最新更新日:2024/05/08
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

2.29 先輩へのメッセージ(2年)

3年生への教室へと続く階段の壁に、各部活の先輩へのメッセージが飾られています。
感謝の気持ちや憧れの気持ちであふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 朝の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、リーダー会も参加のあいさつ運動です。
大きな声で「おはようございます!」と声をかけてくれることは、本当に嬉しいですね。

下の写真は、各クラスでの朝のSTの様子です。どのクラスも、静かで穏やかな時間でした。

2.27 合唱の練習の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と合同で、歌の練習をしました。練習を重ねるごとに素敵な歌声を響かせてくれます。3年生への感謝の想いも増しているのではないでしょうか。


2.21 合唱練習の様子(2年)

 7時間目の時間に、1・2年合同で卒業式に向けた合唱練習を行いました。
 限られた時間を最大限有効に使うためにも、最初から最後まで3年生への想いをのせて全力で歌い上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 総合の時間のようす(2年)

学年末テストも終わり、3年生を送る会やまとめの会の準備を協力しながら進めています。
今日は、まとめの会でおうちの方へお渡しする予定の手紙の清書書きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 学年末テスト2日目(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテストは社会、国語、保健体育でした。

4時間目は、担任の先生との面談やテスト勉強をしています。

明日は英語、数学、技術家庭科です。
最後まで諦めないで頑張ってください!!

2.13 朝の様子(2年)

今日から学年末テストです。
朝は最後の確認をしている様子が、たくさん見れました。
1年間の勉強の成果を発揮してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 学活の様子(2年)

 1時間目の学活の様子です。日頃の想いを紙に綴っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.3 冬季一宮市卓球大会【女子卓球部】

奥中学校からは2チームエントリーしました。
どちらのチームも、頑張りました!
今日は、応援の声もそろっていて、チーム一丸となって戦うことができ、嬉しく思いました。
また、予選リーグを1位で通過することができ、さらに嬉しかったです。
惜しくも決勝トーナメントでは2−3と負けてしまいましたが、次に繋がる大会となりました。

保護者のみなさまには、朝早くからお弁当作りや送り出し等をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 サッカー部練習試合

 本日尾西第二中学校にて、練習試合を行いました。今年初の練習試合ということで、パスワークやシュート、連携の確認などを中心に行いました。まだ課題はありますが、確実に成長が見られた試合ができました。
 また保護者の方々におかれましては、本日もお子様の送り出しや会場での声援など、本当にありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 上級学校説明会 パート2

上級学校説明会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 上級学校説明会(2年) パート1

愛知県立木曽川高等学校さん、修文学院高等学校さん、名古屋工学院専門学校高等課程さん、愛知県立一宮商業高等学校さん、愛知県立一宮起工科高等学校さん、愛知県立杏和高等学校さんの、6校の上級学校の先生方に学校や学科の説明をしていただきました。

また、各上級学校のブースも設置され、各学校の特徴を直にふれることもできました。

さまざまな進路があることを知った生徒たちです。自分が進むのはどんな道でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 上級学校調べレポート発表会(2年)

1限目の学活の時間に、冬休みの課題の上級学校調べレポートを、各クラスで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 朝の様子(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな月曜日の朝です。
掃除が終わり、読書タイムです。
静かな、落ち着いた時間が流れています。

1.26 iテストの様子(2年生)

 本日、iテストを行いました。自分の力を発揮しようと、集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 朝の様子(2年生)

 今日は、朝から大変冷え込みました。雪が舞う中子ども達は無事元気に登校し、雪景色を楽しむ姿もみられました。
 体調には十分気を付け、今週末のiテストに備えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 送る会練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の準備・練習を行いました。まだまだ、完成には遠い状態ですが、少しずつ形が見えてきています。

1.19 朝の読書の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
10分間の読書時間です。
静かな、こころ落ち着く時間です。

1.18 学校保健委員会(2年)

6限目に学校保健委員会が開かれました。
はじめに,奥中学校の生徒のみなさんの成長や眼科・歯科の受診率の状況を教えていただきました。
その後、校医の先生による講演を聞きました。
なぜブラッシングが大事なのか、わかりやすくお話していただきました。
また、ブラッシングがインフルエンザ予防に効果的であることも知りました。
口内を清潔にすることは、健康生活の第一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 2年生保健体育 けがの応急手当について

2年生の保健体育の保健の授業では応急手当の方法や手順を学習しています。その中で、包帯の巻き方や、三角巾を使った実習を行いました。どの生徒も迷いながらもうまくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192