最新更新日:2024/04/27
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.29 感謝の思い ≪校長室≫

 やっと暖かな日差しが届くようになり、本校の校庭の桜も少しずつ咲き始めてきました。
 早いもので今年度も終わりを迎えようとしています。保護者の皆様や地域の方々の深いご理解と心温まるご支援を賜り、年度末を迎えることがきました。
 教職員一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
 いよいよ令和6年度を迎えることになります。
 これからも子どもたちが「笑顔いっぱい・元気いっぱい」の幸せな日々を過ごせるように、教職員一同力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。
 今後ともご理解とご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.29 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から激しい雨が降り、湿度も高かったですが、次第に雨があがり、日差しも強くなり暑さを感じる中、稽古をしました。

 今年度最後の稽古という事もあり、体操・素振り・基本稽古を行った後、トーナメント大会を行いました。ハンデ戦もありましたが、そのハンデをものともしない素晴らしい打突もたくさん見られました。

 今年度の稽古はこれで最後となりました。過去の先輩を越えられるような結果を残せるよう、最終目標の夏の大会に向けて、来年度も気持ち新たに稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 保護者の皆様、至らぬ点が多々あり、迷惑・心配ばかりおかけしたかもしれません。今年度1年間、活動できたのも保護者の皆様のご支援があってこそだと思っています。本当にありがとうございました。来年度に向けて、さらなる高みを目指そうと部員たちは気持ち新たに頑張ろうとしておりますので、来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

奥中剣道部 顧問一同

3.28 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったり降らなかったりする不安定な天気ですが、残り少ない春休みの部活動を生徒たちが行っています。サッカー部はOB戦を行っており、卒業した3年生と後輩たちが戦っています。体力的に苦しい3年生ですが、2対1で勝利することができました。ゴールを決めた2選手のセレブレーションもカッコよかったです。

3.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から少し寒さを感じる中、稽古を行いました。
 
 連日の動きの多い稽古内容を何とかこなすことができています。2日前の稽古では息があがっていた部員も声をしっかり出して稽古の内容をこなしており、日々成長を感じています。
 
 明日が春休み最後の稽古となります。新年度に向けて、技術と共に体力もつけて、しっかりとレベルアップをしていきたいと思います。

3.28 サッカー部OB戦

 本日は、卒業した3年生交えてのOB戦が行われました。
 アップから、久方ぶりのボールの感触を確かめながら、パスやシュートの練習を行いました。試合は時間いっぱいまで行い、運動の疲れもありましたが最後まで笑顔でプレーしていました。
 これからはそれぞれの道を歩み、それぞれの場所で新たな目標や夢に向かって頑張っていくと思います。時には思い通りにいかないことや、つまづく時もあると思いますが、いままでともに過ごしたチームメイトを思い出し、時には声を掛け合って乗り越えてほしいと思います。また時間があるときに、一緒にサッカーを楽しみましょう!1.2年生は、3年生からのエールを胸に、練習や勉学に励んでいきましょう。
 最後になりますが、春休みの練習も本日で最後となりました。保護者の皆様、一年間サッカー部活動へのご支援ご協力誠にありがとうございました。
 来年度の練習については、決まり次第追って連絡させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雨の影響か、朝は少し寒さを感じましたが、晴れ間が広がり動きやすい天候の中、稽古を行いました。
 
 昨日と同じく、体操・素振りの後に足捌きをを行いました。面をつけてからの稽古では、昨日行った何種類かの切り返しを武道場全面を使って行ったり、打突をした後のことを考えたりしながら基本打ち、応じ技の練習、地稽古などを行いました。また、最後に、整理運動も兼ねて全員で跳躍素振りを行いました。

 昨日の動きの多い稽古では、息の上がってしまう部員が多くいましたが、今日は最後までやり通す部員が多くなりました。技術と共に体力もつけて、しっかりとレベルアップをしていきたいと思います。

3.27 今日の部活動のようす、桜の開花

3月27日 今日の部活動のようすです。卒業した先輩方と一緒に、楽しみながら部活に励んでいました。
また、校庭に咲く桜が見られました。春の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.26 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から激しい雨が降り、少し寒さを感じる中、稽古を行いました。
 
 春季休業中という事もあり、少し長く稽古ができるという事もあり、体操・素振りの後に足捌きをを行いました。面をつけてからの稽古も何種類かの切り返しを行い、入念にアップを行いました。休憩をはさんだ後は、面や小手などの基本打ち、応じ技の練習、地稽古などを行いました。最後に、整理運動も兼ねて全員で素振りを行いました。

 少し長く稽古できる分、足捌きや声、手首の使い方など、基本的なことをしっかりと意識した打突の稽古を繰り返し行い、レブルアップをしていきたいと思います。

3.26 学校のようす

雨天のため、中止になった部活もありました。
屋内運動場では、女子卓球部と女子テニス部が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.25 春季一宮市民大会バレーボール大会138カップ

