最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

4.29 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(女子の部)

画像1 画像1
 本日は一宮市テニス場で選手権大会が行われました。悔しい思いをした選手もいたと思います。次回の大会に備え、練習していって欲しいと思います。
 本日は応援してくださった皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4.29 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(男子の部)

 今日は一宮市テニス場で選手権大会が行われました。本校からは6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは1回戦で惜しくも負けてしまいました。
 練習で行っていることを試合で発揮するのが難しいということを痛感させれました。今回の悔しさをばねに夏季大会まであと2か月、気持ちの面を今よりも強くし、本番に臨めるよう練習に励んでほしいと思います。
 早朝の送り出しや、会場での声援など保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございます。残り少ない期間ですが、今後ともご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.29 春季一宮市民卓球大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、個人戦の卓球大会が行われました。あと1点取れれば勝てるという試合で悔しい思いをした選手もいたと思います。最後に勝ち切れる選手になるために大切なことを考え、練習していってほしいと思います。
 本日は応援してくださった皆様ありがとうございました、

4.29 春季一宮市民卓球大会(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の練習時間があまりとれないなか、大会の日を迎えました。たくさんの人数に圧倒されながらも、頑張りました。今大会から、声出し応援が可能となり、盛り上がっていて、「ナイスー!」「いける!」などの仲間の応援は、きっと力になったと思います。今回の大会での経験をいかし、日頃の練習をしていきたいと思います。次の大会では、一つでも多く勝ちましょう!

【卓球部女子保護者の皆様へ】
今日は、朝早い時間からのお弁当作りや送り出し等ありがとうございました。保護者の方々のお力のおかげで、子供たちは精一杯戦うことができました。こらからもご協力をお願いいたします。

4.29 バレー部練習

本日の練習は、個人の技能を対人技能に結び付ける練習を行いました。
そして最後はチーム練習とゲームを行いました。
夏の大会までの残り少ない時間を大切にしながら練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(土) 野球部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校で萩原中学校との練習試合がありました。結果は、善戦しましたが負けてしまいました。初回に理想的な流れで先制しましたが、その後守備のミスも重なってしまい相手に点数を取られてしまいました。しかし、最後まであきらめず最終回の攻撃にチャンスを作るなど、生徒それぞれが自分の役割をしっかりとこなすことができ、前回の試合と比べても成長がみられました。勝ち負けだけでなく、試合の中で出来たことに目を向け、それを続けていくことが大切だと思います。

4.22 バレーボール部練習

本日の練習ではブロックの確認を行ったり、サーブカットを行ったりしました。
カットの精度も上がっていますし、よくつながっています。力がついてきていることを実感しながらの練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
朝から少し強い風がありましたが、日差しがあり初夏を思わせる天候の中、萩原中学校まで練習試合に出かけました。
 
 新年度に入って初めての練習試合でした。試合稽古では、男女ともに萩原中の積極的な打突に守りに入ってしまう場面が多くありました。自ら相手の間合いに入り、積極的に打突する大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。それを受けて顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった萩原中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

4.22 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前、新学期になって初めての練習試合を北方中学校で行いました。最初は体が動かずファールになってしまうところもありましたが、少しずつ積極的にプレーできるようになっていきました。2年生も試合に出て、シュートできたことを喜ぶ場面もありました。練習試合でうまくいったことは自信にして、うまくいかなかったところは今後の練習でできるようにしていきましょう。夏の大会も視野に入れて、日頃の練習を大切にしていきましょう。

4.22 サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第二中学校、西成中学校、奥中学校の3校で練習試合を行いました。2週間後の大会に向けて、今日できたこと、できなかったことを振り返り、練習で改善していきましょう。

4.22 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、尾西第一中学校との練習試合が行われました。結果は負けてしまいましたが、選手それぞれの課題を見つける良い機会となりました。最後の1球まであきらめず試合に取り組む姿はかっこよかったです。今回の試合で学んだことを、次の試合に向けてのモチベーションにしていってほしいと思います。

4.15 バレーボール部練習

本日は久しぶりの練習になりました。基本のチャンスボールやサーブカットを確認し、チーム練習のあと試合をしましたが、動きに少し切れがなかったように感じました。今後の平日の練習で、コートの中の動きの感覚を戻していき、サーブやスパイクなどの精度を上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降り、少し肌寒さを感じる中、稽古を行いました。

 先日12日の平日から今年度最初の稽古を行いましたが、休日の稽古は今日が今年度最初です。久しぶりの稽古で、面をつけての稽古では、基本打ちなどを細かいところを意識して行いました。

 4月末には級審査が控えていますが、最大の目標である夏の大会での優勝を目指して、部員全員で稽古を頑張っていきたいと思います。

☆★剣道部の保護者の皆様へ★☆

 今年度も引き続き剣道部顧問を務めさせていただくことになりました。ホームページを使わせていただいて、活動の様子を伝えさせていただきたいと思います。昨年度同様、顧問同士協力して、さらに剣道部を盛り上げていけるようにしていきたいと思います。
 
 今後ともご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4.15 今日の部活動【卓球部女子】

今年度初めての活動を行いました。
基本の練習を大事にしながら,より専門的な練習も少しずつしていきたいです。

卓球部女子保護者の皆様へ
引き続き,練習への送り出しや,大会時のお弁当つくりなど,ご協力をお願いいたします。どうぞ一年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 春季一宮市民ソフトテニス大会中学生の部

 春季一宮市民ソフトテニス大会に参加してきました。本校から7ペア出場し、3ペアが決勝トーナメントに進むことができました。そのうち1ペアがベスト8となりました。風が強く、なかなか思うようにボールが打てない中でしたが、生徒は一生懸命ボールを追いかけて最後まであきらめずに頑張りました。29日には、選手権大会がありますので、今日の悔しさを忘れずに練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 一宮市春季市民ソフトテニス大会(中学生男子の部)

 今日は一宮市テニス場で市民大会が行われました。本校からは6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメントに進出しました。久しぶりの部活動ということもあり、思うようにプレーができない選手もいましたが、4月29日の選手権大会につながる課題も見えてきました。今日の試合の反省をいかし、選手権大会に向けて頑張っていきたいと思います。
 本日朝早くからお弁当の準備をして選手を送り出していただいたり、会場まで応援に駆けつけていただいたりとご協力ありがとうございました。今後とも男子ソフトテニス部の活動にご支援・ご協力をよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192