最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

8.25 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降ったりやんだりの不安定な天候の中、稽古を行いました。

 昨日の稽古と同じく、面をつけないでの稽古は、竹刀を素早く降ることや、手首や肩、腕などの使い方、動かし方を意識しながら素振りを行いました。

 面をつけての稽古では、1,2年合同で面や小手などの基本定な技の練習を行いました。休憩をはさんでの稽古では、市民大会や新人戦を見据えて、引き技の練習を行いました。1年生は、ほとんどの部員が初めて練習する技でした。十分とは言えませんが、2年生のアドバイスも受けながら、一生懸命練習することができました。2年生は試合を意識して練習を行うことができました。また、地稽古も試合を見据えて行うことができました。

 今日が夏休み前最後の稽古となりました。まずは、始業式までの1週間を体調に気を付けて過ごしてください。そして、勉強の合間に家でもできる練習や体を動かして
、2学期に入ってからの稽古でいい動きができるようにしてほしいと思います。

8.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降っている影響か、少し蒸し暑さを感じる中稽古を行いました。

 昨日の練習試合での反省をもとに、面をつけないでの稽古は、竹刀を素早く降ることや、手首や肩、腕などの使い方、動かし方を意識しながら素振りを行いました。

 面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行いました。休憩をはさんでの稽古では、1,2年分かれて、1年生は打突の際の手首の動きや腕を伸ばして打突をすることなど基本的なことを意識して稽古を行いました。2年生は、返し技や応じ技などの練習を行いました。

 明日が夏休み前最後の稽古となります。2学期に入ってからは、練習試合や大会が控えています。時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。

8.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 少し曇り空で時折雨が降る中でしたが、木曽川中学校まで練習試合に出かけました。
 
 新チーム、1年生にとって初めての練習試合でした。まずは、交通ルール・マナーを意識して、木曽川中に行くことができました。

 試合の方は、2年生と1年生に分かれての個人戦形式の試合、男女分かれての団体戦を行いました。1年生はほとんど初めての試合ということもあり、試合の礼式を確認した後、試合を行いました。なかなか思うように打突ができませんでしたが、1年生らしく大きな声を出して打突することができました。2年生は、市民大会・新人大会を見据えての試合でした。いい打突が見られる場面もありましたが、相手校の振りの速さに圧倒され、なかなか思うように打突をさせてもらうことができない場面が多くありました。明日からの稽古で、竹刀を構えや足捌き、手の内などを意識してたくさん振り、力をつけていきたいと思います。

 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。その後、相手校の顧問の先生から、貴重なアドバイスをいただくことができました。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

8.23 合同練習の様子(サッカー部)

 本日、尾西第三中学校にて萩原中学校と3校で合同練習を行いました。萩原中学校と奥中学校の合同チームとして臨んだ初めての練習試合でした。慣れない環境の中での試合でしたが、自分の持ち味を出しつつ粘り強くプレーする姿が多くありました。
 本日の練習で、互いのプレースタイルやパスなどを知るよい機会になったのではないかと思います。今日の合同練習を踏まえ、新人大会までの残り期間いっぱいまで使い精一杯取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 水泳新人大会

 いちい信金スポーツセンタープールで水泳の新人大会が行われました。奥中からは、1•2年生の女子生徒2名が50m自由形に参加しました。大会に参加することが初めてで、緊張している様子もありましたが、2位と5位に入賞することができました。
 水泳のシーズンは夏になるため、次の大会は来年の夏になります。それまでに練習を重ねて、さらに成長していく姿を楽しみにしています。

 保護者の皆さま、朝早くからの送迎等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 本日の外部活の活動

 今日は昨日の快晴とは違い、曇天の中での外部活の活動となりました。休憩を適時取りながら、時間いっぱい活動していました。
 残りの夏休みも10日余りとなりました。そろそろ、新学期に向けて生活のリズムを整えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.19 バレーボール部秋季市民大会

本日、一宮市総合体育館にてバレーボール秋季市民大会が行われました。結果は、トーナメントで一勝し、ベスト8まで進みましたが、その後惜敗しました。ただ、今まで頑張ってきた練習の成果は多分に見ることができました。今後も新人戦に向けて課題を持ちながら、練習していきます。朝早くからたくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.18 今日の部活動【女子卓球部】

今日は夏休み最後の部活動でした。
2年生は、次の大会に向けての校内リーグ戦をしました。
1年生は、最強のお助けコーチ陣とともに、
基本のフォア打ちの強化に取り組みました。

