最新更新日:2024/05/08
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.6 卒業式(3-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご卒業おめでとうございます。
3組のみんなと過ごした1年間は本当にあっという間でした。
修学旅行、体育祭、合唱コンクールに全力で取り組む姿から
勇気や感動をもらうことができました。
学級目標である「空飛ぶペンギン」に向けてみんな一生懸命
受験勉強をしている姿も励みになりました。
本当にありがとうございました。
高校に行ってもみんな頑張ってください。応援しています。





3.6 卒業式(3-2)

画像1 画像1
 朝から雨がぱらつく中、33人全員で今日この日を迎えることができました。

 卒業証書を渡すときのみんなの「はい!」という返事、今までの練習、直前での教室の全員での練習、その練習よりもとても大きく気持ちのこもった返事でとても嬉しくて感動しました。

 教室に戻った後の最後の学活の時間の中で、みんなからもらったメッセージと花束、とても嬉しくて・・・最近涙もろくて、また涙してしまいました。

 明日からみんなはそれぞれのステージに向かって進んでいきます。最後の学年集会でも話したり、今日の背面黒板でも書いたりしましたが、どんな困難なことがあってもくじけず、自分の道を信じて、夢や希望を叶えるため、しっかりと生き抜いてください。そして、5年後の二十歳の集いに、さらに成長した姿で集まりましょう!

 先生も5年後に二十歳の集いでみんなと会って、学活の時間に話したもう一つの夢を叶えることができるのを楽しみに頑張ります。

 卒業おめでとう!

3.6 卒業式(3-1)

画像1 画像1
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
次第に晴れた天気のように、君たちのこれからの人生は光に満ち溢れています。
これからの君たちに幸多きことを祈っています。5年後の成人式までに、またいっぱい成長して、その姿を見せてくださいね。

3−1組のみんなへ
とても明るい学級で、毎日楽しく過ごせました。指示がなくても自分たちでテキパキと動ける凄い子たちでした。心残りは行事で勝てなかったことくらい!?でも、笑顔で過ごした日々は大きな財産ですね。これからは別々の道でしっかり輝き、活躍する良い話を待っています。

3.6 卒業式(3-4)

 本日、4組のメンバーでそろって卒業式を迎えることができました。一緒に笑い合ってきた日々も今日で最後だと思うとやはり寂しさを感じます。みんなの優しさに助けられた1年でした。よく気が付くメンバーで、ちょっとした一言や行動に温かさを感じ、パワーをもらい、とても楽しく充実した毎日を過ごすことができました。修学旅行も体育祭も合唱コンクールも何気ない日常も、どの場面をとってもいろいろなエピソードにあふれています。このメンバーだからこそ、創り上げることができたものばかりです。みんなで大切にしていきましょう。
 みんなの“4HOW TIMε”はまだまだ続きます。新たなステージに進むみなさんをずっと応援しています。最後の授業で紹介した『思いやり算』を実践し、素敵な人生を歩んでください。1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1

3.5 修了式(3年)

今日行われた修了式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 通知表渡し(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式が終わり、通知表を渡しました。

3.4 送る会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の送る会の様子です。後輩の劇を観たり、自分たちで企画したものを披露したり、合唱をしたりしました。

2.29 大掃除(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除の様子です。しっかりと掃除することができました。

2.29 歌練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の歌練習の様子です。本番に向けて、練習に一生懸命に取り組むことができました。

2.29 授業の様子(3年)

2月の月末となり、3年生は残すところわずかになってきました。残り少ない授業を、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.29 歌練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
歌練習の様子です。初めて2年生と一緒に合唱をしました。

2.28 体育(3年)

1組と2組の体育の授業です。中学校生活最後の体育の授業は、楽しそうにテニスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 卒業前の体育の授業(3年)

画像1 画像1
今日は強風が吹いていたので、武道場で3年生の先生が参加して、バトミントンを行いました。どの先生方も上手でした。

2.27 総合の時間の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の時間は、卒業を前に1・2年生へのメッセージの仕上げや掲示物の返却・レクリエーション等を行いました。

2.26 2.22奉仕活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を前に、約一年間過ごした教室を丁寧に掃除しました。

2.8 道徳の様子(3年)

3年生は、1時間目の道徳の時間にお世話になった先生方へのお礼の手紙を書きました。1人1人が感謝の気持ちを持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.5 学校集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会がありました。ルールの存在意義や感謝の大切さについて考えさせられる内容でした。当たり前の生活ができることに「感謝」しながら、残り少ない中学校生活を過ごしていきたいですね。

2.1 調理実習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でホットケーキ作りを行いました。中までしっかりと火を通すことを意識しながら調理することができました。

1.30 3年1組調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は家庭科で、楽しい調理実習の日です。各班ともに美味しそうにパンケーキが焼けました。美味しくいただきましょう!

1.29 学活の様子(3年)

本日の1限の学活で、3年生は公立高校の推薦選抜・特色選抜受検者の面接練習を行っていました。礼法から話す内容まで、気をつけながら練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192