最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

9.30 バレーボール新人大会

本日、一宮市総合体育館にてバレーボールの新人大会が行われました。リーグ戦の結果、1勝1敗の2位で来週の決勝トーナメントに進むことができました。1年生2年生がそれぞれの立場でベストを尽くした結果だと思います。
 ただ、今までの練習の成果を発揮できたところもあれば、修正が必要なところもありました。次回に向けて悔いの残らないようにして西尾張大会を目指します。
 保護者の皆様へ、本日は朝早くからの応援や、送迎、お弁当の準備などありがとうございました。来週も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 新人大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川体育館にて、一宮市新人剣道大会が行われました。
 夏の大会とは異なり、団体戦のみの大会であり、市民大会に続き2年生が中心となる大会です。

 男子は、2勝0敗(3校リーグ)で予選リーグを1位で勝ち抜き、女子は3敗(4校リーグ)で予選リーグ敗退してしまいました。
 男子の決勝トーナメントでは、惜しくも準々決勝で負けてしまいベスト8という結果でした。

 日頃の練習の成果が出た場面もあれば、技術的に不十分な部分や精神的に未熟な部分が出てしまった場面もあり、悔しい1日となりました。この悔しさを忘れずに、今後の練習に励んでいきたいと思います。

 激励のために、朝早くから奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、本当にありがとうございました。
 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また応援のため足を運んでくださり、本当にありがとうございました。これからも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

9.30 新人大会【男子ソフトテニス部】

 今日は一宮市テニス場で新人大会(団体戦)が行われました。本校は予選リーグで今伊勢中学校、木曽川中学校と対戦しました。今伊勢中学校には0−3で、木曽川中学校には1−2で敗れ、予選リーグで敗退しました。
 市民大会後の限られた時間の中で練習した後の大会となりました。選手たちは練習の成果を発揮しようと頑張りました。今日の反省をいかし、まずは日々の活動で今できないプレーが一つでもできるように声をかけていきます。また、これからは日没も早くなります。限られた練習時間でみんなで協力して取り組むことができるようにしていきたいと思います。
 今日は朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場へ足を運んで応援していただくなど男子ソフト部の活動にご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 新人体育大会【サッカー部】

 本日光明寺公園にて、新人体育大会サッカー大会が行われました。合同チームとして初めての公式戦でしたが、懸命に走り声を出し合い健闘しました。結果は中部中と0−2で惜敗となりました。
 光るプレーが何度も見られました。ゴールキーパーによるナイスセーブ、裏への鋭いパス、相手パスのカッティング。たくさんのシーンで光るプレーを見せてくれました。
 今回悔しい結果となりましたが、この悔しい気持ちは必ず君たちの成長につながります。その気持ちを糧に、日頃の練習励んでほしいと思います。まだまだ向上できる部分は多くあります。次の大会に向けて練習を積み重ねていきましょう。
 そして保護者のみなさま、早い時間からお弁当の準備やお子様の送り出し、そして会場での熱い声援やサポートありがとうございました。これからもサッカー部へのご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 新人大会【女子卓球部】

 今日は新チームでの初めての大会がありました。
 予選リーグでは、緊張しながらも、練習の成果を発揮しようと集中し、ポイントをとって喜んだり、とられてがっかりしていました。また、応援の声も大きく、選手の力となったと思います。しかし、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいました。あと少しのところで、試合が決まってしまったところもあったので、また普段の練習で力をつけ、勝利する喜びを感じたいと思います。

≪保護者の皆様へ≫
本日は、朝早くからお弁当の用意や送り出し等、ご協力をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

休日部活動地域移行モデル事業〔バレーボール〕〔サッカー〕のチラシ

休日部活動地域移行モデル事業〔バレーボール〕と〔サッカー〕のチラシを添付します。ご覧ください。
休日部活動地域移行モデル事業〔バレーボール〕
休日部活動地域移行モデル事業〔サッカー〕
画像1 画像1

