最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

12.13 1年生のようす

12月13日 1年生の5時間目の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12 一人一鉢運動(1年生)

 一人一鉢運動を行いました。楽しそうな雰囲気で、卒業式や入学式を彩る花を植えました。子どもたちがお花を丁寧に育て、別れや出会いの場を華やかなものにしてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 女子卓球部の活動

12月9日 女子卓球部の練習のようすです。基礎基本の打ち合いをした後、自分の行いたい練習をしました。体を動かし、楽しく練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 3年生を送る会に向けてのオリエンテーション

12月8日 6,7時間目に3年生を送る会のオリエンテーションと、出し物の案を考えました。3年生に楽しんでもらうために協力し、自分たちも楽しみながら準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 調理実習(1年)

調理実習を行いました。
各担当の仕事に一生懸命取り組み、おいしい生姜焼きを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 道徳(1年)

 今日の道徳は,1の1が「よく生きること よく死ぬこと」,1の2が「あなたが生まれた日」,1の3が「チョコのゆくえ」,1の4が「もったいない」を行いました。どのクラスも授業に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 調理実習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が家庭科で調理実習を行いました。
 メニューは、豚肉の生姜焼きとゆでブロッコリーです。
 班で協力して調理していました。

12.4 職業人に学ぶ会のオリエンテーション

12月4日 1時間目に職業人に学ぶ会のオリエンテーションを行いました。学年全体でオリエンテーションを行い、各職業ごとに分かれ、質問したいことについて話し合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 道徳(1年)

 今日の道徳は,1の1が「もったいない」,1の2が「オーロラの向こうに」,1の3が「あなたが生まれた日」,1の4が「チョコのゆくえ」の内容を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 教育講演会(1年生)

 今日は教育講演会が行われました。前半の楽しむ場面と後半の学び考える場面と状況に合わせて話を聞いている姿がよかったです。後半にあった杉原千畝さんの生き方について考え、今後にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 人権週間に向けて(1年生)

 今日は来週の人権週間に向けて、集会が行われました。生徒会長や校長先生のお話を聞き、人権について考えるよい機会となりました。また、7時間目には各クラスで「人権を理解する作品コンクール」や「いじめ防止」の標語の作成を行いました。みんなが気持ちよく生活していけるよう、一人一人が思いやりを持って行動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 進路学習(1年)

 今日の6時間目は進路学習として、職業当てクイズを行い、いろんな職業の名前を知ったり、働くことについて考えたりました。1月には職業人に学ぶ会も予定しています。働くのはまだ先ですが、働くことについてはいろいろな機会に考えていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 1年生の授業のようす

11月22日 授業のようすです。期末テストの返却もされ、気持ちを切り替えて授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 赤い羽根共同募金はじまる

 今日から赤い羽根の募金活動がスタートしました。祝日や週末をはさみますが、28日まで活動を行います。ほんの少しの気持ちを多くの生徒からいただけたらと思います。
画像1 画像1

11.20 学級レク(1年)

 今日の4時間目の学活は各クラスでレクを行いました。テストを終えた解放感もあり、とても楽しむ様子が見られました。準備・運営を行ってくれたリーダー会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20 1年生の期末テスト3日目のようす

11月20日 期末テスト3日目のようすです。今日は、数学、理科、美術のテストを受け、期末テスト最後の1教科まで、諦めずに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 1年生の期末テストのようす

11月17日 期末テスト2日目のようすです。国語、社会、音楽のテストを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 1年生の期末テストのようす

11月16日 期末テスト1日目のようすです。今日は英語、技術、家庭科、保健体育の教科のテストを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 質問教室(1年生)

 今日の質問教室の様子です。生徒同士で教え合う姿も見られました。今日は明日のテストに備えて、早めに休めるとよいと思います。
画像1 画像1

11.14 質問教室(1年)

 今日の質問教室では、数学の不等号の使い方や古文の読み方などの質問が出ました。明日の質問教室があります。わからない問題を1つでも解決して、テスト当日を迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192