最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

10.26 「読み聞かせ」のようす(2年)

今日は、読み聞かせボランティア「たまてばこ」様にお越し頂き、読み聞かせをしていただきました。
絵や音(声)で、色々な世界へ連れて行ってもらえたように感じました。
貴重な体験をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 リハーサルのようす(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、合唱コンクールのリハーサルを行いました。

歌を歌うだけでなく、合唱台への上がり方や、歌い終わった後の座席への移動の仕方なども通してのリハーサルです。

他のクラスの合唱を聞いて、どうだったでしょうか。
お互いに良い刺激を受けたと思います。

より良い合唱を目指して、頑張ってください!!


10.25 授業の様子(家庭科) 〜わかる・楽しい授業〜

2年生の家庭科の授業の様子です。「衣服の表示を読み取ろう」のめあてで授業が進んでいきました。途中、言葉の説明だけではなく、電子黒板を使いより分かりやすくする工夫もあり、生徒もうなづきながら話を聞いていました。また、協働的に教え合いの活動も取り入れ、より理解が深まったことと思います。
画像1 画像1

10.24 授業の様子(2年家庭科) 〜わかる・楽しい授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生家庭科の授業を参観しました。
 トートバックのポケットを製作していました。ICTも活用しながら丁寧に取り組んでいました。

10.23 朝のようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、生徒集会がありました。
生徒会からのお知らせや
「中学生未来リーダー育成塾」の報告がありました。

学活では、合唱コンクールの練習が始まりました。
これまでに音楽の授業で進められていることもあり、
クラス練習初日にして、すでに素敵な歌声を聞くことができました。
これからさらに練習を重ね、よりよい歌声となっていくことと思います。

10日後の本番がとても楽しみです!!

どのクラスも頑張れ〜〜!!

10.21 U-14サッカーリーグ【サッカー部】

 本日尾西第三中学校にてU-14サッカーリーグのリーグ戦が行われました。前半、ゴール枠付近のボールを決められてしまいましたが、持ち味の攻めの姿勢とパス回しで1点返し前半1−1で折り返しました。後半、守備に回ったところをうまくとらえられてしまい、コーナーキックなどもあり1−3の惜敗という結果になりました。
 しかし、大きな成果も上げてくれました。前回の新人戦と比べ、はるかに動きやパスが素晴らしく、シュートの本数や声掛けも前回よりはるかによくなっていました。本当に点数以上の試合内容だったと思います。
 来週もU-14のリーグ戦があります。今日の試合を振り返って、次更にいい試合ができるよう、来週の部活動頑張っていきましょう!お疲れ様でした!
 最後に保護者のみなさま、早い時間からお子様の送り出し、そして会場での熱い声援ありがとうございました。これからもサッカー部へのご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子です。しっかり手洗いや消毒をして配膳してくれています。

10.19 平常テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、平常テストを行いました。本日は理科と英語です。
 集中して取り組んでいます。

10.16 清掃の様子(2年生)

 体育祭も終わり、後期が始まりました。新しい清掃場所に変わり、時間いっぱい掃除していました。
 また、今週の水曜日・木曜日には平常テストも控えています。体調面に十分気を付けながら、勉強も頑張る1週間にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 廊下の掲示物が新しくなりました(2年)

さあ、次は合唱コンクールです。

声を合わせて仲間を応援できたみんななら
きっと素敵なハーモニーをつくりあげて
くれると思います。

すでに当日が楽しみです!
画像1 画像1

10.11 体育祭(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で円陣を組み、全員で気合を入れて体育祭に臨みました。
 学年種目では、これまでの練習の経験を生かして4人で協力してすばやく行うことができました。玉入れは19個入れることができました。
 個人種目も、それぞれ懸命に行いました。種目に行くときには、みんなで選手に声援を送り、控え席に戻ってきたときには、みんなで選手の頑張りをたたえ迎え入れる姿がすばらしかったです。また、1、3年生の黄色群団の応援もたくさんしていて、とてもよい姿でした。
 体育祭では、4組、心一つに取り組むことができました。学級の最高の思い出がまた一つ増えましたね。学級目標「虹」の達成に向けて、それぞれのよさをさらに伸ばし、今後の生活や合唱コンクールにもつなげていきましょう。

