最新更新日:2024/05/20
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

7.20 今日のようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の登校日でした。
4階の教室までの階段を上がってくると、疲れた表情の子もいるのですが、今日は爽やかな笑顔が多かったように思えます。

明日から夏休みが始まります。
長期休暇だからこそ、できることがあると思います。
勉強に部活に遊びに、充実した日々を過ごして下さいね。


7.19 大掃除のようす(2年)

日々の掃除ではなかなか出来ない場所を中心に、掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 朝の教室の温度

画像1 画像1
出入口付近に設置してある温度計です。
今日も暑さが厳しくなる予報です。
水分補給を適宜しながら、乗り越えましょう!!

7.14 学年集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、学年集会を行いました。1学期を振り返ったり、夏休みの過ごし方についての話、安全にかかわる話などを聞いたりしました。

7.13 授業の様子(2年生)

 今日の授業の様子です。

 夏休みまであと少し!1学期の成長を、日々の授業や日常生活でみせられる2年生を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 保護者会について(2年生)

 本日より木曜日までの3日間、保護者会を開かせていただきます。日頃より保護者の皆様のご支援とご協力、大変感謝しております。短い間ではありますが、よろしくお願いいたします。
 生徒にとっても、時間が多く取れるよい機会となります。夏休みの勉強も含め、計画的に勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 生徒集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒集会と学活の中で、体育祭の内容を確認し、同時に群団色・レーンの順番・種目などを決めました。
 是非奥中全体で体育祭に全力で取り組み、絆が深められるような体育祭にしていきましょう。

7.7 今日のクラス目標(2年)

朝の会で、今日の目標をリーダーさんが伝えます。
より良いクラスになるために、自分たちができていること、できていないことを考え、日々の目標として示してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 道徳の授業(2年)

「たったひとつのたからもの」

”あきゆき”の母は、子供の成長とともに様々な気持ちを抱きました。
その話を知り、みなさんはどんな気持ちがうまれましたか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 水曜日の朝(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の朝読の時間を利用して、「読み方レスキュー」に取り組んでいます。
読み方レスキューは、様々な短い文章を読んで、正しく読むための力を伸ばす教材です。
「正しく読む力」は、どんな場面でも必要な力ですね。

7.4 合唱コンクールの選曲(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限目は、合唱コンクールの曲を決めるために、候補曲を聴きました。
まずは各自が良いと思う曲を3曲決めます。それを集計したのち、クラスの候補曲を決めていきます。
合唱コンクールは2学期の行事ですが、準備は今から始まります。
どのクラスも、素敵な合唱を聴かせてくれることでしょう!
今から楽しみです!!

7.3 朝のようす(2年)

週の始まりは、忙しい朝です。
週末の課題を提出し、教科当番がチェックをしてくれています。

良いスタートがきれたでしょうか。
今週も暑さに負けず、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 今日の部活動 【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来週の大会に向けて、2・3年生で練習をしました。
蒸し暑い屋運でしたが、水分補給をこまめにしながら練習を続けました。

3年生は、この大会で引退となります。
これまでになく、練習に力が入っていたように感じました。
大会では、今までの練習の成果が発揮できるよう、残りの練習を頑張ってほしいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192