最新更新日:2024/05/04
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

2.25 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 まだまだ朝から冷え込みが厳しい中、葉栗中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 両校ウォーミングアップ後、個人戦形式の試合稽古、団体戦形式の試合稽古を行いました。時折一本は決まるものの、打突が上手く決まらない場面が多く、一本を決める要素やタイミングなど、改めて考えさせられました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。外部指導の先生にも防具をつけて稽古に参加していただきました。そして、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、テスト後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

2.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 曇り空が広がり、雨が降りそうな天候の中、朝から稽古を行いました。

 学年末テスト明け最初の長時間の稽古。ケガに気をつけながら、まずは準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。久しぶりに稽古を行うこともあって、振りの速さやしっかりと打ち切ることなどを意識しながら稽古を行いました。

 また、地稽古も行い、外部指導の先生にも参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 来週は練習試合も控えています。体調には気をつけながら、しっかりと目標を持って稽古に臨めるようにしていきたいと思います。。

2.4 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から冷え込みが厳しい中、木曽川中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 先週の練習試合と同じく、合同で体操と素振り、面をつけての基本稽古を行いました。普段なかなか稽古できない相手と基本稽古ができる貴重な機会を頂きました。

 休憩後、個人戦形式の試合稽古、団体戦形式の試合稽古を行いました。なかなか一本をとることができず、力の差を感じるとともに、奥中剣道部の足りない所を改めて認識し、今後の練習に対する意識を高めることができました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。木曽川中の顧問の先生や外部指導の先生、今日駆けつけてくれた本校のOBの先輩にも防具をつけて稽古に参加していただきました。そして、たくさんのアドバイスをいただきました。

 来週からは学年末テスト週間になるため、稽古を行うことはできませんが、テスト週間中の勉強の合間に少しでも体を動かし、今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、テスト後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

1.28 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から冷え込みが厳しい中、今伊勢中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 両校とも防具をつけての稽古が久しぶりということもあり、合同で体操と素振り、面をつけての基本稽古を行いました。普段なかなか稽古できない相手と基本稽古ができる貴重な機会を頂きました。

 その後は、個人戦形式の試合稽古、団体戦形式の試合稽古を行い、男女入れ替えで地稽古を行いました。今伊勢中の顧問の先生や外部指導の先生、今日駆けつけてくれた本校のOBの先輩にも防具をつけて稽古に参加していただきました。そして、たくさんのアドバイスをいただきました。

 今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった今伊勢中学校のみなさん、途中、ご迷惑をおかけしました。また、機会がありましたら稽古をさせていただけるとありがたいです。本当にありがとうございました。

1.21 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 まだまだ冷え込みが厳しい中でしたが、朝から稽古を行いました。

 今日はケガ防止や体を温めるのも兼ねて、体操や素振りを行った後足捌きも行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。

 また、懸かり稽古や地稽古を行いました。外部指導の先生にも地稽古に参加していただき、たくさんアドバイスをいただきました。

 天気予報では、明日の未明から今シーズン最強の寒波が来るとの予報があります。感染症やインフルエンザの流行も危惧されています。1週間後の練習試合に向けて体調を整えて生活してほしいと思います。

1.14 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 遅ればせながら明けましておめでとうございます。雨が降り寒さを感じる中、稽古を行いました。

 確認テストもあり、今日が本格的な稽古始めでした。全員で体操と素振りを行った後、面をつけての稽古では、基本打ちや応じ技などの練習を行いました。

 昨年は、悔しい思いをたくさんしました。今年は、さらにレベルアップをし、謙虚な気持ちを忘れず、目標である、夏の大会優勝、西尾張大会出場を目指して部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 今年も、奥中学校剣道部をどうぞよそしくお願いいたします。

12.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ冷え込みが厳しい中でしたが、朝から稽古を行いました。

 今日は基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認した後、男女で試合稽古を行いました。自分たちで試合順も決めて、試合の運営を行うことができました。試合後は、男女関係なくお互い試合をふり返って、アドバイスをしあうことができました。

 また、今日は稽古納めでもあったので、練習後、部員全員で今年一年お世話になった武道場の大掃除を行いました。
部室や武道場の隅々まできれいにし、全員が丁寧に雑巾がけを行うことができました。

 来年の稽古始めは、1/11(水)の確認テスト後になります。それまでは、2週間近く部活がありません。インフルエンザや感染症再拡大も予想される中、部員全員が笑顔で集まって稽古ができるように、年末年始を健康に気を付けながら過ごしてほしいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 今年の8月から振り返ると、2年生に関しては、3年生が引退した後、部を引っ張っていく存在として、大きく成長できました。また、大会ごとに勝つ喜び、悔しい思いもみんなと共有することができるようになりました。1年生は、実力的にはまだまだ稽古をしていかないといけない部分はありますが、必死に稽古に励み、2年生の先輩といい試合ができるようになってきました。来年は、3年生の先輩達が残した素晴らしい実績に少しでも近づけるよう、少しでも超えていけるように、全員で「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、さらに大きくレベルUPした剣道を目指していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年一年奥中剣道部を応援していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。来年も皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。来年もよろしくよろしくお願いいたします。

