最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

4.19 情報モラル講演会

 本日6時間目に、情報モラル講演会が行われました。
 一人一人、改めてSNSの使い方を見つめなおし、上手に活用できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 給食配膳の様子(2年生)

 4時間目が終わり、給食当番さん達は急いで配膳していました。担当ではない人は、手洗いうがいをし、静かに待っていました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 任命式(2年生)

 本日、1時間目体育館にて生徒会役員・学級役員・委員長の任命式が行われました。
 それぞれ立場は違いますが、先輩の大きな背中を見ながら学び、後輩には優しく教授できる、そんな前期間にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14総合の時間のようす(2年)

6時間目の総合の時間の様子です。
今日は、自然ふれあい教室の班とバスの座席決めを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 授業の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から授業が始まりました。
2年1組は数学、2組は英語、3組は理科、4組は家庭科が2年生初の授業でした。
初めて会う先生方にたくさん質問する姿が見られました。

4.12学級役員選挙(2年)その2

学級役員の子たちを中心に
全員でクラスをつくりあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12学級役員選挙(2年)その1

3時間目に学級役員選挙を行いました。
積極的に立候補する子が多くいました。
学級のために頑張ってくれる姿が素敵です。


画像1 画像1
画像2 画像2

4.11朝の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に登校してくれました。
昨年まで行っていた手洗いが、習慣になっている生徒も
たくさんいました。
素敵ですね。

背面黒板への記入、課題提出チェックなど、
まだ係りが決まっていないなか、
今日も率先して、行動してくれる姿を見ました。
一つ一つの小さな行動が、大きな力となります。
ありがとうございます。

4.10 2年生の2日目!

今日は、身体測定・学活・避難訓練を行いました。

学活では、たくさんの配布物があり
率先して先生のお手伝いをしている姿が
見られました。

とても頼もしい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 始業式(2年2組)

画像1 画像1
 クラス発表の前は、緊張と不安と期待が入り混じった表情をしていましたが、教室に入ると笑顔いっぱいの明るい表情に変わっていました。友達とも先生とも、新しい出会いを大切にして、これから素敵な学級をつくっていきましょう。
 今日はプリントがたくさんあったので、「誰か配るの手伝って」と声をかけると、とても多くの子が手伝ってくれました!うれしかったです。明るくて優しい学級になる予感がします。担任も全力でがんばります。これから1年間よろしくお願いいたします。

4.7 始業式(2年1組)

画像1 画像1
 雨が降る中でしたが、無事に始業式を迎えることができました。不安な表情や緊張した様子を見せる子もいましたが、笑顔で過ごす子も多くいました。
 中学2年生は、中だるみや思春期・反抗期といったことに出会いやすい時期です。それでもこれからの中学校生活に希望をもって、何事にも前向きに取り組んでほしいと思います。「先輩」として「1組」として、立派に生活していきましょう。期待しています。
 また、この1年間も先生たちはできる限りのサポートをしていきます。一緒に楽しい1年をつくっていきましょうね!

4.7 始業式(2年4組)

画像1 画像1
 式の前は緊張している様子もありましたが、式後の学活で教科書やプリントを確認しているときには、周囲の人と話すこともでき和やかな雰囲気になりました。大事な話をする時にはうなずきながら聞いてくれたり、反応してほしい内容の時にはすぐ答えてくれたりと、メリハリがあって今後の生活がより楽しみになりました。今日の最後に学級写真を撮りました。机を動かす時に、協力して机を動かしてくれてとてもすてきな姿もありました。
 2年4組のこの出会いに感謝して、生活や学習、行事で協力して、一緒によい思い出をたくさん作っていきましょう。1年間、よろしくお願いいたします。

4.7始業式(2年3組)

画像1 画像1
 今日から2年3組のスタートです!不安や緊張もあったと思いますが、素直でまっすぐな目をしていたのが印象的でした。
 また、始業式では、先輩らしい姿で臨むことができました。新しい環境で頑張りたいという気持ちが伝わる素晴らしい式でした。気持ちを新たに引き締めて、色々なことに挑戦する一年にしていきましょう!
 そして、新しい学級の仲間と学校生活を全力で楽しみ、最高1年間にしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192