9.23 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前、奥中学校で、北方中学校と萩原中学校と練習試合を行いました。試合の中で動いてみて学ぶことの多い練習試合でした。早めに来て試合の準備を行なったりオフィシャルに進んで入ったりと、1年生もよく動いてくれていました。また、全員が試合に出て経験を積むこともできました。今日の経験を生かして、来週の新人大会に向けてチーム全員で日々の練習を頑張りましょう。

9.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 晴れ間が広がり暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 テスト後最初の稽古ですが、来週に新人大会が迫っています。今日は、準備運動と素振り、基本打ちを行った後、個人戦形式の試合稽古を行いました。1年生は初めて審判をしました。動き方や一本の判定など、まだまだ学ぶべきところはたくさんありますが、いい経験ができたので、今後の稽古に生かしていってほしいと思います。2年生は、久しぶりの試合稽古でしたが、来週の大会を見据えて、各自が目標を持って動くことができたと思います。

 
 来週の新人大会に向けて、稽古の時間は少ないですが、いい状態で試合に臨めるようにしていきたいと思います。

9.23 野球部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校にて尾西第一中学校との練習試合がありました。結果は、9対2で負けてしまいましたが、初回に2点を取り自分たちの野球をすることができました。そして、本日は新チームになり初の練習試合でした。生徒には緊張や不安もあったと思いますが、一人一人が自分のやるべきことをしっかりと取り組むことができました。まだまだ、課題も多くありますが、新チームとして良いスタートが切れたと思います。

9.15 部活動地域移行について

画像1 画像1
「部活動地域移行」だより、剣道と柔道の休日部活動地域移行モデル事業のチラシです。ご覧ください。
休日部活動地域移行モデル事業【柔道】のチラシ
休日部活動地域移行モデル事業【剣道】のチラシ
「部活動地域移行」だより

9.9 サッカー部合同練習の様子

 本日萩原中学校との合同チーム、2回目の練習を大和中学校で行いました。
 2回目の合同練習ということで、互いのプレーに慣れ始め動きも前回の練習に比べ良くなっていました。パスやシュートの本数も多くなり、互いにコミュニケーションも取る姿も多くみられました。
 来週の後半からはテスト週間に入ります。9月30日の新人大会まであまり練習する機会もありません。1回1回の練習を大切にし、全力でやり切りましょう。
 最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、早朝より準備や応援など誠にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日とはうって変わり、晴れ間が広がり暑さを感じる中、葉栗中学校、萩原中学校を招いて練習試合を行いました。
 
 男女分かれての団体戦を行いました。1年生も2年生も8月に行った練習試合より、自ら積極的に打突をする場面が多く見られ、いい形で試合を行うことができました。ただ、まだまだ思うように打突ができない場面も見られ、基本稽古の大切さを感じました。

 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。その後、相手校の顧問の先生から、貴重なアドバイスをいただくことができました。

 来週は市民大会、中間テストを挟んで新人大会と試合があります。稽古の時間は少ないですが、いい状態で試合に臨めるようにしていきたいと思います。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、萩原中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

9.9 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前、中部中学校で、中部中学校と大和中学校と練習試合を行いました。2年生の試合もあり、1年生の試合もあり、それぞれ試合経験を積むことができました。夏休みから練習してきたことを試合の中で試してみることもできました。今回の経験を、日々の練習や9月末の新人大会に生かしていきましょう。

9.2 市民大会(女子ソフトテニス部)

本日の市民大会の様子です。
練習を重ねて、今後の大会に向けてさらに成長していくことを楽しみにしています。
保護者の皆様、朝早くからの送迎等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

9.2 秋季市民ソフトテニス大会(中学生男子の部)

 今日は一宮市テニス場で大会がありました。新チームになって初めての大会ということもり、緊張感を持ちながら臨むことができました。
 本校からは6ペア出場し、2ペアが決勝トーナメント進出、1ペアがベスト16に入りました。
 夏休みの練習の成果が表れたところもありましたが、思うようにプレーすることができない場面も見られました。今回の反省をいかし、9月30日から行われる新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様には朝早くからの送り出しや会場での応援など、部活動にご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192