12.27 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝からかなり冷え込み、体がなかなか体が動かしにくい中、稽古を行いました。

 昨日と同じく、ケガ防止のために準備運動や素振りをしっかりと行いました。その後の面をつけて稽古では、どうしたら少しでも早く打突できるのか、どうしたら正確に打突できるのか、いろいろ考えながらの技の練習となりました。

 明日は、年内最後、冬休み最後の稽古となります。基礎基本をしっかりとできるようにしていきたいと思います。

12.26 第2回奥中学校PTA資源回収

 今朝は、第2回奥中学校PTA資源回収の日でした。雪が残る中、朝早くから保護者や地域のみなさんに各町内で資源回収をしていただきました。
 中学校では、終業式の23日(金)に美化委員会のみなさんが、昇降口まで奥中学校にある古紙や新聞紙などの資源を運んで準備をしました。今朝は、男子卓球部や剣道部、女子バスケット部、女子ソフトテニス部の生徒のみなさんが昇降口から集積場所まで運びました。お手伝いをしていただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。
 PTA町内委員やPTA役員のみなさまには、早朝より各町内で収集の整頓等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
 来年度の奥中学校PTA資源回収も一人でも多くのみなさまのご支援やご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

12.26 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雪がまだ解け残った影響か、朝からかなり冷え込む中稽古を行いました。

 かなりの寒さのため、準備運動や素振りをしっかりと行いました。その後の面をつけて稽古では、足捌き、まっすぐ打突することなどを意識して稽古を行いました。あまりの寒さの中で、始めはいい動きができませんでしたが、徐々に体も温まってきたのか、いい動き、いい打突が見られるようになりました。

 寒さのため、ケガのないようしっかりと体を動かして稽古をしていきたいと思います。

12.17 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝からかなり冷え込み、肌寒さ感じる中、朝から稽古を行いました。

 かなりの寒さのため、準備運動や素振りをしっかりと行いました。その後の面をつけて稽古では、基本打ちから距離(間合い)や打ちの速さを意識した稽古を行いました。また、地稽古も行い、外部指導の先生にも参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 年内のあと数回の稽古では、ケガのないようしっかりと体を動かし、少しでも来年につなげていけるような稽古をしていきたいと思います。

12.10 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から冷え込み、かなり肌寒さを感じましたが、時折強い日差しも差し込み、少し暖かさを感じる中、朝から稽古を行いました。

 1週間前の土曜日の大会以来、面をつけて稽古をしました。先週の大会の反省から、基本打ちから自らが打突できる距離(間合い)を意識した稽古を行いました。また、地稽古も行い、外部指導の先生にも参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 冬休みを入れても、年内で長時間稽古できるのは、あと数回です。1年の締めくくりをして、来年につなげていけるような稽古をしていきたいと思います。

12.5 部活動の様子(剣道部)

部活動の様子です。
時間いっぱい練習に打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.3 第41回 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
 一宮市総合体育館で行われた第41回尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。

 尾張地区の中学校が70校近く集まる大きな大会です。5月に行われた尾張中学校剣道大会と同じく感染対策も講じながら、コロナ禍以前のトーナメント戦で行われました。

 本校の初戦は、男子は試合開始直後の第1試合目、女子は第4試合目でした。

 男子は、試合開始直後ということもあってか、かなり動きに硬さが見られましたが、3勝し何とか1回戦を突破しました。2回戦では、足さばきで積極的に前に出て打突をする剣道ができましたが、なかなか一本が取れず、敗退してしまいました。

 女子は、1回戦は勝者数が同数となる接戦でしたが、取得本数(一本をとった数)の差で、何とか1回戦を突破しました。2回戦も勝者数が同数という接戦でしたが、取得本数の差で今度は惜敗してしまいました。

 男女ともに稽古期間が短いなか、1回戦を突破できたことは大きな成果です。また、できる範囲内で前に出て積極的に打突する剣道ができたと思います。しかし決めきれなかったところ、取得本数1本差で敗退してしまったことには、とても悔しさが募ります。この思いを胸に秘め、稽古に励み、悔いのない試合ができるようにしていきたいと思います。

 また、今大会は補助役員として10人の部員が、時計係や掲示係などで、最後まで試合進行や大会運営に力を発揮してくれました。間近で試合に関り、いい経験をすることができました。今後の稽古に生かしていってほしいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 コロナの第8波と言われている昨今の状況の中、大会で他の地区との試合ができたことは、大会関係者の皆さん、他校の先生方のお力があってこそです。また、何より朝早くから送り出していただいたり、会場まで足を運んでくださり、激励していただいたりしてくださった保護者の皆様のご配慮があってのことです。本当にありがとうございました。

11.19 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から肌寒さを感じるましたが、日差しもあり、体を動かしやすい天候の中、朝から稽古を行いました。

 期末テストが終わり、久しぶりの部活でした。始めは体をしっかりと動かすことを意識し、面をつけての稽古では徐々に動きを早く運動量の多い稽古にしていきました。しばらく稽古してない分だけ動きが重いかな…と思いましたが、思ったより動けており、地稽古も行うことができました。また、23日に級審査が控えている部員もおり、剣道の形の練習も行いました。