 本日一宮市総合体育館にて、春季一宮市民大会バレーボール大会が行われました。
 初戦の相手は、中部中学校。サーブが冴え、接戦の試合展開になりましたが、惜しくも敗れてしまいました。その後の試合は、サーブの切れと粘り強い繋ぎで点を積み重ね、勝つことができました。
 この大会を通して、コート内のコミュニケーションのとり方や基礎能力の向上など、課題が明確になりました。次の夏大に向け、今日得た課題を克服できるよう、日々の練習に励んでいきましょう!
 最後に、保護者の皆様におかれましては、朝早くから弁当の準備や早朝のお子様の送り出し、足元の悪い中の送迎などありがとうございました。また会場での温かい声援、ありがとうございました。今後ともバレー部の活動にご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.25 男子卓球部OB戦

画像1 画像1
本日、OB戦が行われました。
1,2年生は、3年生とたくさん試合をして楽しく過ごせたと思います。3年生はこれからそれぞれの道に進んでいきます。これまで学んだことを大切にして、次のステージでも頑張ってください。

3.25 パンジーの様子

画像1 画像1
 パンジーがきれいに咲いています。
 
 奥中生全員で育ててきました。

3.22 修了式の1日(1年生)

 今日は修了式がありました。今のクラスで過ごす最後の日ということで、たくさんの笑顔、そして別れの涙が見られました。今年の成長のぜひ来年度につなげ、よき先輩としての姿を4月5日の始業式で見せてくれることを期待しています。
 小学生は違う、部活動も課題もある春休みです。よい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し寒さを感じましたが、日差しもあり時折春の暖かさを思わせる中、稽古を行いました。

 修了式後の午後からの稽古でした。OB・OGの先輩も駆けつけてくれて、一緒に稽古に参加してもらいました。また、真剣勝負で試合を行いました。

 少ししか地稽古ができませんでしたが、運動量の多い充実した稽古を行うことができました。

 来週から春休み。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3年生(卒業生)の部員へ

 上級学校の出校日の中、駆けつけてくれてありがとう!所用があって今日残念ながら来ることができなかった部員もいましたが、久々に元気な顔が見れて嬉しかったです。防具をつけての稽古は暫くぶりでしたが、夏体の頃と変わらない動きがあり、びっくりしました。むしろ、1,2年生を圧倒していたぐらいでした。

 4月からそれぞれ新たなステージに進みます。上級学校でも、健康には気を付けて頑張ってください。両顧問をはじめ、残された部員全員で、あなたたちのことを陰ながら応援しています。そして、時折防具を持ってここに来てくれると嬉しいです。

 「うなだれていてもしょうがない。
  自分はできると信じ込め。
  もっと前を向いて生きろ。
  生きているってことは楽しいことなんだ」
    by 松田優作(俳優)

 今までありがとう!4月からも奥中にいたときと変わらないあなた達で頑張ってください!

3.22 今日の様子(2年)その4

3組と4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 今日の様子(2年)その3

1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 今日の様子(2年)その1

今日は2年生として過ごす最後の日でした。

命を大切に。
命を輝かせて。

1年間
頑張ってくれて
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 今日の様子(2年)その2

また4月に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の修了式が行われました。
それぞれの学年の最後の日として、堂々とした姿で式に臨む姿がありました。

3.22 令和5年度 1.2年生修了式 ≪校長室≫

 月日の経つのは早いもので、今日で令和5年度の1年間が終わります。
 冬のような寒い日が続いていますが、日差しが届く日中には春の暖かさを感じる季節にもなりました。校庭の桜のつぼみの膨らみや遠くに望む山々、空や雲の景色は、季節が進んでいることが感じられます。

 修了式では、各学年の代表の人を通して1年生と2年生の生徒のみなさんに「修了証」を授与しました。修了証は、1年間の学習をしっかり学び終えたという証明書です。頼もしく思える奥中生へとたくましく成長した1年間でした。

 式辞では、以下の今年度の3つの目標についてふれて
「あたりまえのことをあたりまえにやりきること」
「志を持って夢に挑戦すること」 
「自分の命、すべての命を大切にすること」
 
 来年度に向けた自分自身の「志」の在り様について、これまでの自分を振り返り、新たな志や夢の達成をめざして、さらに、自分自身を成長するための原動力が、「感謝と貢献」であることを伝えました。

 4月5日の「始業式」で、また元気な姿で逢えることを願って、来年度の奥中学校で過ごす時間が奥中生のみなさんにとって楽しく幸せな時間「笑顔いっぱい・元気いっぱい」となる1年間になることを期待して、修了式の式辞としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192