最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:38
総数:703283
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

9月30日(金)1年生、5・6限目学級役員決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期のクラスのリーダーである級長、副級長、議員、書記が投票で決定しました。6人全員が信任で決まったクラスもありました。

9月30日(金)3年生 道徳授業の様子。

本日、1時間目の道徳授業の様子です。多くの意見を交わし、内容に対する理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)1限目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命について考える難しい内容です。『生きる目的は、楽しいから?』『でも、辛いことの方が多い?』『辛いことを乗り越えてこそ楽しいはず?』・・・様々な意見が出ていました。

9月29日(木)3年生授業の様子

体育祭後の疲れも少しあるようですが、授業もがんばっています。
1組は体育のダンスのテストの様子です。4人ずつ踊っていました。リズムに合わせて楽しそうに踊る姿がとても微笑ましかったです。
2組は書写の様子です。行書で「国際交流」と書いています。日頃書く字とは形が違い難しそうでしたが、姿勢を正して真剣に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)6限目の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立候補者の演説を良く聴いて、投票を行いました。厳正に!

9月29日(木)6限目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期生徒会役員選挙立会演説会をコロナ対応でリモートで行いました。西成東部中の後期を託す選挙です。みんな真剣に、立候補者の意気込み(演説)を聴いていました。

9月28日(水)3年生 教え合い

画像1 画像1
あるクラスの授業後の様子です。授業で学習した数学の問題を生徒同士で教え合っている場面が見られました。体育祭も終わり、これからは中間テストに向けて頑張りたいですね。頑張れ。3年生。

9月28日(水)1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は体育祭だったので。みんなお疲れの様子です。だからこそ、しっかり給食を食べます。

9月28日(水)担任からのメッセージ2

体育祭での黒板に書かれた担任からのメッセージを一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)担任からのメッセージ1

昨日の全面黒板に記された担任の先生からの熱いメッセージの一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、今日は最高の体育祭日和になりました。
今まで練習してきた成果を最大限発揮して行うことができたと思います。
子どもたちの声からも楽しかった、良い思い出になったという声が多く聞こえました。
また、クラスの絆も深まったのではないかと思います。

今回学んだことをこれからの学校生活にもぜひ活かしてください。

9月27日(火) 1年生 体育祭学年競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、1年生は学年競技「台風の目」を行いました。
クラスで組み合わせや、走る順番を工夫して、本番に臨みました。
練習の成果もあり、入退場や競技をしっかり行うことができました。
初めての体育祭はどうでしたか?また、たくさん感想を聞かせてくださいね。

9月27日(火) 3年生 体育祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスよく頑張りました。
明日から切り替えてまた頑張りましょう。

9月27日(火) 3年生 体育祭ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年のダンスのテーマは「進化 〜未来へ飛び立つわたしたち〜」です。
普段から、学年としてのまとまりがあり、個としても集団としても互いに協力し合い活動ができています。その良さを発揮することができないかと、ダンス実行委員を中心に男女一緒にできる、そして苦手な生徒も全員が踊れるダンスを目指して考えました。実行委員の生徒が練習の途中で「みんなちゃんと踊れているので安心しました」と言っていました。
 また、入学当初からたくさんの制限のある中で過ごしてきた3年生ですが、リーダーの生徒は、「制限のある中でも一生懸命に取り組み楽しむ」と話してくれました。
 この素敵な気持ちを持った青学年全員でつくり上げた、色と動きで魅せ、音で聴かせるダンス、3年間の成長を感じていただけたでしょうか。
 本日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。残り半年もご協力よろしくお願いいたします。

9月27日(火)体育祭 応援に感謝

 子供たちは、限られた時間と3密防止などさまざまな制約のある中で、体育祭を成功させようと準備をしてきました。特に3年生の表現種目は、リーダーの生徒中心に自主的に活動し、日に日にパフォーマンスの質が高まっていく道のりは、実に気持ちのよいものでした。ここで培った経験を、ぜひいろいろな機会に生かしてほしいと思います。11月の合唱祭を楽しみにしています。
 保護者の皆様、平日にも関わらず、たくさんの方にご参観いただきまして感謝申し上げます。生徒は皆、本日の体育祭を立派に成し遂げ、大きく成長しました。皆様方には、今後も、西成東中学校の生徒たちを温かく見守っていただきたいと思います。本日はありがとうございました。

画像1 画像1

9月27日(火) 3年生 体育祭の様子5

画像1 画像1
閉会式の様子です。3年生の優勝は3組です。おめでとうございます。どのクラスも頑張りました。

9月27日(火)体育祭当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数日前の予想を裏切って?無事に体育祭を迎えることができました。それぞれのテントで、スタートを待っている今朝のようすです。

9月27日(火) 3年生 体育祭の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の初めの競技は玉入れです。クラスごとに楽しみながら競技に臨みました。

9月27日(火)体育祭での1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校での初めての体育祭。コロナ対応で、あまり練習できなかったけれど、頑張りました。

9月27日(火) 3年生 体育祭の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部が始まりました。今年から全体の指揮や結果発表を3年生の生徒が行っています。指揮も上手に行えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 家庭の日
3/21 春分の日
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512