最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

5.30 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3年生が明日からの修学旅行に備えて、部活動なしで下校しています。
どの部活動も1、2年生のみでの活動風景です。

5.28 U-15サッカーリーグ一宮地区大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日尾西第一中学校にて、U-15サッカーリーグ一宮予選が行われました。昨日からの連戦となり、身体的にきついコンディションの中での試合でしたが、2ー1で勝利することができました。その結果、グループ1位通過が決まりベスト4進出、そして西尾張大会への出場を決めました。
 勝利しかグループリーグを突破できない試合の中、相手に先制され苦しい時間が長くありましたが、粘り強く戦い抜き、後半アディショナルタイムに勝ち越しゴールを決めました。コートの中で声を掛け合い、最後まで諦めることなく戦った結果です。しかし、課題も見える試合となりました。2試合連続、先制点を相手に許してしまったことや、パスやクリアが雑になり、ボールを失ってしまうなど、まだまだ改善点はあります。今後の練習や試合に活かしていきましょう。
 まずは2日連続の試合で疲れた身体を休め、3年生は修学旅行楽しんできてください。
 最後になりますが、保護者の皆様、本日も朝早くからの送り出しや試合中の声援、本当にありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5.27 練習試合(女子卓球部)

午前は実技講習会、午後は団体戦の練習試合をしました。
午後からの練習試合では、日頃の成果を発揮し勝利したり、なかなか思うようにいかず、負けて悔し思いをしたりしました。
今日のこの経験から得たものを日頃の練習に取り込み、次の大会で勝利できるよう頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 バレー部 練習試合

本日は午後より葉栗中学校に行き、浅井中と3校で練習試合を行いました。練習の成果がたくさん見られた中で、特にネットにはね返ったボールや、ネット際のボールを落ち着いてさばくことができるようになってきました。たくさん収穫のある練習試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 第57回 尾張中学校剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
一宮市総合体育館で行われた第57回尾張中学校剣道大会に出場しました。

 尾張地区の中学校が70校近く集まる大きな大会です。今年は感染対策も講じながら、コロナ禍以前のトーナメント戦で行われました。

 本校は、男子は第5試合目、女子は第7試合目で、少し待機時間があってからの試合でした。

 少ない練習時間にも関わらず、男女とも勝ちを収めるなど、いい試合もありましたが、1回戦で敗退しました。

 来週は修学旅行があり、その後テスト週間。夏の大会まで数えるほどしか稽古ができないかもしれません。3年生の部員は、今日の悔しい思いを胸に秘め、夏の大会で悔いのない試合ができるよう、1回一回の稽古を集中してほしいと思います。2年生の部員は、先輩達の姿をしっかりと見届けてほしいと思います。

 また、今大会は補助役員として7人の部員が、時計係や掲示係などで、最後まで試合進行や大会運営に力を発揮してくれました。間近で試合に関り、いい経験をすることができました。今後の稽古に生かしていってほしいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今日、大会で他の地区との試合ができたことは、大会関係者の皆さんをはじめ、他校の先生方、何より朝早くから送り出していただいた保護者の皆様のご配慮があってのことです。本当にありがとうございました。

5.27 U-15サッカーリーグ一宮地区大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日奥中学校にて、rabonaとのU-15サッカーリーグ一宮予選が行われました。厳しい猛暑の中懸命に試合をやり切り、1−1の引き分けとなりました。全員がベストコンディションというわけにはいかない中、支えあい声を掛け合ってチーム一丸となれたことが、この厳しい試合をなんとか乗り切ったことにつながったのだと思います。
 そして明日は、尾西第一中学校とのU-15サッカーリーグの試合です。連戦となるので、今日は十分に身体を休め、万全な状態で明日が迎えられるようにしましょう。
 最後となりますが、保護者の皆様、本日も朝早くからの送り出しや試合中の多くのご声援、ありがとうございました。今度ともご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

5.6 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 少し曇り空でしたが、気温が高く少し蒸し暑さを感じる天候の中、木曽川中学校まで練習試合に出かけました。
 
 先日練習試合を行った萩原中学校や南部中学校も来て4校での練習試合でした。試合稽古では、先日の中部中での練習試合の反省を生かし、足捌きで積極的に相手の間合いに攻め入る場面は多々ありましたが、そこから自分から先に打突をしたり、打突のみで終わってしまい、しっかり打突部位を捉えて打ちきることや、残心が不十分だったように思います。しっかりと打ちきること、打突後の姿勢や構えを意識していくことの重要性を改めて感じました。

 その後は、地稽古を行いました。それを受けて各校の顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 また、今日は木曽川中を拠点にしている一豊剣志会の方にも審判をやっていただいたり、地稽古を一緒にやっていただいたりと、たくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、萩原中学校のみなさん、南部中学校の皆さん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

5.4 バレーボール部GWラスト練習

 本日の練習は少し少ない人数での練習になりましたが、ポジションの確認をしながらのチーム練習を中心に行いました。最後にはゲームも行い、笑顔たくさんで練習が終わりました。 
 練習終わったところで、「バレー楽しい!もっと練習したい!」という声も聞こえてきました。
 次回の練習は中間テスト後になります。バレーボールも勉強も頑張る奥中バレーボール部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

5.4 U-15サッカーリーグ一宮地区大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校にて、U-15サッカーリーグの一宮予選が行われました。厳しい暑さの中、2試合とも勝利し、1次リーグを首位で突破しました。決して楽な試合展開ではありませんでしたが、チームが一丸となって戦い抜いたことが、素晴らしい結果つながったのだと思います。
 3年生にとっては残り少ない公式戦の機会、1試合でも多くこの仲間と戦うという強い気持ちが前面に出た1日でした。ピッチ内はプレーで仲間を支え、ピッチ外ではチームを鼓舞する声をかけたり、荷物を分担して運んだりする頼もしい姿が見られました。そうした優しさや思いやりつまったチームはきっと、素晴らしいチームワークでこの先も勝ち進んでいってくれると信じています。今は身体を休め、残りのゴールデンウィークを満喫してください。
 最後になりましたが、早朝の送り出しや、会場での応援など保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございます。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

5.3 練習試合(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は奥中学校で、中部中学校さんと練習試合がありました。
合同でアップをおこなった後、団体戦と個人戦をおこないました。善戦しながらも、なかなか勝ちに結びつかない結果となりました。しかし、中部中学校さんが帰校するときには、
「またやろうねー!!」「うん!約束だよー!」と言う声が聞こえてくるほど、交流を深めることができました。

中部中学校さん、本当にありがとうこざいました。
またよろしくお願いいたします。

5.3 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、初夏を思わせる天候の中、中部中学校まで練習試合に出かけました。
 
 丹陽中学校も来て3校での練習試合でした。試合稽古では、男女ともに一本を積極的に取りに行く場面は多々ありましたが、相手に攻め込まれる場面も多く、足捌きを使って自ら相手の間合いに入り、積極的に打突する大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。それを受けて顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった中部中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

5.3 野球部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校で木曽川中学校との練習試合がありました。守備のミスから得点を許してしまい大差で負けてしまいました。しかし、先日の練習試合での反省点をチーム全体で声を掛け合い改善する様子が見受けられました。今日の試合で改善できたことは今後も続け、反省点は次回に改善できるように、これからの練習に取り組んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192