10.11 体育祭(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育祭が行われました。天候にも恵まれ雲一つない晴天の下で開催することができました。生徒の一所懸命に取り組む姿がたくさん観ることができ、全力で取り組む姿はとてもかっこよかったです。今回は残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、この悔しさを合唱コンクールに向けて欲しいと思います。悔しいと思う気持ちは、全力で取り組んだこそ感じることのできる感情だと思います。結果だけでなく最後まで諦めず仲間と共に、全力で楽しんだ今日の経験を大切にしてほしいと思います。

10.11 体育祭(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、天候にも恵まれ、予定通り「体育祭」を行うことができました。日差しが強くなる時間帯もありましたが、気候も安定しており、子どもたちは精いっぱい体を動かすことができました。

 各競技では、練習の成果を発揮できる場面もあれば、練習通りには上手くいかずに悔しい思いをする場面もありました。しかし、どの競技においても、真剣に全力で取り組む姿が数多く見られ、充実した1日になったと思います。
 また、3年生の応援の様子や表現の演技を見て、来年度の「中学校生活最後の体育祭」へ気持ちを高めることもできたと思います。来年の体育祭も素晴らしいものにしていきましょう。

 今回の体育祭で学んだ「仲間と協力することの大切さ」、「仲間を応援することの大切さ」を11月の「合唱コンクール」につなげていってほしいと思います。
 1日、お疲れさまでした。まずは、ゆっくり体を休めてください。

10.11 体育祭(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの弾ける笑顔がステキでした。
一人一人ががんばった結果、練習のときよりもすばらしい記録が出ました。
失敗してしまった子にも「大丈夫だよ」と声をかけ、
速かった子には「ナイス」と労いの言葉をかけている姿が印象的でした。
優しい子達です。準優勝おめでとう!
オレンジ群団全体で大きな声を出して団結できたことも、良い思い出になりました。

残念ながら欠席で参加できなかった友達もいます。
その子達も、同じ場所にはいられなかったけれど、心はつながっています。
次の合唱コンクールは全員で出られることを祈り、これからも仲の良いクラスでいきましょう。
2組「最高で〜す!」

10.10 体育祭学年練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、学年種目の練習をしました。2年生は、明日に向けて動きの確認を行いました。明日が本番です。どのクラスも、団結して頑張ってください。

10.10 朝のようす(2年)

3連休明けの学校は、清々しい朝となりました。

明日は体育祭ですが、今朝もいつも通りの光景です。

各係りさん、提出チェックをありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 学年種目練習の時間(2年生)

 本日6時間目、学年練習を行いました。入場から退場まで通して練習も行いました。
 今日の練習の様子を見ていて、クラスの団結力がより一層深まっているように感じます。必死に応援する姿や掛け声を全員でやる姿。一緒に勝ちたいという想いがひしひしと感じました。
 残り日数あまりないですが、思い出に残るような学年種目になるよう、残り6日間全力で取り組もう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.3 後期委員長任命式(2年生)

 本日校長室にて、後期委員長任命式を行いました。
 体育祭が終了すれば、いよいよ後期の活動が始まっていきます。当たり前のことを当たり前にするだけでなく、リーダーとして各委員を率先して引っ張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.2 学年種目練習(2年生)

 学年種目「4人5脚」の練習を行いました。前回の練習よりタイムを早めて走ることができました。玉入れも同様に格段に多くいれることができていました。
 さあ、来週遂に体育祭本番です。練習での成果を存分に発揮し、クラス一致団結して力強く走り抜けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192