最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

2.15 学年末テスト最終日(1年生)

 学年末テストも最終日を迎えました。テスト後の4限目は卒業生を送る会に向けて久しぶりに活動をしました。テストからの解放感もあり、楽しそうに取り組んでいました。
 本日、3月13日(水)に行われるまとめの会の案内を配付しましたので、ご確認いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 学年末テスト2日目(1年生)

 今日は学年末テスト2日目でした。集中して取り組んでいました。最終日の明日に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.13 学年末テスト初日(1年生)

 学年末テスト初日です。落ち着いてテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9 質問教室の様子(1年生)

 今日は学年末テスト前最後の質問教室でした。理科や英語、国語の質問が出ていました。3連休を上手に過ごし、来週からのテストに備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 1年生のテスト勉強のようす

2月8日 7時間目にテスト勉強をしているようすです。学年末テストに向けて、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 質問教室の様子(1年生)

 今日の質問教室の様子です。国語や社会の勉強をしている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 テスト計画を立てているようす

2月6日 7時間目にテスト計画を立て、テスト勉強に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 質問教室(1年生)

 今日の質問教室の様子です。テスト週間初日ということもあり、いつもより参加する生徒が少ないように思いました。しかし、休み時間にも数学の質問を積極的にする姿が見られるなど、頑張って勉強しようという気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 卒業生を送る会のリハーサル(1年生)

 今日の1時間目は卒業生を送る会のリハーサルを行いました。各クラスはじめて人前で演技をし、楽しそう雰囲気に包まれました。ただ、時間をオーバーしてしまうなどの課題も見つかりました。このリハーサルをいかしてより良いものにしていってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 職業人に学ぶ会のお礼状の作成

2月1日 7時間目に、1月30日に行われた、「職業人に学ぶ会」の講師の方へのお礼状を書きました。学んだことや感謝の言葉など、思いを込めて書きました。講師の方へ、お届けするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 卒業生を送る会に向けて(1年)

 今日の6時間目は卒業生を送る会に向けての練習や準備物の作製を行いました。どのクラスもようやく形になってきています。月曜日に行われるリハーサルが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 職業人に学ぶ会(1年)

 消防士の講座では、勉強の大切さや24時間の仕事に耐える体力の大切さなど今後の生活にいかしていきたいお話をいろいろ聞くことができました。また、消防士の服を着るなど普段できないことができた貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 職業人に学ぶ会(1年)

 小売業の講座では、イオン木曽川店の方に来ていただき、お話を聞きました。小売業の仕組みやイオンという会社について詳しく知ることができました。明るい接客ができる人がよいという話が心に残ったという感想も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 職業人に学ぶ会(1年)

 職業人に学ぶ会では,大工さんに来ていただきました。木工室で大工という職業についての話やかんながけなどの体験を行いました。建築関係の進路について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 職業人に学ぶ会(1年)

5,6時間目に職業人に学ぶ会を行いました。美容院の講座のようすです。髪形をアレンジしてもらいながら、質問にも答えてもらい、美容師について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 職業人に学ぶ会(1年)

本日の、「職業人に学ぶ会」ではこのクラスでは「保育士」の方から小さな子どもとの接し方や働くうえで大切にされていることを学ばせてもらいました。手遊びやぬいぐるみを使った子どもとの遊び方に楽しそうに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 職業人に学ぶ会(1年)

 本日の、「職業人に学ぶ会」ではこのクラスでは「料理人」の方から人生で大事なことをたくさん学ばせてもらいました。特に、好きなことを大事にし、やり続けることが大切なのだというお話にはみんなうなずきながら聞き入っていました。これから自分の夢を叶えていく力に少しでもなればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 職業人に学ぶ会に向けて

 明日の職業人に学ぶ会に向けて当日の流れの確認をしました。いろいろな職業について学ぶよい機会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 総合の時間(1年)

 今日の総合の時間はクラスによって内容が違いました。1・2組は学級レクを行いました。3・4組は卒業生に送る会に向けての準備を進めました。テスト後のゆったりとした時間となりました。
画像1 画像1

1.26 iテストの様子(1年)

 今日はiテストがありました。1年生にとっては初めての範囲の広いテストとなります。朝の勉強の時間も一生懸命取り組み、テストにも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192