毎回、暑い中での活動となりましたが、
水分補給とクールダウンタイムを多く設けることにより
体調不良等になることなく活動を終えることができました。

2学期も暑さ対策を十分にしながら、
大会で一つでも多く勝つことができるよう
頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雲が広がりながらも、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は、引退した3年生に来てもらって、7月の西尾張大会以降なかなか行えていなかった「3年生最後の会」を行いました。3年生一人一人に言葉を頂き、1,2年生は先輩の言葉を胸にしっかりと留めようと真剣に耳を傾けて聞いていました。そして、2年生が中心となって作成したプレゼントも渡すことができました。

 稽古の方は、お盆休み明け久しぶりの稽古ということもあって、動きがと感覚が戻りきっていない感じでしたが、稽古を進めるにつれて少しづつ動きも戻ってきたような感じでした。これから、新キャプテンを中心に、部員一丸となって稽古に励みたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 後輩への熱い熱いメッセージ、後輩たちは、じっと話に聞き入っていました。あなた達のあなた達らしい思い、必ず後輩の心の中に残ったと思います。なかなか会を開くことができませんでしたが、久しぶりに部活であなたたちの顔を見ることができ、とっても嬉しくもあるし、寂しくもあります。あなたたちと過ごした期間、あっという間でした・・・。大会に向けて、全員が心一つになれたこと、大会でのみんなの姿は素晴らしいものでした。市大会の決勝戦、西尾張大会、とても貴重な経験もできました。昨年の先輩方の輝かしい成績でもあり重圧もあったであろう中で、ここまでみんなで頑張ってこられた努力は、決して無駄ではありません。むしろ、あなた達の努力に、頭が下がる思いもあります。
 
 大会当日もそうですが、今日もあなた達らしい笑顔で終われたことが何よりです。これからは、残された後輩とともに、あなたたちを追い越せられるよう、また胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。もらったプレゼント、ずっと大切にします。
   
 最後にあなた達に、ある言葉を送ります。

 「今日まで自分を導いて来た力は
   明日も自分を導いてくれるだろうと思う」
     By 島崎藤村
         (日本の作家)

 あなた達は、いつまでもいつまでも、奥中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!これからの受験勉強頑張れ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生保護者の皆様へ〜

 本来ならば、直接会ってお礼申し上げたいところですが、HP上で、さらに遅くなってしまったことをお許しください。
 
 素晴らしい時を過ごすことができたのも、保護者の皆様やご家族の皆様が支えてくださったおかげです。時にまじめに、時にユーモアあふれる姿で部を盛り上げてくれて、常に後輩たちの手本となってくれました。剣道に対しては、まじめで真摯に向き合う、素晴らしい部員たちでした。また、遠方に練習試合に出かける際に朝早くお弁当を作ってくださり、今までのたくさんのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。     剣道部顧問一同 

8.16 部活動の様子

行事なし日が終わり、夏休みも後半に入りました。
今日は、午前中に男女テニス部と女子バスケ部、午後からバレーボール部が活動をしていました。台風が過ぎて蒸し暑い中でしたが、休憩をはさみながら、久しぶりの活動を楽しんでいました。
バレー部は今週末に大会が控えていることもあり、選手は本番と同じユニフォーム姿で練習に取り組んでいました。
明日は1・2年生の出校日です。元気な姿に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 台風の影響か、曇り空が広がる中稽古を行いました。

 昨日と同じく、全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行いました。面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行うことができました。

 今日がお盆休み前最後の稽古となります。お盆休み後は、試合を想定した稽古、練習試合を考えています。休み中でも、時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。

8.7 部活動の様子【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆前最後の練習を行いました。蒸し暑い中ですが、頑張って練習に取り組んでいました。最後には、5対5の形で、オフェンスやディフェンスの練習を行いました。夏休みにじっくりと部活動に取り組んで力をつけてきています。お盆明けも、試合に向けてさらに練習で力をつけていきましょう。

8.4 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨晩の雨の影響か、朝からかなりの蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行いました。また、ここ数日の稽古の中で、全体的に打突の際の踏み込みが弱く感じたので、一本になるようなしっかりとした打突を目指して、面をつけずに打ちこみの練習を行いました。1年生はまだまだでしたが、当初に比べて全体的にしっかりと踏み込んだ打突ができるようになってきました。

 面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行うことができました。

 来週がお盆休み前最後の稽古となります。お盆休み後は、新チームになって初めての練習試合も控えています。時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 報道等でご承知のことと思いますが、来週に大型の台風6号が近づいています。現在の進路状況では予定通り稽古を行う予定ですが、今後の進路状況によって変更もあり得ます。HPや学校からの連絡(tetoru)、台風の進路状況を注視していただけたらと思います。

8.2 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームとなり、どの部活も練習を頑張っています。休憩のときはクーラーのある部屋で涼んでいます。メリハリをつけ、暑さに負けず頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192