が最終を締めくくりました。

3月22日(水)春休み前最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗ばむ陽気の中、春休み前最後となる部活動に約1時間半取り組みました。

3月22日(水)クラスレクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級の時間は、各クラスのリーダーが企画、運営したレクリエーションを行いました。このクラスで1年経ち、皆こんなに仲良くなりました。このクラスで過ごすのもあと2日、名残惜しいですね。

3月22日(水)6限目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学年集会です。中学生らしく成長した姿がまぶしいです。学年の先生からの話に耳を傾けています。

3月20日(月)1限目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個票、春休みの課題配付。その後、最後の席替えを生徒自ら検討しています。

3月17日(金)6限目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『生徒会役員選挙』に向けて、立会演説会が、3年ぶりに屋運で行われました。リモートでなく、実際に目の前で演説をすることで、候補者の迫力を感じました。1年生からは、3人立候補しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512