 日が暮れるのが早くなり、平日の部活動もさらに短くなります。12月3日には、尾張新人戦があります。少しの時間でも集中して稽古を行い、級審査、大会に備えていきたいと思います。

11.3 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から日差しがあり、少し暖かさを感じて体を動かしやすい中、木曽川中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 防具をつけての稽古は10/29の練習試合以来ということもありましたが、1が月後には大会が控えていることもあり、気合の入ったものとなりました。団体戦形式のの試合を3回回り行い、うち最後の試合は大会と同様に行いました。その後は、地稽古を行い、懸かり稽古、全員で2分間の跳躍素振りを行いました。試合の方は、木曽川中学校に男女ともに攻め込まれて打たれる場面が多くあり、先日同様に足捌きの重要性を感じました。また、竹刀の振りの速さや鋭さあり競り負ける場面もありました。これからたくさん素振りを行うことや、素振りの際に手首の返しや振りの速さを意識することで、もっと力を伸ばしていかなければいけないことも感じました。

 地稽古では、たくさんの先生方に防具をつけて稽古をしていただき、奥中生も積極的に稽古をお願いする場面も見られました。そして、先生方にたくさんのアドバイスをいただきました。また、懸かり稽古や合同の素振りでは、学校問わずお互い声を掛け合いながら、最後までやりきることができました。

 合唱コンや期末テストなど、大会まで多く稽古はできないかもしれませんが、短い期間内でも、今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、本当にありがとうございました。尾張新人戦に向けて、お互い上位進出を目指し頑張りましょう!

10.29 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 今日は肌寒さは感じましたが朝から日差しもあり、体を動かしやすい中、今伊勢中学校と大和中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 平日の部活動の時間が短くなっており、防具をつけての稽古は先週の練習試合以来ということもあり、相手に攻め込まれて打たれる場面が多くあり、足捌きの重要性を感じました。また、返し技や応じ技などを使った多彩な攻めができなかったこともあり、これから稽古を積んで、もっといろいろな攻めをしなければいけないことも感じました。しかし、随所にいい打突や一本も見られました。

 地稽古では、たくさんの先生方に防具をつけて稽古をしていただき、奥中生も積極的に稽古をお願いする場面も見られました。そして、先生方にたくさんのアドバイスをいただきました。

 級審査や尾張新人戦が控えています。今日学んだことを、試合までの短い期間内でもしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった今伊勢中学校のみなさん、大和中学校のみなさん、本当にありがとうございました。尾張新人戦に向けて、お互い上位進出を目指し頑張りましょう!

10.22 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 今日は雲が多いですが時折日差しも強い中、北部中学校に練習試合に出かけました。
 
 本校と北部中、丹陽中学校での3校合同での練習試合でした。1年生も2年生の先輩と一緒に試合をしました。

 テスト後初めて防具をつけての稽古ということで、基本打ちの練習でも試合稽古でもあまり動きとしてはよくはありませんでしたが、随所にいい打突をみれる場面はありました。しかし、自分からの積極的な攻め、積極的な打突は少なかったように感じます。足捌きを使っての攻め、竹刀の振りの速さの重要性を改めて感じました。

 級審査や尾張新人戦が控えています。今日学んだことを、試合までの短い期間内でもしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった北部中学校のみなさん、丹陽中学校のみなさん、本当にありがとうございました。尾張新人戦に向けて、お互い上位進出を目指し頑張りましょう!

10.8 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は昨日の影響か、少し肌寒さを感じる中、朝から稽古を行いました。

 先日の新人大会の反省から、今日は打突時の間合いや足捌き、振りの速さなど基本的なことを意識した稽古を行いました。外部指導の先生にも、たくさんアドバイスもいただきました。

 テスト週間に入り、本日がテスト前最後の稽古となります。テスト後は練習試合を計画しています。テスト勉強の合間に少しでも体を動かして、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。

10.1 一宮市中学校新人体育大会結果

新人大会1日目の結果をお知らせします。

〇サッカー/光明寺公園球技場
 ・初戦快勝 → 次戦は8日(土)
〇軟式野球/いちい信金スポーツセンター
 ・初戦敗退
〇男子ソフトテニス/一宮市テニス場
 ・予選リーグ敗退
〇女子ソフトテニス/一宮市テニス場
 ・予選リーグ1位突破、決勝トーナメント進出
  ベスト8 → 次戦は8日(土)
○男子卓球/一宮市総合体育館
 ・予選リーグ突破、決勝トーナメント1回戦敗退
○男子剣道/木曽川体育館
 ・準々決勝敗退
〇女子剣道/木曽川体育館
 ・準々決勝敗退
○バレーボール/一宮市総合体育館
 ・予選リーグ敗退

明日の新人大会2日目は、以下の予定です。

◆男子バスケットボール/一宮市総合体育館
◆女子バスケットボール/一宮市総合体育館
◆女子卓球/一宮市総合体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192